最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:131
総数:459691
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

運動会に向けて Part6

 今日も晴れ!
 外での小中合同練習がスタートしてから晴れ続けてます。
 当日まで、晴れますように!!!

 今日の練習は、
 綱引き。
 赤と白に分かれて綱を引き合いました。
 今日は、赤の勝ち!!

 本番はどうなるでしょうか?
 お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

秋刀魚御飯
おひたし
豚汁
牛乳

 今日は、旬の秋刀魚(さんま)を使った秋刀魚御飯でした!
 運動会前のこの時期は、子供も忙しく、バタバタな日々です。
 給食も、少しでも早く準備ができて、食べる時間をしっかりととれるように、今日は揚げた秋刀魚を御飯に混ぜ込みました。
 おいしい!と、わざわざ言いに来てくれた子供もいて、うれしい限りです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.152

 いよいよ運動会本番が近付いてきました。

 今日の小中合同練習ではラジオ体操と綱引きの練習を行いました。
 本番さながらの綱引きでは紅組が圧勝していました。本番はどうなるでしょうか。

 天気予報でも曇り、降水確率は20〜40%となっています。予定どおり実施できることを期待しています。

組み体操 番外編13

 番外編ならぬ放課後練習ももう13回目。

 今日は、5時間目で終わり、長く時間の取れた放課後練習でした。
 できない人にはすぐにアドバイスする人がいたり、泣いている人には優しく寄り添う人がいたり。

 本当に37人で創り上げている組み体操になっています。

 そんな中見せた、束の間の子供らしさ。
 休憩時間は、暑いのに先生たちに絡まり、遊びを求める子、なぜだか走り始める子、石拾いをする子。
 なんだか、良い表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 No.18

 練習できる日は、今日を入れて本番まであと3回しかありません。

 外練習での通し練習。
 一つずつの技の成功率が上がってきました。
 真剣な目つきになる子供たち。
 いきいきしていますよ。

画像1 画像1

教育実習最終日

 9月2日から本日まで竹田先生が教育実習をしていました。
 一斉下校の時に子供たちにお話をしてもらいました。

「当たり前の反対は・・・有難う」

 バスに乗り込む子供たちから
「絶対先生になってね。」
「ありがとうございました。」
など、いろいろな声が聞かれました。

 明日から居ないのが寂しいですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて Part5

 今日は、暑い中の2時間、小中合同の運動会練習。

 開会式
 準備運動
 応援合戦(午前)

 本当によく頑張りました。
 暑くて「気持ち悪いです」と保健室へ行く児童もいました。

 本番まで残り少し。
 頑張りましょう!!
 体調管理しっかりしましょう。よく寝て、よく食べて!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

わかめうどん
ちくわともやしの酢の物
パッションフルーツケーキ
牛乳

 今日は、三宅島産のパッションフルーツを使った、パッションフルーツケーキでした!
 種入りなので、ふわふわの生地の中に、ポリポリとした食感が楽しいケーキです♪
 パッションフルーツの時期とは少し遅れてしまったので、冷凍して保存しておいてくださいました。
 おいしい三宅島産の食材を給食でも沢山使用していきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習で疲れがピークに!

 連日の運動会練習で疲れがピークになっています。強い日差しが照りつける本日の全体練習では、「気持ちが悪い〜」「頭がイタイ〜」と不調を訴える児童が続々と出ました。
 運動会が近づく中、発熱での欠席や、体調不良での保健室来室が心配です。湯船につかって疲れをとったり、早めに就寝したり、御家庭の御協力をお願いいたします。
画像1 画像1

校長室便りNo.151

 20日間の教育実習が今日終わりました。
 一斉下校の時に実習生に挨拶してもらいました。

 「あたりまえ」の反対語は何だと思いますか? 学校に通えていること、運動会の練習ができること、友達と出会えること、、、普段当たり前だと思っていることも、考えてみると、通わせてもらえている、練習させてもらえている、ありがたいことばかりです。
 反対語は「ありがとう」と考えています。漢字で書くと分かります。調べてみてください。
 三宅小学校で教育実習ができたことありがとうございました。

 大変立派な最後の挨拶でした。きっと素晴らしい教員になってくれることでしょう。

校長室便りNo.150

 今日も運動会の合同練習を行います。
 昨日は天候の心配をしながらの練習でしたが、今日はすっきりと晴れ渡り、気持ち良く運動できそうです。
 天気予報では昨日に引き続き蒸し暑くなりそうですが、熱中症等には気を付けながら実施します。
 運動会を予定している10月1日の予報からも雨マークがすっかり消えました。運動会当日も気持ち良く開催できることを祈ります。

運動会に向けて Part4

 小中合同練習は二日目。

 今日の合同練習の内容は、小中合同紅白対抗リレーと、午後の応援合戦でした。

 小学校低学年のかわいい走りからスタートし、中学生のかっこいい走りまで。
 良い接戦が見られました。

 応援合戦の練習は、中学生が入るとまた迫力が増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 番外編12

 放課後の練習は、地面がグチャグチャする中で頑張りました。

 自分たちでできていないと考える行進練習を中心に何度も何度も繰り返しました。

 本番、ばしっと決まりますように・・・。
画像1 画像1

組み体操 No.17

 不安定な天候の中で、組み体操練習頑張りました。

 それぞれの気持ちを確認する場面では、
 『6年生のために』
 『去年の6年生を越えたい』
 『ここまでやってきたんだから』
 と力強い思いを言葉で伝える子供たち。

 砂のついたままの足・・・。
 砂のついたTシャツ・・・。
 かっこいいですね。

 保護者の皆様。
 体育着の洗濯いつもありがとうございます。
 真っ黒で帰りますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.149

 今日は雨が降ったり止んだり、陽が差したり曇ったりと不安定な天候の中、1校時に中学校との合同練習を行うことができました。

 全員リレーと応援です。
 どちらも中学生と一緒だと盛り上がりも迫力も違ってきます。

 三宅島では10年前に小・中学校ともに1校ずつとなり、運動会等を合同開催にしていますが、他では味わえない、9年間の成長を見ることができます。

今日の給食

今日の献立

スタミナ丼
春雨スープ
なし

 今日の給食は、スタミナ丼です。運動会の練習で疲れた身体にスタミナが付くように、この献立にしました。
 にんにくとしょうがで味付けをしたお肉は、食欲をそそる味付けでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 番外編 No.11

 放課後練習も、外で行いました。
 みんな、気合い入ってます!!!

 今日の出来はキャプテンから見て、80点。
 あと、最低で20点頑張りましょうー!
画像1 画像1

組み体操 No.16

 やーっと外での練習ができた今日。
 通しでの練習です!
 運動場でやる組み体操は、太陽の暑さや砂の痛さなど、体育館とは違うことばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

チキンライス
カントリーサラダ
つぶコーンスープ

 今日は、いろんな具の入ったチキンライスでした☆ 最初に具を炒め、炊き上がった御飯と混ぜ合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習、やっと晴れました。
 小中合同で、外で練習ができました。

 ラジオ体操
 台風の目
 あじさい音頭

 中学生のお兄さん、お姉さんに引っ張ってもらいながら小学生も頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300