最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:155
総数:459575
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ドリームワークプロジェクト2日目〜白鳥 孝氏 土屋 圭市氏〜

 本日はディスカッションをしました。


 子供たち×白鳥氏×土屋氏
 〜夢 仕事 好きなこと〜
 初めは緊張していましたが、だんだんと話が盛り上がっていきました。


 白鳥さんや土屋さんの子供の頃の話や、人とのコミュニケーションの話・・・
 そして努力の話など!!第一線で活躍している方だからこその話が満載でした。


 「努力」「プロ」「人との関わり方」
 沢山のキーワードが出てきました。
 子供たちは憧れの人の言葉を胸に、この先、歩んでいくでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

キムタク御飯
もやしの和え物
明日葉のスープ
牛乳

 今日は、明日葉がたっぷりと入った明日葉のスープでした。
 6年生の授業の一環で、外部から講師の先生がおいでくださり、一緒に給食を食べました☆
 三宅島の明日葉を、おいしく味わっていただけたかな!?と思います。
 ぜひ三宅小学校の子供たちにも、三宅島のおいしい食べ物や三宅島の良いところを、いろんな人に紹介できるようになってほしいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.222

 今日は二十四節気の「大寒(だいかん)」です。立春までの期間もさします。冬の季節の最後の節気になります。
 寒さが更に厳しくなり一年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
 寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。また「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされています。「寒の水」という 寒の内の間に汲んだ水のことを指す言葉もあります。この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。 中でも、寒の入りから9日目に汲んだ寒九の水は薬にもなるといわれるほど良質とされ、酒造りにおいて最高の酒ができるといわれています。

 いよいよ寒さも本格化します。風邪など引かないように用心しましょう。

ドリームワークプロジェクト 第一弾 白鳥 孝 氏

 営業という仕事。デザイナーという仕事。
 子供たちの目つきは真剣です。


 そして白鳥さんも、子供たちに本気で話してくれました。


 難しい言葉もあったかなという教員の心配をよそに。
 「分かった。」「理解できた。」という6年生。

 翌日にいよいよディスカッションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

味噌うどん
からし和え
肉まん風蒸しパン
牛乳

 今日は、調理室は朝から大忙しの献立でした!
 念入りにミーティングをし、今日を迎えました。
 そんな中できた献立は、特に肉まん風蒸しパンが子供たちに大人気でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金の御協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニセフ募金のお金を沢山の児童が持って来てくれました。
 代表委員会の児童が、教室を周り、集め、集計してくれました。

 今日、集計した金額の発表や昨年度もお金を寄付したことから学校に感謝状をいただいたことなどを代表委員の児童が全校の前で発表してくれました。

 子供たちから『うぉーー』と驚きの声が聞かれました。

 御協力いただきました御家族の皆様にも感謝いたします。

今日の給食

今日の献立

豚肉とごぼうの御飯
野菜のおかか和え
肉団子入りみそ汁
牛乳

 今日は、たっぷりのごぼうが混ざった御飯でした! 食物繊維がたっぷりのごぼうは、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。食べる国は少ないそうですが、日本には、ごぼうのおいしい料理が沢山ありますね♪

 そして今日は、小松菜の代わりに、三宅島産の「べんりな」という野菜でした。小松菜のような味ですが、大きくて、とても立派な野菜でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業中の予告なしでの避難訓練でした。
 警報のベルがなると、『ビクッ』となり緊張した表情になる子供たちでした。

 火災の設定ではありましたが、警報の音に速やかに机の下に身体を隠す子もいました。
 各自、自分で放送を聞き、何がどこで起きているのか、自分の命は自分で守る判断ができるように訓練を繰り返し行っています。

校長室便りNo.221

 1年生の給食の時間をのぞきに行くと、だあれも一言もしゃべらずにもくもくと食べています。私と目を合わせた子供もにっこりとして、そしてモグモグモグモグ!!
 1年生教室の給食の時間には「モグモグタイム」があります。何もしゃべらずに給食に向かい、モグモグと一生懸命に食べると味が良く分かります。
 給食の時間は、つい楽しい会話が増えてしまいますが、モグモグタイムはとても大切な取り組みだと感じます。「食育」という言葉が使われるようになってから10年以上たちます。今一度、食事の在り方やマナーについて考えてみるのはいかがでしょうか。

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鯖の塩焼き
肉じゃが
みそ汁
牛乳


 今日は、マラソンの路上練習後の給食でした。
 手洗いうがいをしっかりとして、給食を食べました☆

 そして、今日の給食に使われているだいこんは、三宅島産のものです!
 持ってきてくださった方が、「今日のだいこんは、とってもおいしいですよ〜!」と教えてくれました☆
 地域のおいしい野菜が食べられて幸せですね〜〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

路上練習しました

 マラソン大会に向けての練習が本格的になってきました。
 路上に出て、実際に走る練習をしました。

 今日は、風もほとんどなく暖かい日だったので、子供たちも走りやすかったと思います。どの児童も、最後まで一生懸命走ることができました。

 御協力いただきましたPTAのボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.220

画像1 画像1
 今日は海の白波も少なく、穏やかな日差しが届いています。日向では暖かさも感じます。でも、空気は冷たく乾いています。
 今朝は昨日より奇麗に富士山が見えています。澄んだ空気の向こうに富士の雪化粧の様子や模様が見えるほどです。

 下の校舎は中学校です。

校長室便りNo.219

 今朝までは大荒れの天気で、東京からの船も途中で引き返してしまうほどでした。

 今日は風は冷たいもののすっきりと晴れ渡り、遠くに富士山が見えています。いつもは頭だけしか見えないのですが、今日は昼過ぎの今でも裾野まで見えています。
 空気が乾燥し、汚れも少ないことが分かります。近くの島もはっきりと近くに見える感じがします。

 今日からマラソン週間です。子供たちは中休みには寒風に負けずにしっかりと走っていました。空気が乾燥しているのでしっかりうがいをするように指示しました。

マラソン週間

 28日のマラソン大会に向けて、マラソン週間がスタートしました。
 今日は風が冷たくって、「寒い〜」と叫ぶ子供たちも沢山いました。

 そんな子供たちも、走っているうちに暑くなり、上着を脱いだり、額に汗をかいたり・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年発表 3年生

 今朝、3年生の学年発表がありました。

 3年生は、国語の時間に学習した『姿を変える食べ物』を題材に、問題を作り発表してくれました。

 あぶらあげは何からできている?
 マヨネーズは何からできている?
 かまぼこは何からできている?
 など様々な質問や作り方を紹介してくれました。

 初めて知るものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
豚肉のみそ炒め
春雨スープ
牛乳

 今日は、野菜たっぷりの献立でした☆
 調理員さんたちは、寒く、水の冷たい中、沢山の野菜を洗い、切ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.218

 昨日は三宅島にも雪が降りました。雨まじりではなく、しっかりとした雪でした。雄山もしっかり白く化粧していました。
 でも、今朝にはすっかりなくなっていました。内地より少しは暖かいようです。
 ニュース等では大雪の情報が流されています。センター試験や駅伝など、大変な中での開催だったようです。
 三宅島では雪の影響はなく、通常に授業を実施できます。
 今週からマラソン練習が始まります。繰り返し練習することで心と体を鍛えるように子供たちに話しました。また、今週は「忘れ物0作戦」です。このときばかり気を付けるのではなく、いつでも忘れ物をしない習慣を身に付けさせたいものです。

校長室便りNo.217

 今日は三宅村の学力調査を行っています。
 どの学年の教室を見ても、集中して取り組んでいます。カリカリ、コツコツと鉛筆の音だけが聞こえています。
 問題をしっかり読む、内容を理解し適切に回答する、諦めない、など全力で取り組んでいます。
 これまでの学習が定着しているかを調査し、結果を受けて指導方法の改善につなげていきます。

マラソン前検診を行いました。

画像1 画像1
 28日のマラソン大会のために、来週からマラソン週間が始まります。そのためにマラソン前検診を行いました。事前調査をもとに、学校医の鈴木先生に診ていただきました。
 その結果、全員異常なく参加することができます。自分のペースで頑張って欲しいと思います。

 本日欠席者は、17日(火)の午後に改めて検診を行いますので御予定お願いします。

 体育の時間に、マラソンコースの下見に行きました。いよいよ本格的に練習が始まります。 

  
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

カレーライス
わかめサラダ
キャロットゼリー
牛乳

 今日は、三宅小で大人気のカレーライスと、にんじんの入ったキャロットゼリーでした☆
 子供たちは、キャロットゼリーを見て、「にんじんだー!!!」と叫んでいましたが、食べてみると、「おいしい!」とパクパク食べていたようです♪
 そして、カレーライスからは見付けにくいか!?と思った星型にんじん。「星あったよ〜!」と、見付けてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 <春分の日>
3/21 全校朝会
3/22 午前授業 給食終 卒業式予行演習
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300