最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:155
総数:459582
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

6年生 感謝行脚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌のCD聞いていますか?

いよいよ卒業式まで1週間!

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理12

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<明日葉の天ぷら> 6年生
三宅島産の明日葉を使ったレシピです!

材料
明日葉 約30g
薄力粉 150g
マヨネーズ 大さじ1
油(揚げ用、明日葉が埋まるくらい)

天つゆ(塩など、お好みで)

1、明日葉を水でよく洗う
2、明日葉を葉と茎に分ける
3、薄力粉とマヨネーズを混ぜる。マヨネーズと混ぜるだけで、カリッとサラッとします。
4、薄力粉に明日葉をくぐらせる。
5、油に入れる。(くき・・・両面2分ずつ、葉・・・両面1分ずつ)
揚がったらかんせい

おすすめポイント
マヨネーズを入れて揚げるところ

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理11

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションdeカラフルジュース> 1年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
パッションフルーツ 1こ
ぶどうジュース 1ぽん

1、パッションフルーツをきる
2、パッションの み をグラスにいれる
3、グラスにこおりをいれる
4、ぶどうジュースをそーっとそそぐ
かんせい(のむまえにかきまぜてね!)

おすすめポイント
みためあざやか。おあじすっきり。いろんなジュースでためしてね!


レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理10

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆


<あしたばチャーハン> 5年生
三宅島産のあしたばを使ったレシピです!

材料
ご飯・ねぎ・たまご・あしたば・しらす
☆しおこしょう・とりがらスープのもと・しょうゆ・ごま油

1、ねぎとあしたばをみじんぎりにする。
2、フライパンを火にかけて、ごま油をひいてたまごをいためる。
  (ポイント:たまごはかんぜんにまではいためない)
3、ご飯をいれていため、調味料(☆)をいれる。
4、1をいれる。
かんせい

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理9

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションバナナシェイク> 3年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
パッションフルーツ 3こ
バナナ 1本
牛にゅう 300ml
はちみつ お好みで

1、こおらせたバナナとパッションフルーツの中みと牛にゅうをミキサーに入れる。
2、ミキサーでかきまぜる。
3、材料がまざったら、かんせい。

おすすめのポイント
バナナをこおらせておくのがポイントです。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理8

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<あしたばからあげ> 5年生
三宅島産のあしたばを使ったレシピです!

材料
・あしたば・鶏肉・かたくり粉・しょうゆ・にんにく・酒

1、鶏肉を、5cmに切る
2、しょうゆ、にんにく、酒に、鶏肉をつける
3、鶏肉であしたばをくるむようにして、かたくり粉をつける。
4、180度であげる。
かんせい

おすすめポイント
あしたばがパリパリしていておいしかったです。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理7

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<たけのこ春まき> 5年生
三宅島産のたけのこを使ったレシピです!

材料
ねぎ・たけのこ(野たけ)・ピーマン・ぶたにく・塩こしょう・中かスープのもと・かたくりこ・しょうゆ・春まきの皮  (明日葉を入れても可)

1、たけのこをななめに細く切る。
2、ねぎも同様に。肉も細切りにする。ピーマンも同じく。
3、肉からいためて、たけのこ、ねぎの順に入れる。
4、ある程度いたまったら、中かスープのもととひたひたより少し少ないくらいの水を入れて、塩こしょう、しょうゆで味をととのえる。
5、水ときかたくりこでややかためにトロミをつけて、春まきの皮でまいていく。
  (お好みでごま油を入れてもおいしい。)
6、油であげるか、フライパンであげやきにする。
かんせい

おすすめポイント
あげたてがカリカリしていておいしいです。


レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理6

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションぎゅうにゅうゼリー> 1年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
1:パッションフルーツ 20こ
1:さとう 30グラム
1:水 250ml
2:ぎゅうにゅう 400ml
2:さとう 30グラム
  クックゼラチン 3ふくろ

1、パッションフルーツの み をとりだし、さとう30グラムを入れて30ふんにる。
  250mlのおゆと、パッションフルーツ、クックゼラチン1ふくろをまぜて、うつわにいれてかためる。(1じかん)
2、ぎゅうにゅう400mlとさとう30グラムをまぜてにる。クックゼラチンを2ふくろまぜる。
3、パッションゼリーがかたまったらぎゅうにゅうゼリーをいれてかためる。(1時間)
かんせい

おすすめポイント
パッションゼリーとぎゅうにゅうゼリーをいっしょにたべるとすごくおいしい!!
なつのさわやかなあじです。


レッツ、チャレンジ♪♪♪

6年生 感謝行脚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭訪問。

家庭学習、門出の言葉、どれぐらい進んでいるかな〜。

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理4

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<なつやさいのミートナスグラタンかな?> 2年生
三宅島産のなす、トマトを使ったレシピです!

材料
にんにく 1かけ
ひき肉 100グラム
トマト 1こ
なす 大きめ1こ
ケチャップ 大さじ1.5
しお・コショウ 少々
ピザチーズ 大さじ1.5

1、なすをうすぎりにして、水につけます。
2、火をつけるまえのフライパンに、ひきにくとにんにくのみじんぎりをいれて、よわびでいためます。
3、にくのあぶらがでたら、なすとトマトをいれて、しお・こしょうをいれて、すいぶんがでるまでまちます。
4、すいぶんがでたら、ケチャップをいれます。チーズをのせて、かんせいです。

おすすめポイント
ひえたフライパンでつくります。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理5

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<パッションアイス> 6年生
三宅島産のパッションフルーツを使ったレシピです!

材料
パッションフルーツ 250g
コンデンスミルク 400g
生クリーム 400ml

1、パッションフルーツと、コンデンスミルクをまぜる。
2、れいぞうこに入れる。
3、別のボールで、生クリームをよくかきまぜる。(3分間)
4、れいぞうこに入れたものと、生クリームをまぜる。
5、タッパにまぜた物を入れて、れいぞうこに6時間以上入れる
かんせい


レッツ、チャレンジ♪♪♪

6年生 感謝行脚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと7日間。

着てくる服装は準備万全でしょうか?

お世話になった事務の先生方。

「移動教室CD作成」「物品の購入」「物品の貸し出し」「メイクデモ」

本当にありがとう!

6年生 先生方との記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の皆さん、お元気でしょうか。


自宅でも早寝早起き、朝ごはんを心掛けて、病気に負けない体作りをしていきましょう!


6年生 感謝行脚 とうとう卒業式までの日数一桁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内でも卒業式のセッティングが始まっています。

通常より児童席の間隔を広げて、感染症対策をしております。

卒業生の皆さん、門出の言葉は覚えたかな?

卒業式対策委員会の先生方とのショット!

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理2

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<てづくりのピザ> 1年生
三宅島産のトマトを使ったレシピです!

材料
トマト・たまねぎ・ブロッコリー・ソーセージ・マヨネーズ・トマトソース・のり
こむぎこ・おみず・オリーブオイル・しお・ドライイースト

1、ボウルに、こむぎこ・ドライイースト・みず・オリーブオイル・しおをこねて、ひとかたまりにする。
2、ラップに包み、れいぞうこで15ふんやすませる。きじをまるくなるようにのばす。
3、トマトをのせ、トマトソースとマヨネーズをのせ、ソーセージ、たまねぎ、ブロッコリー、マヨネーズ、さいごにチーズをのせる。
4、250度によねつしたオーブンで15ふんやく
のりをかけてかんせい

おすすめポイント
チーズたっぷりでおいしいよ。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<あしたばでつくる みやけのぬた>1年生
三宅島産の明日葉を使ったレシピです!

材料
あしたば 50g
しろみそ 150g
ゆずかじゅう おおさじ2
おす おおさじ2
さとう おおさじ2

1、あしたばを、レンジで1ぷんあたため、ちいさくきざむ。すりばちでなめらかになるまでつぶす。
2、しろみそ・さとうをいれ、さらにまぜる。
3、ゆず・おすをいれて、さらにまぜてできあがり。

おさしみや、だいこんにかけてたべると良いみたいです!

おすすめポイント
こんにゃくや、やいたおにくにかけてもおいしいよ。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理3

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。
そこで、まずは夏休みに実施された・・・
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<あしたばチヂミ>5年生
三宅島産の明日葉を使ったレシピです!

材料
あしたば 3〜5本
小麦粉 25g
たまご 1個
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ2
たまねぎ 1/2
にんじん 1/3


1、あしたばをみじんぎりにする。
2、たまねぎをスライスする。
3、にんじんをせん切りにする。
4、ボールに、切った野菜とたまご1個と小麦粉と塩・こしょうとごま油大さじ1を入れ、混ぜ合わせる。
5、フライパンを火にかけて、ごま油大さじ1を入れひき、弱火で3〜4分や焼き色が付くまで焼いたら、うらも同じように焼く。
できあがり

おすすめポイント
いろんな種類のたれをつけて食べてね。
例えば・・・ぽん酢、しょうゆ、しょうゆとマヨネーズなど。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

6年生 感謝行脚 中学年の先生

緊急最終登校日、感謝行脚「中学年の先生」編


卒業式の門出の言葉の台本を13日の家庭訪問の際に在校生に配布します。


元気な中学年の頑張りに期待しています!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の参加者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生はもちろん、保護者の皆様、在校生の全学年の参加が見込まれました。


校長「子供たちの気持ちが一番大切。最終登校日に校長室で直談判されたらなぁ…。」


門出の言葉、卒業式の歌の練習は自宅での自主練習になります。


「友達がつまづいたら自分がカバーするんだ!」ぐらいの気持ちをもって。

6年生 お世話になった先生方

緊急最終登校日。

お世話になった先生方と写真を撮りました。

中止になってしまいましたが、子供たちが企画していた「感謝の集い」

「感謝」については大激論しました。

児童「お世話になった先生に感謝を伝えたいね。」

児童「お世話になっていないと思っていても、見えないところでも仕事してくれてるんじゃないかな。」

児童「じゃあみんな一気に呼んじゃおうよ。」

色々な思いがあったようですが「感謝」についての気持ちも高まっていました。

子供たちの感謝の気持ちが届くといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新年度の対応について

プログラミング教育研究紀要等

31年度学校だより

ほけんしつだより

年間行事予定表

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300