最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:127
総数:460132
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯49 6/21 書写

画像1 画像1
 5時間目は書写。今まで新聞紙にひたすら練習してきたことを、清書しました。見ていると、止め、はね、はらいなど、永字八方の成果が出てきているのがよく分かりました。

♯48 6/21 顕微鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨天で水泳ができなかったため、理科に切り替えました。内容は「顕微鏡の使い方」です。顕微鏡の各部の名前をまとめ、使い方を確かめました。その後、クラスで飼っているメダカの水槽の水を顕微鏡で見てみました。肉眼では見えなかった微生物がたくさん見え、子供たちから歓声が上がっていました。

御蔵小交流&キャンプ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 平日学校公開2日目、御参観ありがとうございました。

 2時間目には御蔵小学校の4年生とfacetimeでテレビ電話をしました。
 相手の反応を確かめながら、自己紹介をしたり、御蔵島について質問をしたりしました。

 4時間目にはキャンプに向けて、テント設営やキャンプファイヤーの流れを練習しました。
 昨日は1時間まるまるかかっていたテント設営ですが、今日は目標の10分より早い、7分で全てのテントが立ちました。
 成功の秘訣は、協力する気持ちや友達への声の掛け方でした。
 「(人の名前)、手伝いに来て」や「ありがとう」という言葉がたくさん聞こえ、とてもよい雰囲気でテント設営ができました。
 明日のドッジボール大会やこれから先のキャンプ練習でもそういう姿がたくさん見られるとよいなと思います。


水泳指導3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、中学年がプールに入りました。
待ちに待ったプール。
子供たちもとてもワクワクした表情で学習していました。

プールカードにはそれぞれの今年の目標が書かれています。
目標達成を目指して、頑張りましょう。

水泳指導には、保護者の方にもボランティアで入っていただき、安全面の看視していただいています。ご協力ありがとうございます。

今日の給食

6/20
今日の献立
ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
クリームシチュー
牛乳


今日は、カレーの香りが食欲をそそる献立でした♪
じゃがいもやきゅうりなど、三宅島産の野菜もたっぷりでした!

また今日は、1年生で給食についての授業をしました☆
その中で考えた、自分のおまじない。思い出しながら、給食を食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆まほうのたべかた☆

1年生の学活で、給食についての授業がありました!
給食センターに何度も見学に行った1年生。見えなかった部分も、動画で見ました☆
4月の入学してきた頃に比べると、ずいぶんと食べられるようになってきましたが、まだ、それぞれ頑張れることがたくさんあります!

「まほうのたべかた」という、野菜嫌いのたけだくんが、おまじないを唱えながら野菜が食べられるようになったお話を聞いて、1年生も、それぞれにおまじないを考えました♪
少しずつ、少しずつがんばって、おいしく楽しくなんでも食べられるようになったらいいなと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯46 6/20 木遣太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平日学校公開初日、御参観ありがとうございました。6時間目には、6年生から木遣太鼓を教わりました。継続的に取り組むことができた6年生とは違い、まだ始まったばかりの5年生。やはり迫力も完成度も6年生とは大違い。基礎からみっちりやり直す必要があるということと、もっともっと練習が必要ということを思い知らされました。
 ただ、さすがは6年生。細かいところまできちんと指導してくれました。ありがとう6年生!!

♯47 6/20 SCと給食

画像1 画像1
 今日はスクールカウンセラーの来校日ということで、うちの教室に給食を食べに来てくれました。
 ただいま5年生はスクールカウンセラーとの全員面接中でもあります。順調に進んでいるところです。

♯45 6/20 ドッジボール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みは2年生とのドッジボール練習。それはまあ5年生対2年生ですので、結果はともかくとして。
 終わった後に、利光先生から2年生へのアドバイスを求められた5年生は、ここぞとばかりにお兄さん、お姉さんぶりを発揮。
 2年生に足元をすくわれなければ良いですが・・・。

♯44 6/18 学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は5年生の学年行事を行いました。坪田のレクリエーションセンターでボルダリング大会です。お休みのところ、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。子供たちは、2時間という長い時間、飽きることなくひたすら上を目指して登り続けていました。良い思いでができたことと思います。
 学年行事の開催にあたり、学年委員さんをはじめ、たくさんの方に御協力いただきました。本当にありがとうございました。

水泳指導が始まりました

今日から子供たちが楽しみにしている水泳指導が始まりました。泳ぐことはとても楽しいのですが、一方で危険性を伴う運動です。安全に配慮しながら泳力を高めていきたいと考えています。今年度から授業では低中高に分かれて水泳指導を行います。これは発達段階に応じて丁寧に指導を行っていくためです。
また、たくさんの保護者の方にプールの安全管理に御協力を頂きました。おかげさまで現在ほとんどの授業でボランティアを配置することができました。本当にありがたいことです。三宅小学校はたくさんの保護者の方に支えられているんだなあと改めて感じています。ボランティアに携わって頂く保護者の皆様本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします。

今日の給食

6/19
今日の献立
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
大根ときゅうりのごま風味
明日葉のみそ汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です!
今年度は毎月、三宅島産の食材が使われています。
今日は、明日葉、じゃがいも、きゅうりが三宅島産でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の朝、いい天候の中、プール開きを行いました。

全校がプールサイドに集合し、約3ヶ月間お世話になるプールにあいさつをしました。
そして各学年の代表の子が、水泳学習に向けためあてを発表しました。
最後に、担当の先生から、水泳学習での約束事の確認をしました。

気温水温の関係で1・2時間目の水泳は中止となりましたが、5・6時間目のクラブにスポーツクラブが水泳を行うことができました。

水泳指導は安全が第一です。
より一層気を引き締めて指導に当たっていきます。

JET青年との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、JET青年との交流として、三宅高校からJason先生が来てくださいました。
ニュージーランドの歴史や文化のことを、たくさん教えていただきました。
英語がちょっと分かるようになってきた6年生は、興味津々で聞き、笑顔で反応していました。
マオリ族の挨拶や、ニュージーランドのマーマイトという食べ物を体験しました。

最後は、日光移動教室に向けて覚えた得意の英語で
“Take a picture with us !!”とお願いし、一緒に記念撮影をしました。

日光移動教室〜まとめ〜

日光移動教室から帰ってきて、3週間が経ちました。
6年生は学校のリーダーとして、改めて張り切って活動しています。

帰ってきてから1週間後に、学年発表がありました。
日光や都内で体験したこと、仲間と過ごして感じたことを、ちょっとしたコントや寸劇を交えながら発表しました。
学級目標である『憧支不諦』の紹介もし、11人で卒業まで全力で頑張ることを宣言しました。

いま、日光のガイドブックを作っています。
班で協力しながらレイアウトを考え、載せる情報を選び、見てきたことをたくさん詰めています。
出来上がるのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯43 6/16 JET

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はJET青年との交流で、高校からジェイソン先生が来られました。とても楽しく、分かりやすいニュージーランドの紹介をしてもらい、子供たちもニュージーランドについての理解が深まったようです。
 ニュージーランドの「マオリ族」の挨拶も体験してみました。

今日の給食

6/16
今日の献立
ひじきごはん
みずなの和え物
みそ汁
抹茶小豆寒天
牛乳

今日は、初登場の抹茶小豆寒天でした☆
抹茶と牛乳で作るので、クリーミーな味わいです♪
抹茶が苦手、小豆が苦手、どっちも大好き!と色々な子がいましたが、
いろんな味に挑戦して、食事の幅が広がるといいなと思います!

今日は5年生教室で、高校から来てくださった、JETの先生たちと食べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/15
今日の献立
麦ごはん
豆腐ハンバーグ
さっぱりサラダ
みそ汁
牛乳

豆腐がたっぷりと入っているので、ふわふわしたハンバーグができました☆
大根おろしもかかり、さっぱりと食べることができました!

今日は5年生教室に、ALTの先生がやってきました!
クイズを出しながら、楽しそうに食べていました〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯42 6/15 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで教えていただいたワズィーム先生が三宅島を去られ、新しい先生が来ました。オーストラリア出身のディビット先生です。ちょっとした喋り方や動きが面白かったらしく、子供たちは開始1分で虜になっていました。
 給食時間もクラスに来てくれて、楽しく給食を食べました。うちのクラス定番の「双子当てクイズ」や「同じ苗字の人当てクイズ」など、とても盛り上がりました。

町探検 〜中学校編〜

町探検 第5弾!
三宅中学校を探検してきました。
本当はヘリポートも探検予定でしたが、悪天候のため延期となりました。


三宅中学校では副校長先生に案内していただき、音楽室や普通教室、図書室、理科室、家庭科室、相談室、校長室、職員室等に入らせてもらいました。
「中学生の教室の黒板は大きい!」
「ランドセルを入れるところがない!」
「相談室って小学校にはないなぁ〜。」
「校長室が広い!」
など、子供達は小学校との違いを発見することができました。


去年お世話になった中学1年生に会えたり、図書室ではしおりのプレゼントをいただいたりと、大満足の探検となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300