最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

重要 本日は通常通りの登校です

本日は通常通りの登校です。
地区によって危険な場合は各ご家庭で判断の上登校をお願い致します。
学校長

♯144 保育園児来校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後は、一緒になわとびをしました!ぞう組さんに技を見せてあげたり、教えてあげたりして楽しく過ごしました!

♯143 保育園児来校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保育園のぞう組さんが体験にきました。来年度お世話をすることになるであろう(ちゃんと6年生になれれば)年長さんです。事前に担当を決めたり、指導をしたりしながら「大丈夫かな・・・」と担任は不安でいっぱいでしたが・・・。
 ふたを開けたら、びっくりするくらいのお世話ぶり。去年のあの子たちがここまでできるようになったのかと、担任は思わずウルウルしてしまいました。最高学年に向けて、モチベーションはばっちりです!!

♯145 保育園児来校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 別れのシーンです。ぞう組さん、4月を楽しみにしています!

おわかれ給食♪3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日は3年生と6年生のおわかれ給食でした。
和気あいあいと、楽しい会食になりました。

マスク着用!準備オッケー!

画像1 画像1
給食当番のマスクの着用が定着してきました。
お家から持参に、ご協力ありがとうございます。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は音楽朝会でスタートしました。
校歌、6年生を送る会や卒業式で歌う合唱曲を練習しました。
子供たちの歌声が体育館に響き渡りました。

朝会終了後、いつもならスピーカーから流れる行進曲に合わせて教室に戻りますが、今日はピアノの生演奏に合わせて行進しながら教室に戻りました。

ブックウィーク

今週はブックウィークでした。
毎朝先生方が教室に来て読み聞かせをしていただき、子供達はとっても楽しみにしていました。

普段あまり関われない先生方に読んでもらえるということで、子供達はわくわく♪
色々な本を紹介していただいてさらに本への興味がますます高まった様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日の午後はワックスがけ清掃を行いました。

1年間お世話になった教室の床をクレンザーでみがき、雑巾がけをして、床が乾いたら先生たちがワックスをかけます。

ピカピカの教室にして、次の学年へ教室明け渡す準備です。

2年生の教室では、「来年の2年生のために、愛をこめて〜♪」と数名が口ずさみながら一生懸命床をみがいていました。

今日の給食

2/23

今日の献立
麦ごはん
ひじきハンバーグ
からし和え
みそ汁
牛乳

今日は、いろいろな食材を使ったハンバーグでした。
ひじき、おから、粉チーズなど、隠し味がたっぷりです。
ふわふわでおいしいハンバーグができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/22

今日の献立
みそカツ丼
花咲くサラダ
けんちん汁
牛乳

明日は、三宅高校の受験日なので、受験応援献立でした☆
中学3年生が受験なんだよーと教えると、がんばれー!と小学生も応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/21
今日の献立
ガーリックトースト
フレンチサラダ
肉団子入りトマトシチュー
牛乳

今日は、ガーリックバターを塗って焼いた、ガーリックトーストです。バターにすりおろしたにんにくを混ぜて塗るだけの、お家でも簡単に作れる献立です!(給食では160枚作るので大変ですが、、、。)
久しぶりのパンに、子どもたちも大喜びでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ給食

22日は、2年生と6年生のおわかれ給食でした。
6年生とこうして給食を食べるのも最後。
6年生の名前が書かれた席札に、顔をスリスリさせて名残惜しそうにしている2年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
22日のマラソンディの様子です。
良い天気の中、走ることができました。

ブックウィーク〜朝の読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックウィーク中、朝の時間に先生たちの読み聞かせがあります。
いろいろな先生が日替わりでクラスに行って、読み聞かせをしています。

おわかれ給食

1年生と6年生のおわかれ給食がありました。
家庭科室で、一緒に会食です。

これから、順番に6年生と他学年のおわかれ給食が始まります。
卒業が目前だという事をあらためて感じます。
たくさんお世話になった6年生との思い出をもっともっと増やして、感謝の気持ちを伝えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/19
今日の献立
鶏チャーハン
明日葉のごま和え
すまし汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です。今日は、地域の食材である明日葉を使いました♪
三宅島の子どもたちには、地域の食材をおいしく食べて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/17
今日の献立
カレーライス
ほうれん草の和え物
フルーツポンチ
牛乳

今日は、なわとび大会をがんばった子どもたちのために、大人気のカレーライスでした☆
カレーライスの日は、少しだけごはんの量が増えるのですが、子どもたちはあっという間に完食してしまいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/16
今日の献立
麦ごはん
豚肉のチリソースがけ
中華和え
卵スープ
牛乳

今日は、特製のチリソースがかかった、豚肉のチリソースがけでした☆
豆板醤でピリッと辛さを出し、ケチャップで食べやすくまとめました。
子どもたちにも大人気でした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/14
今日の献立

スパゲッティークリームソース(明日葉いり)
グリーンサラダ
チョコスコーン
牛乳

今日のスパゲッティークリームソースには、明日葉が入りました♪
明日葉は独特な苦味がありますが、いろいろな美味しい料理があります。
クリームソースもそのひとつで、明日葉がおいしく食べられます。
残菜もほとんどなく、人気の献立でした☆
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300