最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:155
総数:459577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

6/26
今日の献立
ハヤシライス
コールスローサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

今日は、トマトピューレを使って材料を煮込んだ、ハヤシライスでした☆
お腹いっぱいになりながらも、おかわりしてくれた子がたくさんでした!

そして今日は、2年生教室で、牛乳を使って、、、
「お誕生日おめでとう〜!」
楽しい場面に遭遇しました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JET先生

先週金曜日には2年生に再びJason先生が来てくださいました!

前回ニュージーランドの文化について教えてくださったお礼に日本文化の一つとして折り紙教室を開きました。
折り紙先生がパックンチョや手裏剣、猫、箱の作り方を丁寧に教えることができました。

また、Jason先生に一人一人英語で自己紹介したり、英語で好きな色を聞いたり、答えてくれた色を用意したりと、積極的に外国語に親しむ姿も見られました♪
休み時間もたくさん遊んでくれたJason先生。
また2年生に遊びに来てくれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯53 6/26 クラT来たー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが一生懸命デザインして、まだかまだかと首を長くして待っていたクラスTシャツが、やっと届きました。胸には校章、背中には三宅島の形をパズルにしてみました。気分は高遠へまっしぐらといったところです。

ドッジボール大会

先週木曜日はドッジボール大会。
2年生なので色々ハンデがついているものの、やはり上級生には負けてしまっていました。


が、しかし!!


ただでは負けない2年生!!(と担任!!)


勝った上級生に上手になるコツを聞いては作戦を練り直し(?)
迎えた本番でした。


結果は1勝4敗。
負けてはしまいましたが、一人一人が一生懸命取り組む真剣な姿に担任としてはとてもうれしくなりました。
悔し涙もたくさんながしましたね。
中には来年に向けての作戦を立てている子も・・・
悔しさをバネに、来年も頑張って欲しいです。

画像1 画像1

ブックウィーク

先週はブックウィークでした。
朝学習の時間帯に先生方が来て、読み語りをしてくださいました。
日頃から子供達同士で絵本を読みあうことも多い2年生。
各先生方から楽しいお話を聞くことができて、より一層本への興味が高まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯52 6/26 海浜教室振り返り

画像1 画像1
 今日もまたプールができませんでした・・・。というわけで、先日行った海浜教室の振り返りを、5・6年合同で行いました。改めて振り返ると、たくさんの生き物がいたことがよく分かります。また、アカコッコ館のレンジャーさんにもお礼状を書きました。

♯51 6/23 海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、先週金曜日、長太郎池で海浜教室を行いました。とても天気が良く、絶好のコンディションの中、子供たちはとても楽しそうに生き物と触れ合っていました。

海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日、長太郎池で5・6年生の海浜教室がありました。

まず箱メガネで海の様子を観察し、そのあとはシュノーケリングで少し奥の方まで観察することができました。

アカコッコ館のレンジャーさん方には事前にいろいろな準備をしていただき、とても充実した内容の海浜教室になりました。

今日の給食

6/23
今日の献立
麦ごはん
油淋鶏
土佐漬け
すまし汁
牛乳

今日は、5・6年生が海浜教室のため、1〜4年生 のみの給食でした。
そんな中、初登場の油淋鶏。評判がよかったので、今度は5・6年生がいる日にも出したいなあと思います☆

今日は、すまし汁からラブリーなハートの麩を発見しました〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、三宅ランド ドッジボール大会が行われました。

開会式前から、円陣を組む学年もあり気迫に満ちた子供たち。
優勝は6年生!5戦全勝でした。
準優勝は4年生、3位は5年生と、4位は3年生、5位は2年生、6位は1年生という結果でした。

中には、負けてしまって悔し涙を流している子も・・・

とても白熱したドッジボール大会でした。

学校公開3日目ということで、多くの保護者の方にもご参観いただきありがとうございました。

今日の給食

6/22
今日の献立
ミートソーススパゲッティー
グリーンサラダ
くだもの
牛乳

今日は、ドッジボール大会もあり、たくさん動いたおかげか(?)、みんな残さず、ぱくぱく食べていました☆
1年生からも、おかわりー!の声が多数♪食缶もピカピカでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯50 ドッジボール大会本番

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はドッジボール大会本番。昨年度優勝チームとして2連覇のかかった大会でしたが・・・。
 結果は6年生と4年生に敗れてしまい3位。優勝する気満々だった分、落ち込み方も半端ではありません。ほとんどの子が悔しさで号泣です。
 今年の6年生は、昨年度3位から見事にリベンジを果たして優勝。5年生も来年全く同じ道をたどれるか、それとも・・・。
 私は審判でほとんど5年生のゲームを見ることができていませんが、とても良い雰囲気でゲームができているのは伝わってきました。
 それだけでも、大きな大きな成長です。来年に期待したいと思います。

保小連携

今日は、みやけ保育園の年長・年中の園児が、小学校にきました。
図書室で、一人一冊本を借りました。大きな声で自分の名前を伝え、全員が自分の好きな本を借りることができました。
また、「おさるのジョージの本はどこですか?」「魚の本はどこですか?」と探している本を教えてくれる子供たちでした。

1年生とドッジボールの対決もしました。
入学して3ヶ月の1年生。学校にいると、まだまだ幼さ残るのに、保育園児を前にすると、お兄さん、お姉さんに変身していました。

サンサンサンシャイン

「ドッジボール大会」


男子にかくれる作戦!?
男子、頼もしいね。


上級生に負けて、泣いて悔しがる三年生。


負けて悔しくないって言ったらウソだって。
負けて悔しくないはずないじゃない。

だけど負けても誰かに文句を言ったり、イライラしたりしていない姿は

かっこいいです。


家でもがんばりを褒めてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

血液の流れを調べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、『血液のはたらき』について学びました。
実際に流れている血液の様子を見ることはできないけれど、心臓の拍動や体中の脈拍で、その流れを感じることができます。
グループに分かれて、15秒間での拍動数・脈拍数を調べました。

首や手首だけでなく、こめかみの辺りや足首でも脈拍が感じられることを発見しました。

血液の役割や体の中のしくみを、これから勉強していきます。

今日の給食

6/21
今日の献立
親子丼
ごま和え
みそ汁
牛乳

今日は、たまごを14パック使用した親子丼でした☆
色がきれいになるように、たまごを2回に分けて投入しました!
出汁がしっかりときいた親子丼でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩として。

5年生からの依頼があり、20日の6時間目は5・6年生で一緒に木遣り太鼓の練習をしました。
去年自分たちが行った高遠で、今年も5年生が力を発揮できるよう、6年生が指導します。

太鼓のテンポの合わせ方、木遣りの声の出し方、6年生は、次々と気づき、5年生に教えていました。
45分たったとき、
「教えたいことがまだあるのに〜!時間が足りない!!」
と言っていました。
自分たちが学んできたことを伝えたくて、教えている6年生は真剣でした。
5年生も真剣に受け止めてくれて、とてもいい練習会になりました。

まだまだ、練習はこれからです。
高遠に向けて、応援しています。
頑張れ、5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックウィークの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックウィーク中、図書室が開放されています。

今日の昼休みは2年生が多く来ていました。
副校長先生と一緒に本を読んでいる子も。

廊下には図書委員会が作った、本のクイズがあります。
一生懸命読み込んでいる子供たちでした。

ドッジボール練習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、22日は三宅ランドドッジボール大会です。
どの学年も休み時間、練習に励んでいます。

今日の中休みは、1年生vs5年生、2年生vs4年生の練習試合でした。
下級生が上級生にボールを当てる場面もあり、みんな本気です!
明日のドッジボール大会が楽しみですね。

ブックウィーク〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はブックウィーク。
それにともなって、朝の時間に先生による読み聞かせを行っています。

自分のクラスの担任ではない先生が毎日順番に教室にきて、読み聞かせをします。

「今日は、どんな本かな〜♪」と楽しみにしている子供たち。

いろいろな本に触れて、心を耕していきたいですね、
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300