最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ラ クンパルシータ⭐

音楽室から楽しそうな合奏が聞こえてきました。
音楽室をのぞいてみると…。
4年生が「ラ クンパルシータ」という曲を合奏していました。
ピアノや木琴、鉄琴、ドラムなど使い演奏していました。
まだまだ、つっかえてしまうところありますが、頑張って練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書の秋にちなんだブックウィークです。どんな本と出会えるのかなと毎朝わくわくしています。読み聞かせをしてくれるゲストも楽しみの一つ。紙芝居、仕掛け絵本、おすすめの絵本と読み手の工夫やバラエティーも豊富です。

今日の給食

9/10の献立

麦ごはん
魚の塩バター焼き
青菜の甘酢和え
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、鮭でした。下味をつけた後に、バターをかけて焼きました!
ふっくらと焼きあがった鮭は、皮までおいしくいただけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習、頑張っています!

9月に入り、運動会の表現の練習が始まりました。
今年は3年生、4年生一緒に演技を行います。
中学年の表現のテーマは、お祭り!
あじさい音頭と仙台に古くから伝わるすずめ踊りを披露します。
今日はすずめ踊りを覚えるためにたくさん練習しました。
ステップや手の動きなど難しいところもありますが、細かいところまで意識して踊ることができました。
何度も練習をして、本番にはみなさんがつい踊りたくなるようなお祭りになるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/9の献立

麦ごはん
菊花蒸し
おかか和え
なすのみそ汁
牛乳

今日は、重陽の節句です。別名、菊の節句とも呼ばれます。
菊の花をかざり、菊の花を入れたお酒を飲み、不老長寿を祝います。
今日は、コーンを肉団子につけて、菊の花を表してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックウィーク

今週は、ブックウィークです。
三宅小の先生方や図書ボランティアさんが朝読み聞かせに来てくださいます。
4年生には、立花先生と校長先生が昨日、今日と読み聞かせに来てくれました。
子供たちは、絵本の世界に浸っていました。
明日はどんなお話が待っているのかな。
今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックウィーク

 今週は、ブックウィークです。朝の時間に様々な先生方が本の読み聞かせをしてくださいます。本日のゲストは、ALTのマイケル先生!英語で聞く読み聞かせはとても新鮮で、子供たちも「YES!」と反応しながら楽しんでいました。
画像1 画像1

文化・音楽クラブ

今日は、けん玉とカードゲームをしました☆
けん玉は、毎回5分間実施することになっています!
カードゲームは、百人一首やキャットアンドチョコレートなど、昔ながらの遊びから最近はやりのものまで、色々なゲームに挑戦しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/7の献立

キムタクごはん
バンバンジー
冬瓜のスープ
牛乳

今日はあの!キムタクごはんでした☆
キムタクごはんってなに!?と思った方もいたかと思います。
キムタクごはんのキムは、キムチ、タクはたくあんのことです♪
キムタクごはんは、長野県の給食から生まれたメニューだそうです。
給食用のキムチを使い、辛さ控えめのキムタクごはんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅島アピールプロジェクト進行中!

1学期に三宅島のことを学習した4年生。
子供たちは、今御蔵島小学校との交流会で三宅島のことについてアピールするために準備を進めています。
4つのグループに分かれて、取り組んでいます。
相手にわかりやすく伝えるためにはどのようにしたらよいか自分たちで考えながらプレゼンをつくっています。
子供たちが自分たちの島、三宅についてどのようにアピールするのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 砂・水遊び

 土曜授業の3、4時間目は生活科の学習で、砂と水を使って遊びました。事前に何をしようかみんなで考え、出てきたアイデアは、「水でお絵かき」「水でまとあて」「虹をつくる」「雄山を作る」などなど盛りだくさん。始めは子どもたちそれぞれが、やりたかったことを楽しんでいましたが、「こっちに水入れたいね」「じゃあ、持ってくるから待ってて!」とだんだん協力し合って、みんなで楽しんでいました。
 びしょびしょの服で教室に戻ると、子どもたち自身でテキパキと着替えて帰るしたくをしていてびっくり。いろんな場面で成長を感じる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!ダンス練習!

 運動会に向けたダンス練習が始まりました。練習の前には「にがて」と自信のない様子を見せていた子どもたちですが、いざやってみるとニコニコで踊っていました。
画像1 画像1

スマホ教室

画像1 画像1
9月5日(土)
スマホ教室を実施しました。
今回は子供向けの内容で、1〜3年生・4〜5年生と内容を分け、講師の先生からお話いただき、スマホ等の利用に関係した危険やトラブルを未然に防ぐ意識を高めることができました。

畑を整えました!

 生活科「わたしたちの野菜畑」の学習では、秋植え野菜(大根・カブ)の準備に取りかかりました。少し残念ですが、元気に育った夏野菜を抜き、堆肥を混ぜ込んで、畑の土作りをしました!フカフカの土になるようにスコップで掘り起こしました。深くスコップを刺すことに苦労していましたが、楽しく、協力して行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさを調べよう!

 算数科「水のかさの単位」の学習のまとめとして、身近な入れ物のかさ調べをしました。様々な大きさのペットボトルやプリンカップ、栄養ドリンクの瓶など面白いものがたくさんありました。予想を立てて、友達と協力しながらLやdL,mLの量感を体験することができました。
 急なお知らせにもかかわらず、様々な容器を準備してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中休み

今日もWBGT(暑さ指数)が危険値に達したため、体育館での中遊びでした。
中遊びでは、バランスボールが大人気のようです♪
運動会の練習に励む児童もいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から運動会に向けて、表現の練習が始まりました。高学年は旗体操と徒手体操を組み合わせた演技を行います。昨年、組み体操で練習した動きも生かして、新たな動きの練習に励む高学年のみなさんです。

今日の給食

9/4の献立

スパゲッティートマトクリームソース
ゴーヤサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、トマトをたっぷりと使った、スパゲッティートマトクリームソースでした☆
使用したトマト缶をしっかりと濾し、酸味を飛ばすためにじっくりと煮込んで、、、と、おいしくするために手間をかけて作ってくださいました!
トマトのうま味とクリーミーな味がとってもおいしいスパゲッティーでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/3の献立

麦ごはん
魚のねぎみそ焼き
野菜のゆかり和え
もずく汁
牛乳

今日は、めかじきを使った魚のねぎみそ焼きでした。
2学期が始まってから毎日、食べ終わるのがとっても早い三宅小のこどもたちですが、今日も早く食べ終わりました。
あまりの早さに今年度新しく来た先生が、三宅小の子は魚が大好きなんですね!?と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/2の献立

豚肉と野菜のピリ辛丼
冬瓜のあんかけ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の冬瓜が届きました☆
皮がしっかりとしていて、丸のまま保存すれば冬までもつそうです。
地域のお野菜を、美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300