最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:155
総数:459579
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

運動会に向けて・・・

画像1 画像1
10月5日の運動会に向けて、組体操の練習が始まっています。
今年のテーマは「響」〜心に響く声と技〜
6年生を中心に、自分たちの組体操で感動を届けられるように一生懸命がんばっています!

衣装作り

運動会に向けての練習や準備が始まりました。
今日は本番で着る衣装をみんなで手作りしました。
自分たちのためでもあるのですが、来週1年生が衣装を作るお手伝いをするための練習でもあります。
最初は手間取っていた子供達ですが、次第に作業のスピードが上がっていきました。時間内に全員は作り終わらないかな・・・なんて思っていたのですが、全員ほぼ完成!素晴らしいです。
とってもステキに似合う衣装ができたので着た姿を載せようと思いましたが、可愛すぎるので本番までの楽しみにとっておきますね。
作り方を完璧にマスターした3年生。1年生にも、作り方のコツを上手に伝えたいですね!


低学年の中の最上級生、運動会にむけてのやる気が伝わってきてますよ!
その調子!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/12の献立

麦ごはん
大豆のカレー煮
パリパリサラダ
くだもの
牛乳

大豆たっぷりの大豆のカレー煮。たくさんの大豆も、カレー味で大人気の献立でした。
畑のお肉とも呼ばれる大豆には、たんぱく質が多く含まれています。
運動会に向けて、たくさん食べて元気な体を作っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/11の献立

ピザトースト
ツナサラダ
オニオンスープ
牛乳

今日のツナサラダは、三宅島産のお魚を使って作りました。
三宅島産のおいしいカジキマグロを蒸して冷却し、サラダに和えました。
説明するまで魚だと気がつかないくらい、とっても食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/10の献立

麦ごはん
ジンジャーチキン
ラタトゥイユ
野菜スープ
牛乳

ラタトゥイユは、旬の野菜をたくさん作った献立です。
給食を作る際に、栄養士は何度か味見をします。
ラタトゥイユも何度か味見をしたのですが、最初はただトマトの味や酸味が強い状態でした。
しかし、そのあとに調理員さんがじっくりと炒めて、煮てくださり、たまねぎやかぼちゃの甘みが出てきました。
最終的には、とってもおいしいラタトゥイユが完成しました!
子どもたちも、喜んで食べていたようでず♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/6の献立

スパゲッティートマトクリームソース
ゴーヤサラダ
くだもの
牛乳

今日は、トマトの旨味でおいしいスパゲッティートマトクリームソースと、三宅島産のお魚を使ったゴーヤサラダです。
トマトクリームソースは、旬のトマトをじっくりと煮込んだので、酸味も和らぎ、とってもおいしいスパゲッティーになりました☆
ゴーヤサラダには、三宅島産のお魚を使いました。
カジキマグロの切り落としです。さっぱりとしていたので、これから、色々な献立にもカジキマグロが登場することになりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/5の献立

麦ごはん
豚肉の冷しゃぶサラダ
ミニトマト
みそ汁
牛乳

まだまだ暑い日が続く今日この頃。
給食もさっぱりと食べられる献立を意識しています!
冷しゃぶサラダは、しょうがに漬け込んだ豚肉を、ねぎと一緒に茹でてから冷やしました。
臭みもなく、さっぱりおいしい献立でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会モード突入

 今日から123年生一緒に運動会の表現運動の練習をスタートしました。
先生たちもみんなと一緒にかっこよく、そろえて、たのしくやっていきます!
早速中休みには3年生教室で自主練習をしていました。
当日をお楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の宿泊体験学習有り難うございました

9日は台風の影響のため臨時休校となってしまい御迷惑をお掛けしました。小学校の被害状況はプール近くと体育館近くの倒木、そして体育館のガラスも割れていました。すぐに教員で片付けを行いましたが、自然の力の大きさを改めて感じました。
また、先週は4年生の宿泊体験がありました。きもだめしやレクレーションなど子ども達にとって思い出に残る体験になりました。夜は私もテントの横で寝て三宅の星空の美しさを感じていました。(いくつも虫にさされてかなり痒かったですが(笑))
飯盒炊爨など多くの保護者の方にお手伝いいただき、より充実した活動になりました。改めて感謝いたします。
画像1 画像1

やさいパーティー

 1学期から育てていた夏野菜でやさいパーティーを計画しました。どんな料理をつくろうかみんなで相談しました。たくさんのおいしそうなメニューが出て、栄養士の岩崎先生もビックリ。
 たくさん悩みましたが、全部の野菜を使えるようなものにしました。
メニューは、夏野菜のひき肉グラタン、おくらのみそ汁です。
思ったより包丁の使い方がじょうずでびっくりしました。
感想はいろいろありましたが、お家でもぜひ、つくってみてください。
エプロンなどの持ち物のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

 2学期が始まり1週間が経ちました。
 先週末、4年生は宿泊体験学習がありました。校庭にテントを張り、火を起こして夕食のカレーを作ったり、夜の校庭でレクリエーションをしたりしました。普段とは違う生活の中で、協力することや自分で考えて行動することの大切さを学んだようです。たくさんの保護者の方々に見守りやご協力いただき、ありがとうございました。
 そして今日は、特別養護老人ホーム「あじさいの里」を訪問しました。2学期の総合では、福祉について学習していきます。お年寄りとの交流の中で学んだことをみんなのためにどうするか、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

 2学期がスタートしてあっという間に1週間が経ちました。水泳ミニ発表会でプールを終了し、学習もいいスタートがきれています。何といっても夏休み明けの2年生は元気いっぱい!!うれしい限りです。長い2学期一緒にがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがいも収穫。

あじしい畑のじゃがいももいよいよ収穫です。

小さな小さなじゃがいもが収穫できたので

じゃがいもスタンプにして思い出を持ち帰りました。

朝顔で色水作り。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生みんなで
色水作り。

ずっと育ててきた朝顔が素敵な色水に変身。


色水づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から大事に育ててきたあさがおの花を使って、色水を作りました。袋に入れ、優しく揉むと、花の露が出てきます。それをペットボトルに入れ、水で薄めると、、、とってもきれいな色水が出来ました!太陽の光に当てるとさらにきれい!美味しそうな色ですが、ジュースのように飲まないでくださいね〜!

6年 「2学期スタート」

画像1 画像1
いよいよ2学期!


子供たちが楽しく学習する場を目指して、スタートを切りました。

2学期最初の音楽‼

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器を使ってリズム遊び♪

色んな音楽にのって、リズムを刻みました。

あじしいマリンスコーレ!!

生活単元学習でカレンダーを作っています。

8月は、ティッシュで花火‼
集中して自分の好きな色の線を組み合わせて、花火を咲かせました。

あじしいマリンスコーレの花火大会始まり始まり。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

キムタクごはん
バンサンスー
冬瓜スープ
牛乳

3〜6年生の 水泳記録会だった今日は、大人気のキムタクごはんでした☆
キムチが入っていますが、そんなに辛さを感じず、子どもたちもよく食べます。
どのクラスも時間内に食べ終わりました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

五目ごはん(アルファ化米)
野菜の塩昆布漬け
豚汁
牛乳

今日は、防災給食でした!
備蓄品として保管されていた非常食を、給食で提供しました。
調理作業は、お湯を入れて蒸らすだけの簡単なもの。
食べた感想は、、、
高学年になるにつれて、色々な感想がありましたが、特にネガティヴな感想も増えました。
実際に災害が起こった時に、食べ物はどうするのか?
こういった機会に、考えてみてほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300