最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:138
総数:459260
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ありがとうございました

今までお世話になった三宅小学校の先生が異動になりました。港には大勢の人が見送りに来てくれました。新天地でも頑張ってください。今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の1日

画像1 画像1
今日でついに、3年生として登校する最後の日になりました。
お楽しみ会でたくさん遊んだ後は、記念撮影。「先生!ちょっと外で待ってて!」と言われ外に出ると、黒板にたくさんのメッセージを書いてくれました。最後まで、優しくて、仲間思いな子供たちですね。

修了式

修了式が行われました。
みなさん今年度は、どんな1年だったのでしょうか。
ひとりひとり名前を呼ばれ、元気に返事をすることができました。

転出する友達からも、お話がありました。
離れていても、ずっと仲間ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 終了後

在校生にお見送りをしてもらいました。
教室では、東先生と6年生だけの時間。
3年間一緒にすごした思い出があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 最後の校歌〜

会場全体の心がひとつになった、心温まる式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 門出の言葉〜

在校生・卒業生ともに心のこもった、すばらしい門出の言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 入場〜

ここぞというときのパワーがすごい6年生。
ビシッときめてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 開始前

3月22日に、第12回卒業式が行われました。
卒業式前。緊張の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

芝生の上でお弁当を食べる6年生。
ぽかぽかあったかい、良い天気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/13の献立

今日は、卒業学年のリクエスト献立でした。
6年生と中学3年生がどうしても、どうしても食べたい!ということで、懐かしの揚げパンです!
久しぶりの揚げパンに、子どもたちは大興奮でした。

ワンタンスープには、三宅島のお魚が入りました☆
届いた鰆は食べやすく、とってもおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/11の献立

ひじきごはん
辛子和え
こづゆ
くだもの
牛乳

こづゆとは、福島県の郷土料理の汁物のことです。
ホタテの貝柱から出汁をとり、きくらげやしらたきなど具だくさんな料理です。
朝の全校朝会でも、校長先生から3・11についてお話がありました。
子どもたちが何かを考えるきっかけのひとつになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と対決!

6年生を送る会で挑戦状を手渡した4年生。
14日6時間目に対決を行いました。
対決種目は4種目。
種目と結果はというと、

1、縄跳び対決・・・・・引き分け
2、フラフープ対決・・・4年生
3.百人一首対決・・・・4年生
4、腕相撲対決・・・・・6年生

ということで、今回は4年生の勝ち!
とっても喜ぶ4年生でした(^^)
とはいえ、終わりの言葉でも言っていましたが、まだまだ6年生に適わないことがたくさんある4年生。
卒業していく6年生に少しでも追いつけるように今後も頑張っていきたいですね。


挑戦をうけてくれた6年生、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のマラソンデー☆

14日木曜日は、今年度最後のマラソンデーでした!
良い天気の中、芝生の上をおもいっきり走りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日
今年度最後のクラブ活動がありました。
一年間のまとめをしたあとは、楽しみにしていたパフェ作り♪
自分の好きなトッピングを持ってきて、美味しいパフェが出来上がりました!

今日の給食

3/7の献立

麦ごはん
鰆の香味焼き
なばなと白菜の辛子和え
すまし汁
牛乳

今日は、今が旬のなばなが登場しました☆
花が咲く前の蕾の状態を食べるなばなは、栄養たっぷりです!
少し苦味があるので、苦手だと感じる子もいるようですが、
今日は量を抑えめにしたのと、味付けがあっていたようで、よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/6の献立

チャーハン
もやしとにらのナムル
わかめスープ
くだもの
牛乳

今日は、チャーハンがリクエストされた献立でした☆
給食では、ごはんと具は炒めずに、それぞれ完成したものを混ぜて作ります!
調理員さんが丁寧に混ぜてくれるので、とってもおいしいチャーハンができます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/5の献立

麦ごはん
豆腐おろしハンバーグ
ひじきの煮物
みそ汁
牛乳

3月は、卒業学年である三宅小学校6年生と三宅中学校3年生のリクエスト献立が登場します!
今日は、ハンバーグがリクエストされた献立です。
今日のハンバーグは、豆腐が入りふわふわとした食感でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/4の献立

麻婆豆腐丼
春雨サラダ
くだもの
牛乳

今日は、どのクラスもあっという間に食べ終わった献立でした。
やはり丼ものは食べやすいようですね。
丼ものは、かきこんで食べてしまう傾向があるので、子どもたちにはよく噛んで食べるよう伝えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/28の献立

麦ごはん
魚の唐揚げ
おひたし
大根のあんかけ汁
牛乳

今日は、めかじきを使った魚の唐揚げでした☆
油で揚げたので、臭みもなく大人気の献立でした〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議なお客様たちと一緒の給食?!

 今日は、3・4時間目に三咲順子さんやドリアン助川さん、ピクルス田中さんにお越しいただき、色々な物語をお話いただきました。
 そしてなんと、給食時間も教室に来ていただき、一緒に給食を食べました☆
 衣装のままできてくださったみなさん。とっても楽しい時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300