最新更新日:2024/04/15
本日:count up65
昨日:146
総数:459170
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.300

 一昨日、卒業式を終え、無事に6年生7人を卒業させました。
 昨日は修了式と離任式を行いました。それぞれ進学への希望と、異動される先生方とのお別れでした。
 一年間学んできたことを振り返り、新年度への目標を考えさせ、春休みを充実させるよう話しました。

 さて、この校長室便りもお陰様で300号となりました。御覧いただき、励ましのお言葉を頂けたこと、大変うれしく思います。
 この300号をもちまして、今年度の本校ホームページを最後とさせていただきます。
 ありがとうございました。
 来年度も変わらぬ御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

卒業式

 23日は三宅小学校6年生の卒業式でした。
 1年生から5年生まで、みんなで6年生を送りました。
 今まで、三宅小学校のためにリーダーとして頑張ってくれた6年生。
 とても良い式になりました。

 6年生も、卒業に向けていろいろな準備をして、この日を迎えました。
 中学校にいっても、頑張ってね、6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 今日3時間目は、離任式でした。
 今年度で三宅島を離任される先生方とのお別れの会です。
 それぞれ、三宅島にいた年数は違いますが、みなさん、三宅小学校のために、沢山のものを残してくださいました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 本日で、平成28年度の登校日が終わりました。
 離任式で、あゆみをもらって誇らしげな子供たち。
 この1年、精一杯頑張ってきた証拠です。

 修了式の後は、三宅小学校を転出する児童のお話がありました。
 次の学校に行っても、三宅小学校での思い出を胸に、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.299

 今日は修了式と離任式があります。
 修了式では一年間の振り返りと次年度への期待を話す予定です。

 内地では、離任式は4月になってから離任された先生方にお越しいただいて行いますが、三宅島ではお越しいただくことが大変とのことから年度末に行っています。

 昨日卒業した6年生も離任式だけは参加するためにバスで登校して来ます。

 これまで三宅小学校の子供たちのために一生懸命教えてくれた先生方とお別れです。

校長室便りNo.298

 朝の卒業式直前の時間に、高学年の女子が私を呼ぶので、何事かと近づき、用件を聞いてみると・・・
 「校長先生! 襟が立ってるよ!!」とのこと。
 私は卒業式ですからモーニングに立ち襟のシャツを着ています。滅多に見ることのない服のため、そう思ったのかもしれません。きちんと説明しましたが、どうも納得しない様子。昨年も見ているはずなのですが・・・

校長室便りNo.297

 無事に卒業式を終了いたしました。
 御参加いただきました来賓の方から「良い式でした」とのお言葉を多数いただきました。ありがとうございます。

 子供たちも真剣に、精一杯胸を張って卒業式に臨んでいました。呼名の際の将来の夢も、はっきりと具体的に述べることができました。
 将来に向かって「夢を諦めない」で努力を続けてほしいと願います。

校長室便りNo.296

 今日は卒業式を行います。
 本校では全校児童が参加して行うため、練習を重ねてきました。儀式的行事としてのねらいをしっかりともたせ、厳粛な中にも温かさのある式にしたいと考えています。

 本日、式に御参加いただける御来賓の方、地域の方々、長い時間となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最後の給食

 ポテトサラダから☆発見!!
 楽しい給食の時間でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
大豆ハンバーグ
ポテトサラダ
みそ汁
牛乳

 今日は、今年度最後の給食でした♪
「1年間、おいしい給食ありがとうございました!」と元気良く挨拶してくれた1年生。
 他のクラスにもお代わりに行き、学校中の食缶をピカピカにしてくれた2年生。
 なんでもよく食べて、いつも給食おいしい!と言ってくれた3年生。
 給食の時間に教室に入ると、「こんにちはー!」といつも元気に挨拶してくれた4年生。
「おかわりくださいー!!!」と、いつも沢山食べてくれた5年生。
 人数少ないながらも、残さないよう最後まで沢山食べてくれた6年生。
 来年度も、子供たちのために、安心安全で、おいしい給食を作ります♪

 3枚目の写真は、
 栄養士「おかわり欲しいひと!」
 5年生「はーい!!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.295

 2年生の児童が一人、脚をねんざしていたため、学校の車椅子を使い、特別支援通級指導学級の担任がその車椅子を押して校外学習に出掛けました。
 車椅子を押す教員は、平成27年度まで都立の特別支援学校に務め、肢体不自由児を支援していた経験があります。車椅子の扱いにとても慣れている様子が見られました。
 段差を超えるとき、坂道を下るとき、停止して車輪を固定するためのブレーキをサッと掛けるとき、いつも乗っている人の安全と安心を考えいていました。さりげない会話から気遣っている様子も分かりました。
 教員として、預かる児童がけがをしたとき、ひょっとして車椅子対応が必要になるかもしれません。身に付けておかねばならない技能であると実感しました。
 心肺蘇生法やAEDの使い方等、毎年研修は行いますが、使いたくない技能ではあります。しかし、いざというときに必要な技能のため、同じように学んでいきたいと思いました。

校長室便りNo.294

 3・4校時は2年生の校外学習「春を探そう(生活科)」の引率で伊豆薬師堂まで引率してきました。春らしく穏やかな日差しの中、植物や花、鳥の声、カエルやミミズなどを見付けながら歩きました。子供たちは新しい花を見付け、カエルを見付けては一喜一憂。わいわいと集まってはiPadでパシャリ! 一昔前なら観察しましょう、絵を描きましょう、メモしましょうといった展開になるところですが、授業風景は変わりました。教室に戻ってから全ての画像を共有し、観察記録を作ります。
 道ばたには沢山のツクシ、黄緑の奇麗なアシタバが育っていました。しっかり春を感じることのできた校外学習となりました。

校長室便りNo.293

 今日はこれから卒業式の予行演習を行います。
 本番どおりの行動ができるか、練習の成果を表せるか、心構えはできているか、子供たちは朝から緊張気味です。
 そういう私も緊張してきています。明日の卒業式本番に備えて、様々な準備をしてきていますが、この緊張感には慣れません。心地良い緊張でありながらも、明日の卒業式本番には沢山のお客様をお迎えします。明日に備えて、私自身も予行しなくてはなりません。
 子供たちの頑張りに負けないように

校長室便りNo.292

 春分を過ぎ、昨日は暖かく穏やかな一日だったのですが、今日は寒の戻り、しかも雨です。朝からとても寒く、コートを羽織って出勤しました。

 今日は1校時から卒業式の練習を行います。1校時のみの練習です。卒業生がしっかりと意識をもち、しっかりとした姿勢で臨めるよう取り組みます。少々寒い中ですが集中して取り組めるよう指導します。

校長室便りNo.291

 今日は春分の日らしくとても暖かく風もなく過ごしやすくなっています。
 三宅島から見える大島から神津島までは霞が掛かりはっきりは見えていません。海はうねり波もなく静かです。

 先日、本校のホームページを御覧いただいている方のカウントが179とお伝えしましたが、金曜日には182と更に増えていました。また、この土日には休みにもかかわらず102、110と100を超えています。これまでの土日では50を超える程度だったので驚いております。ありがとうございます。

 さて、今週で児童の登校が終わります。23日には卒業式、24日には終業式と離任式を行います。今年度のまとめをしっかり行い、進級させるよう、教員一同力を合わせてまいります。

校長室便りNo.290

 明日は春分の日です。国民の祝日に関する法律に定められ、自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています。
 二十四節気の「春分」とは、昼夜の長さがほぼ同じになる日で、この日を境に陽が延びていきます。春分の日は彼岸の中日で前後3日間を春彼岸といい、先祖のお墓参りをする習慣があります。
 今日の三宅島は風もほとんどなく、とても穏やかな日差しが届き、暖かく過ごせています。しかしこの時期は寒の戻りとなることがありますので、油断大敵です。花粉にも注意が必要です。

校長室便りNo.289

 今朝の報道番組では桜の花が咲き始めたとのことでした。東京の上野公園からの中継でした。まだまだ数えるほどしか咲いていませんでしたが、確かに桜が開花したようです。
 三宅小学校の校庭には一つ二つのツツジの花が咲き始めています。内地よりは少し早いようです。いよいよ春が近づいていることを感じます。

今日の給食

今日の献立

こぎつね御飯
鶏肉と小松菜の和え物
呉汁
牛乳

 今日は、中学が卒業式のため、小学校のみの給食でした。
 そのためか、星型にんじんが沢山発見されました☆

 混ぜ御飯は、出汁で煮て味付けをした油揚げや鶏肉から旨味が出て、にんじんや絹さやで彩の美しい仕上がりになりました☆ 子供たちも、お代わりを沢山して食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.288

 今日の午前中は、三宅中学校の卒業式に行ってきました。

 中学校の卒業式は、小学校よりもずっと厳かで粛々と進行していました。卒業生は7人なのですが、歌声もしっかりとしていて聞き入ってしまいました。

 三宅村に一校だけの中学校ですから来賓の人数が多く、生徒も緊張している様子でしたが、送辞も答辞もしっかりと心に響きました。

 卒業後に三宅島を離れる生徒もいるようです。それぞれがしっかりした道を歩んでくれることでしょう。

校長室便りNo.287

画像1 画像1
 今日も本校のホームページを御覧いただいている方から、情報をいただきました。
 昨日の閲覧数が179もあるとのこと。さっそく確かめてみました。本当です。
 ありがとうございます。

 今年度もあとわずかですが、気の引き締まる思いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300