最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:159
総数:459489
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

運動会練習☆低学年4

今日は、いつもとちがう方向から練習していました。
当日は外の芝生の上で行うので、場所が違っても自分の位置がどこか分からないといけませんね!

最初から最後まで通していました。
みんなとっても真剣な表情〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

今日は、1〜6年生で集まり、運動会の全体練習を行いました☆
はじめの会やおわりの会を中心に練習しました。
それぞれの係が前に出て、全校児童を引っ張っていってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/24の献立

麦ごはん
さんが焼き
ひじきの煮物
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろを使って、さんが焼きを作りました☆
臭みが全くなく、とってもおいしいさんが焼きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/25の献立

ビビンバ
春雨スープ
くだもの
牛乳

今日は、混ぜて食べるビビンバでした☆
ごはんの上に、ゼンマイ入りのお肉、炒り卵、ナムルを載せました。
それぞれの味が混ざり、とってもおいしくいただけました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/18の献立

サバサンド
明日葉スープ
パッションレモンゼリー
牛乳

今日は、三宅島がたっぷりと詰まった献立です♪
明日葉やパッションフルーツは、三宅島産です。
サバサンドは、自分で詰めて食べました☆

画像1 画像1

大根選手権開幕!

 生活科「わたしたちの野菜畑」の学習で、大根とカブの種まきをしました。カブはプランターへ。大根は畑へ植えました。クラスでは、「大根選手権」と題して、だれの大根が1番長く育つか、ワクワク、ドキドキしながら、収穫まで世話をします。子供たちから、ヘンテコな形の大根も楽しみ!という声も挙がったので「おもしろ大根選手権」も合わせて開催することになりました。どんな大根に出会えるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい仲間!

 先日、立花先生から2年生のみんなにすてきなサプライズ!学校の敷地内て見かけた「オカヤドカリ」を見せてくださいました。生き物が好きな子が多く「飼いたい!」の声が多くあったので、クラスの新しい仲間として迎え入れました。名前は「ベルマー君」です。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

御蔵島小学校の子供たちとの交流会

御蔵島小学校4年生が三宅小学校にやってきました☆
お互いの島のことを紹介したり、一緒に体育や外国語の授業に参加したりしました。
三宅小の子も御蔵島小の子もはじめはとても緊張していましたが、4時間目になると打ち解けてとても楽しそうにしていました。お別れの時は、泣いてしまっている子もいました。
今日の出会いを大切に、これからも何かの形で交流できたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/17の献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
ポン酢風おひたし
かきたま汁
くだもの
牛乳

今日は、ねりごま、すりごま、ごまと、3種類のごまを使った鶏肉のごま焼きでした☆
なかなか基準値を摂取するのが難しい種実類。ですが、ごまをほんのちょっぴりかけるだけでも香ばしい風味がプラスされるので、焼き物でも和え物でも、積極的に使ってほしいです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習☆低学年3

隊形移動の練習も始まっている低学年。
複雑そうな隊形移動ですが、移動中も楽しそう〜〜〜!!!
シャッターチャンスがかなり多めの演技です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習☆低学年2

低学年の演技は、1・2年生にぴったりのとっても明るく元気な曲に合わせて踊ります♪
見ている私達もとっても楽しくなります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習☆高学年

運動会の演技種目の練習風景です!
感染症対策の影響もあり、例年とは少し違った演技になりそうです。
道具の扱いが難しそうですが、一生懸命な子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習☆中学年

運動会の演技種目の練習風景です!
紅白の練習用の紙を、上手に合わせながら演技しています☆
とっても難しそうですが、すでに息がそろっていてすごいです〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/16の献立

カレーライス
トマトと枝豆のサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

今日は、大人気のカレーライスでした♪
おいしいカレーライスを作るためのポイントはいくつかあります。
給食では、ルーから手作りなので、ルーをどのくらい炒めるかによって、
カレーのかたさや色、味わいに影響してきます。
調理員さんと試行錯誤しながら、三宅小にぴったり合うちょうどいいルーを作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/15の献立

麦ごはん
五目卵焼き
なすといんげんのごま味噌炒め
魚のあんかけ汁
牛乳

なすといんげんのごま味噌炒めでは、なすといんげんを大量に使いました!
特にいんげんは、普段は彩のために少量使うことが多いため、いつもよりたくさんです。
大きく育ったものが届いたので、頑張ってすじをとりました。
中々大人の味でしたが、気に入ってくれた子もいたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたなら、どう言う?

画像1 画像1
国語の学習に「対話の練習」と言う学習があります。
教科書にある姉弟の絵を見せて、それぞれの立場で対話をしました。
みなさんがお姉さんの立場ならどう話しますか?

子供たちもお姉さんの立場と弟の立場にたって話をしてみると…。
だんだんと喧嘩のようになってしまう子供達。
「言い方がきつくなってしまった」や「あまり良い思いはしなかった」など体験したからこその感想があがりました。
お互いの立場に立ったからこそ分かることもたくさんありました。
相手の立場に立って話すことの大切さを学ぶ時間となりました。
画像2 画像2

6年生のビブリオバトル!!!

 先週のブックウィークを終えて、自分のお気に入りの本を紹介するビブリオバトルを行いました。1人3分間の持ち時間で、あらすじや心に残った場面などについて話します。グループ戦を終えて、3人の勝者の中からクラスのチャンプ本が選ばれました!チャンプ本は6年教室に貸し出してくれています。ぜひ、読みに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日の全校朝会では、体育委員会や代表委員会からのお知らせがありました。
代表委員会は3年生も参加しているので、3年生の児童も発表していましたよ!

生活指導の先生からは、遊び道具の片付け方についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会企画☆

今日は、体育委員会の企画でみんなでしっぽとりをしました。
自由参加でしたが、ものすごい参加率でした♪

低学年から高学年まで、みんなで楽しく遊べる企画でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/14の献立

麦ごはん
ふりかけ
野菜とうずらの五目煮
すまし汁
牛乳

今日の五目煮には、きくらげやヤングコーンが入りました。
ヤングコーンは給食で登場回数の少ない食材です。
とうもろこしの赤ちゃんだよ〜と説明すると、驚いていた子もいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300