最新更新日:2024/04/16
本日:count up116
昨日:146
総数:459221
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

保健給食委員会の調理実習を行いました!

1月11日
保健給食委員会で、先日当選したティファールの新しいフライパンを使う調理実習を行いました。
メニューはホットケーキです。
油を引かずにきれいに焼けるので、子供たちも大喜び。
最後に、好きなトッピングをして出来上がりです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日
今日は全校朝会から朝がスタートです。

先週代表委員会が行ったユニセフ募金の募金額の発表がありました。
三宅小では2日間で24622円が集まりました。

今週は忘れ物ゼロ週間。
そして土曜日は学校公開もあります。
かぜ・インフルエンザに負けず、元気に過ごしましょう。

5年生日記「デイビット先生と給食」

画像1 画像1
1月11日
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、インドネシアという国について学びました。
その後の給食では、5年生の教室にデイビット先生がやってきてくれ、一緒に給食を食べました。
給食を食べながら、いろいろなお話を聞くことができました。

お楽しみ会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終わりにお楽しみ会をしました。鬼ごっこ、新聞合戦、ジェスチャーゲームなど、様々な遊びを楽しみました。

This is for you!

画像1 画像1
画像2 画像2
年内最後の外国語活動の様子です。相手の欲しいものを英語で尋ねて、カードをプレゼントするゲームをしました。「thank you!」「you are welcome!」と、受け答えもバッチリです!

今日の給食

12/21の献立

ロールパン
セレクト給食
マッシュポテト
トマトと豆のスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今年最後の給食は、セレクト給食でした☆
11月中に、鶏肉かたらのハーブ焼きのうち、自分で食べたい方を選択しておきました☆
子どもたちも、楽しみながら食べることができたようです。

今年も無事に給食が終わり、ほっと一安心です。ありがとうございました。

最後に、今年の星型にんじんが当たった子どもたち特集を載せておきます♪
ほんの一部ですが、どの子も、星型にんじんを見つけると嬉しそうに報告してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいフライパン♪

三宅小に新しいフライパンがやって来ました♪
保健給食委員会が「ティファールサンタプロジェクト2018」に応募し、見事に当選!!
これから調理実習などで活用していきます。
ティファールサンタさん、ありがとう〜♪
画像1 画像1

5年生日記「三宅島活性化プロジェクト最終発表会」

12月21日、25日
総合的な学習の時間に取り組んできた「三宅島活性化プロジェクト」の最終発表会が行われました。
子供たちは、それぞれ三宅島を活性化するための道具や仕組みをプログラミングを駆使して考え、実際に作ってみました。

お家の方が忙しいからと、音に反応して音読のスタンプを押してくれるもの
病院が限られている環境だからと、症状を入力して診断してくれるもの
などなど。11通りの素敵な発想がありました。

年内最後の5年生日記の更新でした♪
3学期も、5年生の活躍をお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじでピカピカに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日
大掃除を行いました。
いつもの掃除場所を、1時間掛けて念入りに!

やる気満々の子供たち。
保健室のベッドのマットレスまで天日干ししてくれました。
廊下の雑巾掛けは、6年生の提案で、横一列になって1回で拭ききれるように工夫してくれました。

中休み、きれいで気持ちよくなった保健室のソファベッドが気持ちよく、ゴロゴロとリラックスしていた子供たちなのでした♪

三宅小の大掃除では、窓拭きも自分たちで行います。
窓拭き用のモップでピカピカになり、とてもスッキリしました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日
2学期の終業式が行われました。
各学年の代表の児童が校長先生から通知表を受け取りました。

また、1年生の代表の児童からは2学期に頑張ったこと・3学期頑張りたいことを発表しました。

次の登校は、2019年1月8日です。
楽しい冬休みを過ごし、全員揃って3学期始業式を迎えられますように。

今日の給食

12/20の献立

麦ごはん
鰆の幽庵焼き
かぼちゃのいとこ煮
けんちん汁
牛乳

今日は、冬至献立です!(冬至はまだ先。22日ですが、、、)
ゆずの風味が香る鰆の幽庵焼きと、んのつく食べ物が入ったかぼちゃのいとこ煮が、冬至を感じますね!
中々食べ慣れない献立に減らしてしまう子も多かったです。
しかし、行事の意味を知り、興味を持つ子がひとりでも増えたらなあと思っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/19の献立

鶏うどん
明日葉のピーナッツ和え
さつまいもスコーン
牛乳

今日は、訪問給食でした!
いつもと違う先生と一緒に、たのしく給食をたべました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生日記「よみよみタイム」

画像1 画像1
12月19日
朝のよみよみタイムでの様子。
12月は枕草子の秋冬の暗唱に挑戦しています。
前を向いて1回、後ろを向いて1回。
合格できそうなら、担任か副担任の前でテストをしています。

5年生日記「訪問給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日
訪問給食がありました。
今日は隣の教室から、6年生のの東先生が給食にやってきました♪
1つの輪になって、楽しく談笑しながら給食の時間を過ごしました。

今日の給食

12/18の献立

チキンライス
ブロッコリーサラダ
コーンチャウダー
くだもの
牛乳

今年の給食も、残すところあと4回です。
今日は、子どもたちもよく食べた献立でした。
特にコーンチャウダーは、焦げないように調理員さんがつきっきりでかき混ぜてくださり、子どもたちもおいしくたべられたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの応援♪

今回、小学校PTAでは応援手旗とオリジナルのぼりを作成し、子供たちを応援しました。
応援グッズがあることで、学校がまるでどこかの陸上競技場になったようでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

小中高合同マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日
冬らしい寒空の中、小中高合同マラソン大会が行われました。
校庭はもちろんのこと、沿道では多くの保護者・地域の方に応援してもらい、ありがとうございました。
ゴール間際、追いつき追い越せで悔し涙を流す子も。

子供たちは自分の出番を終えると、中高生の応援に力を注いでいました。

本日の小中高マラソン大会実施します。

本日の小中高マラソン大会は予定通り実施いたします。
学校長

今日の給食

12/14の献立

豚肉とごぼうのごはん
かぶの甘酢漬け
かぼちゃのすり流し
くだもの
牛乳


今日は、かぼちゃのすり流しでした。すり流しとは、和風のポタージュです。
かぼちゃと玉ねぎを細かくして、汁のなかに入れました☆
出汁が効いた和風のポタージュ。好き嫌いはあったようですが、また違った食材で出したいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

路上練習☆中学年

時間を空けて、3・4年生のスタートです。
みんな頑張って走りました!

当日は、さらにタイムがのばせるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 発育測定
4年生 研究授業
1/18 移動教室前検診(6年)
訪問給食
1/19 学校公開
クラブ活動
1/21 体育朝会
1/22 たてわり班遊び
1/23 TGG移動教室(6年)
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300