最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:127
総数:460106
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

耳鼻科・眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日
耳鼻科・眼科検診を行いました。
専門診療の機会が限られている現状、子供たちの健康の様子を知る貴重な機会です。
今年度は中学校での実施でした。
慣れない耳鼻科・眼科検診に緊張している様子もありましたが、帰り道には中学校の池の鯉を見て楽しんでいる子供たちでした。

どれだけ大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日
2学期の発育測定を行いました。
身長と体重を計測し、自分の成長を確かめました。

夏休み明け、養護教諭への一言目が「身長を計るのはいつですか?!」という楽しみにしている子もいたようです。
計測結果をお返ししていますので、ご家庭でもお子さんの成長を一緒に確かめてみてください♪

今日の給食

9/1の献立

麦ごはん
豚肉の冷しゃぶサラダ
ミニトマト
みそ汁
牛乳

今日は、豚肉の冷しゃぶサラダでした☆
給食センターでの調理では、豚肉を大量のお湯で茹でてから冷水で冷ましたのですが、油でベタベタで大変でした。
その分、給食ではさっぱりとおいしい豚肉の冷しゃぶサラダになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

8/31の献立

ひじきごはん
野菜の塩昆布和え
吉野汁
牛乳

今日は、出汁のきいた献立でした。椎茸や昆布、鰹節など、それぞれうま味たっぷりの食材を使いました。
今日はこどもたちも食べ終わるのが早く、和の献立も大人気の三宅小です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

2学期も、運動会までは前期の委員会メンバーで活動します♪
それぞれ、よりよい学校生活を送るために楽しい企画を考えてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

画像1 画像1
学校が始まり、1週間が経ちました。
元気な子供たちの声が戻ってきました。
16人全員揃って、2学期を迎えることができて、とても嬉しいです。
2学期は行事がたくさんあります。
コロナウイルスの影響で出来ることが限られてきますが、子供たちにとって実りのある学習になるように指導していきます。
今学期もよろしくお願いいたします。

今日の給食

8/28の献立

タコライス
野菜スープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のドラゴンフルーツが給食に登場しました☆
島にある珍しいくだものが給食に出せるなんて、とっても幸せです♪
赤と白の2色が届き、とっても鮮やかで綺麗です!
レモン汁をちょっぴりとかけて、甘さを引き出します。
今日は赤も白もどっちも人気でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年☆体育

中学年の体育の様子です。
短距離のタイムを測っていました☆
3年生と4年生が協力して、計測結果を記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

8/27の献立

麦ごはん
ピーマンの肉詰め
大豆サラダ
みそ汁
牛乳

今日のピーマンの肉詰めは、現在の中学1年生が小6の時に、リクエスト給食で注文していた献立でした。
昨年度の3月に登場する予定でしたが、休校に伴い中止に。今回、やっとだすことができました!!!
小学校では、ピーマンが苦手な子はもちろんいますが、それ以上にピーマンの肉詰めががいすきな子がたくさんでした。家でもよく出るー!と教えてくれる子がたくさんいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

8/26の献立

キーマカレーライス
酢の物
ミルクゼリーのパッションフルーツソースがけ
牛乳

今日は、三宅島産のパッションフルーツを使ったデザートでした☆
パッションフルーツもそろそろ終わりの時期ですが、まだまだ立派なパッションフルーツが届きましたよ!
島の食材を、おいしく味わえました。

そして暑い時期なのでこどもたちの食欲が心配でしたが、元気にもりもり食べています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

お花はどこだ?!理科の時間

理科の時間です。5年生がIpadを持って校庭に。お花を探していました☆
「稲って花はあるのかな?」「どれが花なんだろう??」
と、社会科で自分たちが育てている稲も観察しました♪
副校長先生もきてくださり、色々と質問している5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

8/25の献立

豚丼
きゅうりと大根のごま風味
みそ汁
牛乳

今日から、2学期の給食が始まりました♪
給食センターとしては、初めて8月に作るので、例年以上に暑さとの戦いです!
こどもたちにも、暑さに負けずおいしく食べてもらえるようにがんばります♪

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート!

大きな怪我や病気なく、全員がそろって2学期をスタートすることができました。
例年よりも短い夏休みでしたが、真っ黒に日焼けした子供たちから、夏休みの思い出をたくさん聞くことがで、充実した日々を過ごせたようで安心しました。
ご家庭での健康管理や宿題のご支援、ご協力ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期始業式

2学期始業式の様子です。
今日は、新しいALTの、マイケル先生の紹介がありました。

その後、児童から2学期にがんばりたいことの発表もありました。今年の運動会が楽しみですね。

みなさんの元気な姿が見られて、とっても嬉しいです。
2学期も楽しい学校生活にしていきたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期はじまり

中休み、元気に遊ぶ子どもたち♪
三宅小学校に、こどもたちの笑い声が戻ってきました。
サッカーしたり、虫取りしたり、野菜の収穫をしたり・・・
それぞれの方法でたのしんでいますね。

真っ黒に焼けた肌がまぶしい元気な子どもたちでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?いよいよ夏休みも残すところあと1週間です。2学期に向けて生活リズムを整えつつ、夏休みを満喫してください!

今年は梅雨が長かったために、畑の野菜たちも少し遅れて元気になってきました。しばらく収穫できそうです。(浅沼先生が暑い中、草取りを手伝ってくださいました!)

1学期終業式

1学期終業式が行われました。
通知表授与では、代表児童の元気な返事が聞けました。
児童代表の言葉では、1学期に頑張ったこと、2学期もがんばりたいことについて、しっかりとした声で発表することができました。

終業式後は、生活指導の先生より、夏休みに気を付けてほしいことについてのお話がありました。
また2学期に元気に会うためにも、きまりを守って楽しい夏休みをすごしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

本日で1学期が終了しました。
1学期最後の中休みは、眩しいくらいの良い天気!
木陰であそんだり、サッカーしたり、虫捕りしたり・・・
とっても元気なこどもたちでした☆

夏休みも、たくさん遊んで元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜7月のお誕生日会

 特別活動で「4〜7月のお誕生日会」を行い、マジカルバナナや宝探し、プレゼント贈呈などをして、誕生日の人をお祝いしました。
 この日に向けて、話し合いを重ね、準備や計画を自分たちの力で行おうと頑張ってきました。会の最中、子供たちが、限られた時間の中で柔軟な対応をとれたり、けんかが起きないように、言葉を選んだりしている姿に成長を感じました。次のイベントが楽しみです。
2学期もよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

OPS

画像1 画像1
画像2 画像2
 オリンピック・パラリンピック学習〜世界とのつながり〜

6年生の総合的な学習の時間は、オリパラ学習を通して日本と世界とのつながりを学びました。今日は、それぞれが調べた国についての発表会です!
 インドネシア、デンマーク、アメリカ合衆国、エリトリア、パプアニューギニアの5カ国に分かれて、オリンピック・パラリンピックでの活躍や生活の様子について調べたことをプレゼンしました。発表が終わってから地図帳を見ると、それぞれの国への興味も高まり、楽しそうでした。次のオリンピック・パラリンピックが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300