最新更新日:2024/04/16
本日:count up106
昨日:146
総数:459211
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日に、伊豆老人クラブの方々をお招きして、ふれあい給食を行いました。
各教室に入っていただき、一緒に給食を食べました。
給食を食べながら、自己紹介をしたり、おしゃべりをしたりと楽しい時間を過ごしました。

ピンポン玉リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の児童朝会は、集会委員会企画のピンポン玉リレーでした。
たてわり班に分かれて行いました。

2学期の発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日、14日に2学期の発育測定を行いました。
発育測定をする前に、ちょこっと保健のお話を・・・。

今回は「小学生もできる!けがの手当て」をテーマに保健指導を行いました。
○×クイズの札を全員に配って、クイズに答えていきました。
例えば「鼻血が出たら、横になってゆっくり休むとよい?!」や、「大人の歯が抜けたら、捨ててもよい?!」などといった問題。
自分の体、健康に興味をもってすくすく成長していってほしいです♪

ソーラン1

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節の練習です。今日は最後の決めポーズの練習をしました。
ちょっと気合い入りすぎ・・・!?

読み聞かせ

画像1 画像1
朝読者の時間に、図書ボランティアの方による読み聞かせをしていただきました!
今回のお話は、「星座のお話」。
こと座ができたあらましをギリシャ神話から教えて下さいました。

お話を聞いた子供達からは、
「オルフェウスは何であと少しが我慢できなかったんだろう?」
「我慢ができないくらい、奥さんに会いたかったんじゃない?」
などの声が。

これを機に、その他の星座についても興味をもってほしいです☆

総合☆福祉

2学期から、総合の学習は福祉の単元に入りました。
テーマは「高齢者の人も暮らしやすくなるための工夫」について。
少し4年生には難しい……というわけで、
まずはみんなで高齢者の人たちにとって何が不便なのか体験することに。


アイゴーグル、関節を動きにくくするためのサポーター、重りなどをつけて、歩いたり立ったり座ったり。
「歩きづらい〜」
「物を拾うのに屈むのがつらい……」
「なんか見えにくいよー!」
「え?何?なんて言ったの!?」
などなど、沢山の声が聞こえてきました。


これらの不便さを、どうしたら解決できるかな?
さらに学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/14の献立

さばサンド
明日葉スープ
パッションれもんゼリー
牛乳

 今日は、三宅島の魅力たっぷりの献立でした☆
三宅島産の明日葉・パッションフルーツや、三宅島でも売られているさばサンドの給食です。
さばサンドは、今年で3回目の登場です。自分達で、自由にはさんで食べました。
明日葉スープは、ねぎやしょうがをしっかりと炒めて甘みを出し、とってもおいしく食べやすいスープでした。
パッションフルーツは、少し時期がずれてしまいましたが、パッションフルーツを冷凍で保存しておいてもらい、れもんゼリーとパッションゼリーの2層にして食べました。
 今年度の夏は、三宅島特産品スペシャルコンテスト2018として、三宅島の食材を使った献立を募集しました。そういったものも含めて、三宅島のおいしい献立をたくさん給食でも出していきたいと思います♪

したの写真は、さばサンドをはさむ前とはさんだ後です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/13の献立

ひじきごはん
土佐漬け
とびうおのすり身汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚でした!
届いたお魚は、とびうおです☆さっぱりとしていて臭みも少なく、食べやすいお魚でした。
三宅島産のお魚を、美味しく味わうことができたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習☆低学年☆

運動会練習、頑張っています☆
体育館に、「ソーラン!ソーラン!」と、元気な声が響きました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/12の献立

麦ごはん
小松菜とのりの卵焼き
切り干し大根の煮物
なすのみそ汁
牛乳

今日は、出汁をたっぷりと使った和の給食でした☆
出汁にも色々ありますが、椎茸の戻し汁や、さば節を使った出汁を、今日の献立では使用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

10日の全校朝会の様子です。
今週は忘れ物ゼロ週間です。
前の日のうちに準備をして、朝、落ち着いて家を出られるようにしていきましょう。
画像1 画像1

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
9月のたてわり班遊びがありました。
6年生の考えた遊びで、校庭で楽しく過ごした中休みでした。

運動会練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日の運動会に向けて、練習も本格的に始まりました。
1〜3年生の表現はソーラン節を披露します。
子供たちも大きな声がよく聞こえてきて、気合いが入っているようです。

今日の給食

9/11の献立

麦ごはん
ジンジャーチキン
ラタトゥイユ
野菜スープ
牛乳

今日は、三宅島産のかぼちゃとなすを使った、ラタトゥイユが登場しました☆
特にかぼちゃは、甘龍という種類の、面白い形をしたもには届きました!
子どもたちも、初めて見るかぼちゃに驚いた様子でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/10の献立

キムタクごはん
バンサンスー
冬瓜のスープ
牛乳

今日は、三宅島産の大きな冬瓜が届きました☆
夏が旬の冬瓜ですが、丸のまま保存しておけば冬までもつことから、名前に「冬」という漢字がはいっているそうです。
「だいこん!?」「かぶ!!!」と答える子どももたくさんいたので、冬瓜について、写真を見せながらお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開の2時間目にセーフティー教室を行いました。
三宅島警察署の方から、不審者のこと、SNSのこと、三宅島での事件事故のことをお話していただきました。

学校公開日ということで、保護者の方にも参加してもらいました。

重要 本日(9/8)のPTA芝刈り体験のお知らせ

本日(9/8)のPTA芝刈り体験は雨により、芝生が濡れているため、以下のように変更し、体育館で実施いたします。
11:45〜12:30 昼食
12:30〜13:30 レクリエーション(ドッジビー)
【持ち物】お弁当、飲み物、タオル
参加できる方は、直接体育館にお越しください。
用意できる方は、けがの防止のため室内用の運動靴があると安心です。

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日に、3〜6年生の水泳記録会を行いました。
水泳記録会では、自分の希望する種目にエントリーします。
この日に級が上がった子が何人もいました。
それぞれに目標をもって取り組んだ水泳学習の締めくくりとなりました。

今日の給食

9/7の献立

麦ごはん
菊花蒸し
おかか和え
みそ汁
牛乳

9月9日は、重陽の節句です。菊が主役のお節句なので、とうもろこしを使い、菊の花に見立てた菊花蒸しを作りました。重陽の節句は子どもたちにほとんど浸透していないようでしたが、毎年こうして少しずつ、伝えていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日に1・2年生の水泳発表会を行いました。


保護者の方が見守る中、今年最後の水泳の学習を行い、できるようになったことを発表しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300