最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:159
総数:459430
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

11/15の献立

麦ごはん
魚のつみれ入りおでん
青菜の乾物和え
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使いました☆
今日は、むろあじです。調味料やねぎを少しだけ入れてつみれにしました。
ふんわりおいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/16の献立
キムチうどん
野菜のごま風味
りんごマフィン
牛乳

今日は、1から手作りのりんごマフィンでした。
りんごは、切ってからさとうとレモン汁のみで煮詰めて、生地と合わせます。
手間のかかる調理作業でしたが、おかわりも大人気のデザートになりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

今日から中学年の体育はマット運動に入りました。
ブリッジ・かえるの足打ち・肩倒立・前転・お腹をつける倒立など、ポイントを押えながらちょう戦していきました。

目指せ!三宅の白井選手〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年行事3

画像1 画像1
世界に1つだけのオリジナルハンコ、完成です!
子供達だけでなく、お家の方も楽しめる時間となりました♪
まだ材料の余る子もいたので、お家で続きも楽しめそうですね。

準備、当日の運営、片付け等、学年委員さんにはたくさんお世話になりました。
ありがとうございました!
画像2 画像2

学年行事2

デザインが終わった後は、彫る作業に。
カッターナイフや彫刻刀を使って、丁寧彫っていきます。
4年生は初めての彫刻刀。
お家の方にも手伝ってもらいながら、上手に彫っていました。

なかなか集中力と器用さが必要で、担任は目がチカチカ…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事1

11/18に4年生は学年行事を行いました!
今年の内容は消しゴムスタンプ。


学年委員さんから説明を受けて、みんな思い思いにデザイン♪〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/14の献立

麦ごはん
明日葉入りチキンナゲット
コールスローサラダ
きのこスープ
牛乳

今日は、特産品スペシャルコンテスト2018で給食特別賞に選ばれた献立の登場です!
明日葉入りチキンナゲットを、三宅小学校の6年生の児童が考えてくれました☆
ほのかな明日葉の味が食欲を増す、1年生から6年生まで大人気の献立でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/13の献立

鶏めし
はりはり漬け
なめこ汁
さつまいもようかん
牛乳

今日は、2年生が掘ったさつまいもを使った、さつまいもようかんです!
初めて出した献立なので、まずはゼリーのようにカップに詰めて作りました。
さつまいもがしっかりと感じられる味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/9の献立

メキシコ風ライス
かぼちゃサラダ
フルーツ白玉
牛乳

今日は、音楽会給食でした♪
今日のテーマは、リメンバーミー給食です♪♪♪
映画リメンバーミーは、メキシコが舞台の物語です。

そしてフルーツ白玉の中には、こっそりオバケが、、、!
死者の国での冒険であるリメンバーミー。
給食でも音楽会への気持ちを高めることができたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

本番の前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同音楽会の本番前、小学校の音楽室にて声だし、最後の練習がありました。

曲のイメージを最大限に膨らませて、声だしを終え、本番に臨んだ子供たちなのでありました。

合同音楽会(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生は、合唱「地球星歌」、合奏「アフリカン・シンフォニー」を披露しました。

合唱では、気持ちを込めて歌う子供たちの表情に「感動した!」という大人が大勢いたようです。
合奏では、打楽器の迫力ある音に始まり、勢いのある演奏でした。

合同音楽会(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3年生は、合唱「南風にのって」と合奏「リメンバー・ミー」を披露しました。
1・2年生は初めての音楽会で、とても緊張した子が多かったようです。
3年生は、今年度から始めたリコーダーを披露しました。

保小中高 合同音楽会

11月11日(日)に、保小中高 合同音楽会が行われました。
2年に一度の音楽会。100名を超えるお客様が来場されたようです。

たくさんのご来場ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンクラブ読み聞かせ

11月8日にペンクラブの読み聞かせがありました。
今回は、低学年に浜田桂子さん 中学年にドリアン助川さん 高学年に濱野京子さんが入り、読み聞かせなどをしてくれました。


そして、子供たちのために、たくさんの本をプレゼントしてくださいました。
早速、コーナーを作ってみました。
たくさん読んでくれるといいなとおもいます。
画像1 画像1

新米!

画像1 画像1
画像2 画像2
新潟県山古志村からお米をいただきました。美味しい顔選手権です。
やっぱり新潟県の新米は美味しいですね〜!

読書の秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は朝の読み聞かせ週間でした。ご先祖様のお話やパネルを使った昔話など素敵なお話をたくさん聞かせていただきました!

ブックウィーク 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、ブックウィークです。
朝のモジュールの時間に図書ボラさんや先生の誰かが教室に来て、読み聞かせをしてくれています。
そして、今日は、ALTのヒュー先生!!
ヒュー先生と初めましての子供たちは、ドキドキしていました。
「デイビットがっこうへいく」という本を英語版と日本語版とを合わせて読み聞かせをしました。
英語を聞きながらも、日本語ではこうかな?と想像しながらお話を楽しむ様子が見られ、とても有意義な読み聞かせになりました。

今日の給食

11/6の献立

さつまいもカレーライス
わかめサラダ
明日葉豆腐ドーナッツ
牛乳

今日は、イベント盛りだくさんの給食でした!
まずひとつめ☆今日から、山古志村から送っていただいたお米が、給食に登場しました!真っ白でとってもおいしいお米です!
ふたつめ☆今日のさつまいもカレーライスには一部、2年生がほったさつまいもが使われました!全校でおいしくいただきました♪これからもまだまだ、2年生のさつまいもは給食に登場します!
みっつめ☆明日葉豆腐ドーナッツは、今年の夏休みに行われた、特産品スペシャルコンテスト2018で、給食特別賞に選ばれた献立です!献立を考えてくれた本人が、放送にも登場してくれて、楽しく献立を紹介してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごはん〜ごはん〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会の活動の様子です。

お昼の放送で、子供たちの工夫がキラリ。
今日は、中村先生のギターの生演奏と放送委員会の生歌から始まりました。
今日の歌は給食の内容ともリンクしていて、教室からも大笑いする声が聞こえてきました。
真剣に面白くしようと工夫する放送委員の子供たち。明日も、お昼の放送が楽しみです。

↓本日の歌詞の紹介↓
【ごはん〜ごはん〜♪山古志村のごはん〜♪でも今日は・・・パン〜♪】

今日の給食

11/7の献立

大豆ミートサンド
野菜スープ
スイートポテト
牛乳

今日も、一部三宅小学校2年生が掘ったさつまいもを使用しました☆
今日は、5時間めが6年生の研究授業ということで、配膳もしやすいメニューです。
子どもたちが食べ終わるのも、あっという間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300