最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:138
総数:459246
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

なぜかビーズがブームです。

 男子2人のしいのき学級。運動会が終わって、それぞれ休み時間は外で遊んだり読書をしたりしていたのですが、2人とも最近ビーズをやり始め、机を並べて楽しそうにブレスレットやネックレスを作っていました。
画像1 画像1

雨の中休み

 外に出て遊べない雨の中休み、図書委員会が呼びかけて、辞書の早引き大会が開催されました。図書委員さんが言うお題を聞くと、みんな一斉に辞書を開いて探していました。第1回目の早引き大会は大盛況でした。
画像1 画像1

今日の給食

10/9 の献立

麦ごはん
さんまの筒煮
明日葉のごま和え
みそ汁
牛乳

今日は、秋が旬の秋刀魚を使った、秋刀魚の筒煮でした☆
秋刀魚は、とっても良いサイズのもにが届きました!
朝から2時間近く煮込んだので、骨までおいしく食べられる柔らかさに☆
箸を上手に使いながらいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!

10月3日、とってもきれいな青空のもと運動会が行われました。
3、4年生の子供たちは、どの競技にも全力で取り組んでいました。
また、他の学年の競技や演技になると、一生懸命に応援する姿も見られました。

80m走では、どの子供たちのいつも以上の力を振り絞って、走りました。
カラフルポップコーンでは、チームで協力して競技に取り組む姿が見られました。
練習では、赤が勝っていたのに当日は白が勝ち、先生たちも驚きました。
Let’s 三宅 Festival では、9月から練習してきた成果を存分に発揮していました。メリハリのついたとてもすてきな表現になりました。見に来てくださった多くの方が感動していました。

運動会に向けて、頑張ったこと、学んだことを生かして今後の学習に一生懸命に取り組んでほしいと思います。
ご参観いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を振り返って

 体育の授業の後半で、土曜日に行われた運動会の旗体操・徒手体操の動画を見て、振り返りをしました。リーダー・副リーダー・先生達から、これまでよく頑張って練習してきたことについてや学んだことを別の場面でも生かしていくことについてなどの話がありました。
 「またやりたいと思いますか?」という問い掛けに、ほとんどの児童が迷わずに手を挙げた姿から、真剣に、そして、楽しみながら練習をしてきたことがわかります。高学年のみなさん、運動会まで本当に頑張りましたね。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「やまなし」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では宮沢賢治さんの「やまなし」の学習をしています。今日は、それぞれが好きな場面を選び、物語を読み取って場面絵を描く学習をしました。「ゆれながら水銀のように光るあわのつぶ」や「ラムネのビンの月光」などの表現に想像を膨らませながら描きました。こだわったポイントを友達と紹介し合って、アドバイスをもらい、完成しました。作品は6年生教室の廊下に掲示してあります。ご覧ください。

今日の給食

10/7の献立

ロールパン
かぼちゃのミートグラタン
野菜チップサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は、名前を見て分かる通り、野菜が盛りだくさんの献立でした!
野菜チップサラダでは、ごぼうとれんこんを薄切りにして油で揚げて、サラダに乗せました。
それだけでも、食感が楽しいおいしいサラダになります☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/6の給食

豚キムチ丼
かきたま汁
くだもの
牛乳

給食では、給食専用のキムチを使っています。今日は5kg程度使用しました。
キムチが入っていても、辛さ控えめなので、むしろごはんが進む味付けですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会☆係活動

運動会は競技だけでなく、係活動も頑張っていましたよ☆
毎年、中学生と一緒に行う係活動ですが、今回は小学生のみ。
それでも、それぞれの役割を果たしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆終了後

運動会が無事に終了し、つかれきっている子、楽しかったと笑顔な子、様々でした☆
みなさん、色々な制限がある中でも、むしろ普段以上に頑張ることができました!
運動会を通して学べたことや成長できたことがたくさんあるかと思います。
私達も、運動会を通して子どもたちの新たな一面を見付けることができました。
おつかれさまでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆おわりの会

おわりの会の様子です。
得点発表では、僅差で紅組の勝ちでした!
喜ぶ紅組と、お互いの頑張りを称え、拍手する白組。どちらも頑張りましたね☆
PTA会長からも、激励のお言葉をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆整理運動

最後は、全校児童による整理運動です。
午前中のみの運動会ははじめてでしたが、競技・係活動・応援とせわしなく動いていたので、全身をじっくりと伸ばしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆Let's Dance to 玉入れ!

全校児童による、ダンシング玉入れです♪
低・中・高に分かれて、ダンスをして玉入れをしました☆
各学年のカラーに合った、とっても楽しいダンスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆選抜リレー

選抜リレーです。
学年関係なく選抜されます☆
1人1周の中に、色々なドラマの起こった選抜リレーでした!
みんな、一生懸命走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆挑〜輝く翼を広げて〜6

6年生は、小学校最後の運動会です。
表現の練習を引っ張ってきてくれた6年生のリーダー2人が、ここまで来た思いを語ってくれました。
とってもすばらしい演技でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆挑〜輝く翼を広げて〜5

そして、隊形移動です。
運動会の端から端を使い、4色に分かれます。
移動の速度もあわせながら、美しい演技です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆挑〜輝く翼を広げて〜4

旗を振り下ろすバサっという音が、きれいに揃います。
大きな旗を、器用に使いこなしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆挑〜輝く翼を広げて〜3

次は、旗体操です。4色の旗を使って行いました。
青空に映える、旗の演技です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆挑〜輝く翼を広げて〜2

まずは、旗なしでの徒手体操です。
揃うまで、何度も練習してきました。
練習前には、腹筋や背筋、体幹も鍛えました。
みんなでタイミングを合わせての演技です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会☆挑〜輝く翼を広げて〜

高学年の表現です。
感染症の影響で、いつもと同じ内容はできなかったようです。
ですが、できることを全力で、むしろすばらしいものを見せてくれた高学年でした☆
まずは、旗を持っての入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300