最新更新日:2024/04/16
本日:count up94
昨日:146
総数:459199
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

9/8
今日の献立

麦ごはん
菊花蒸し
野菜のおかか和え
里芋のみそ汁
牛乳

明日は重陽の節句ということで、菊の花に見立てた菊花蒸しを作りました!
コーンに片栗粉をまぶし、肉団子につけて蒸します。
大きな釜にお湯をはり、肉団子をむしたので、ふっくらおいしく出来上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
「水泳記録会」


3年生は平泳ぎや、クロールが本格的に始まる学年です。


平泳ぎやクロールに挑戦する子も多くいました。


何より、一人一人が最後まで頑張った姿がとても良かったです!

今日の給食

9/7
今日の献立

トマトクリームソーススパゲッティ
フレンチサラダ
ヨーグルト パッションソースがけ
牛乳

今日は、三宅島産のパッションフルーツをたくさん使った、パッションソースを作りました!
中の果肉をとりだし、砂糖で煮詰めました☆
甘酸っぱいソースは、ヨーグルトにもぴったり♪
三宅島産のおいしいくだものを、おいしく食べることができました〜!

画像1 画像1
画像2 画像2

本日水泳記録会(9月7日(木)実施します

本日、水泳記録会を実施します。
学校長

♯116 9/6 2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期第1号です。2学期が始まって4日。子供たちは毎日生き生きと楽しそうに過ごしています。
 今日は残念ながら水泳記録会が延期となってしまいました。明日、精一杯頑張ってほしいなと思っているところです。
 写真は初日の給食、自由研究発表会、掃除の様子です。5年教の掃除には6年生がいません。6年生不在をカバーしようと必死で頑張る5年生。逞しくなったものです。

今日の給食

今日の献立
9/6

麦ごはん
豚肉の冷しゃぶサラダ
ミニトマト
みそ汁
牛乳

今日は、暑い日にぴったりのさっぱりメニューでしたが、あいにくの雨。
それでも、なんとなくじめじめと暑かったので、みんなおいしく食べていたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食もりもり。

2人欠席で、7人で過ごした6年生。
9人前の給食を7人で食べると、1人分がかなり大盛りに・・・
なるはずなのです。

しかし、成長期のたくましい6年生はよく食べます。

1膳分残っていたご飯をおかわりし、タレご飯にして楽しんでいたRさん。
「なんか辛〜い。」とつぶやいたところに、1年生教室でご飯が余っているという情報が!!
彼女は空の茶碗を持って1年生教室に向かい、ご飯をもらって笑顔で帰ってきました。
ご飯をおかずにご飯を食べるRさん。(3杯目)
「顔はHPに載せないでー!!」とのことでした。

Rさんから、「1年生教室に味噌汁も残ってたよ。」という追加情報が入ると、男子が食缶を持って向かいました。
1年生の食缶と交換して、満面の笑顔で教室に帰ってきたRくんとTくん。
いそいそとおかわりしていました。

さすが成長期。
いっぱい食べて、体も心もぐんぐんと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳記録会(9月6日)は延期です。

本日予定していた水泳記録会は明日に順延いたします。
学校長

今日の給食

今日の献立
9/5
麦ごはん
さばの竜田揚げ
ゴーヤサラダ
すまし汁
牛乳

今日の給食では、ゴーヤが登場しました!
「にがーい!!!」と叫ぶ子と、「ゴーヤすき!」という子と、それぞれ好みはありますが、今しかない旬の味を、楽しんでくれたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

円の面積〜算数〜

画像1 画像1
今週から、本格的に授業が始まりました。

6年生の算数では、直径20cm円の面積の求め方を考えています。
「直径×3.14?」
「それは円周の長さの式じゃない?」
「3.14が出てきそうだけど・・・」
これまでに学んだことを思い出しながら、より細かく正確に面積を求める方法を考えます。
1㎠の方眼が何個入っているのか地道に数えたり、長方形・正方形・三角形の公式をなんとか使えないか考えたり。

45分間みっちり頭を使い、湯気が出ていた6年生でした。

図書室の整備が進んでいます

画像1 画像1
夏休みを終わって、図書室を見た子供たちは図書室がとても奇麗に整理されていることに驚いていることだと思います。
夏休みに図書ボランティアの保護者の方が暑い中何度も図書室に来ていただき、本の整理を進めてくれました。心より感謝いたします。まだしばらくかかると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

2学期がスタートしました

 長いようで終わってみれば短かった夏休みも終わりました。始業式では7月に逝去された日野原重明先生のお話をしました。内容は「自分のための時間」と「他人のために使う時間」についてです。
 小学生の皆さんが勉強をしている時間は自分自身のためです。サッカーなどの習い事をしているのも自分自身のための時間。遊ぶのも勿論自分のため。もちろん校長先生も小学生の時もみなさんと同じで「自分のための時間」がほとんどでした。でも、大人になってくると「他の人のために使う時間」がたくさん増えてきます。
大人が子どものために食事の準備をする時間は「他の人のために使う時間」でしょう。図書ボランティアサークルの皆さんが「子供たちのために」と考えて図書室を整備してくださる時間も「他の人のために使う時間」でしょう。大人になると「他の人のために使う時間」が増えてきます。三宅小学校のみなさんも成長したらたくさん「他の人のために使う時間」を増やしていってください。そして素敵な大人になっていくことを期待しています。

人数は少なくなったけど。

夏休み中に2人が転出し、9人になった6年生。
ちょっと寂しいですが、元気に2学期をスタートしています。

今日の音楽では、体育館で2つのパートに分かれて合唱の練習。
行事の多い2学期は、歌を披露する機会もたくさんあります。
少ない人数でも、6年生らしく自信をもって声を出せるように頑張ります。
画像1 画像1

うきわリレーの走順を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の水泳記録会の最後に行われる、うきわリレーの走順を決めました。
たてわり班に分かれて、6年生を中心に走順の確認をし、最後に実際に動いてみました。
明日の本番が楽しみになりました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日に避難訓練を実施しました。
今回は地震発生からの大津波警報発令という想定でした。

当日は台風接近のため外への避難などは行うことが出来ませんでしたが、子供たちは静かに集中して訓練に臨んでいました。

三宅島特産品スペシャルコンテスト☆

健康環境委員会では、夏休みに、三宅島の特産品を使ったレシピを募集しました!
その結果、、、とってもたくさんの素敵なレシピが集まりました!!!
どれも、おいしそうで、作ってみたくなるものばかり!
三宅島には、おいしい食べ物がたくさんですね☆
画像1 画像1

今日の給食

9/4
今日の献立
カレーライス
きゅうりとわかめの酢の物
すいか
牛乳

2学期最初の給食は、カレーライスでした☆
みんなだいすきなカレーライス。ほとんど残さずに食べることができました!
くだものの甘〜いすいかは、三宅島産でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
2学期も男女協力して、頑張っていこうね!


夏休みで元気を充電!やる気満々な目がきらきらしていました。


少し大人になった3年生がどんな活動をするのか、担任としても楽しみです。

2学期が始まりました!

2学期が始まりました!
台風の影響で、初日から休校か!?という心配もありましたが、無事、子どもたちもの元気な姿を見ることができました☆
風にも雨にも負けず、2学期も元気にすごしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の登校は通常通りです。(9月1日)

本日の登校は通常通りです。
学校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300