最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:155
総数:459622
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

中学年 消防本部、警察署見学Part2

消防本部を後にした子供たち。三宅島警察署に行きました。
警察署では、警察車両を見せてもらったり、駐在の方のお話を聞いたりしました。
また、事件や事故が起きた時に行う指紋採取の体験もさせていただきました。
警察車両を見せていただいた時は、実際に乗せてもらったり、サイレンを鳴らす体験をさせていただいたりしました。
駐在の方のお話では、駐在でのお話や警察官が身につけている装備について説明していただきました。
指紋採取の体験では、自分の指紋が出たときに子供たちはとても驚いている様子でした。

私たちの生活にはなくてはならない消防本部と警察署。
今回の見学で私たちの安全を守ってくれていること身をもって学びました。
消防本部の方、警察署の方本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 消防本部、警察署見学Part1

今日は、3、4年生合同で三宅島消防本部と三宅島警察署に見学に行きました。
Part1では、消防本部の見学の様子を紹介します。
まず、はじめに消防本部の事務所に行き、普段の仕事や119番がきたときのことについてなどお話ししていただきました。
その後、出動するときに装備を実際に着させてもらったり消防車や救急車の中を見せてもらったりしました。
実際に装備を着たり、乗せてもらったりしたことで初めて知ったことや驚いたところがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/23の献立

麦ごはん
魚の南蛮漬け
白菜のおかか和え
みそ汁
牛乳

今日は、わかさぎを丸々揚げて、南蛮漬けにしました☆
一つ5g程度の小さいサイズなので、6匹分くらい食べました!
骨ごと丸々食べるので、よく噛もうね〜とよびかけました。

野菜と色が被ってしまったのは反省点です、、、。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定

 希望者を対象にした漢字検定が行われました。小学1年生から大人まで受検者20人が真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

Enjoy レジャープロジェクト 進行中

総合の学習で新たなプロジェクトが進行中です。
題して「Enjoy レジャープロジェクト」です。
昨年度まで行っていた宿泊学習です。
今年は、感染症対策で宿泊することはできませんが、野外体験学習を行う予定です。
先日、野外体験学習のめあてを話し合って決めました。
「みんなで楽しく協力して安全にすごそう」に決まりました。
今後はグループに分かれて計画を立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダル作り

 11月に来年度の新1年生になる子たちがくると聞いて、1年生がはりきってメダルを作ってくれました。「どんな絵をかいたらよろこんでくれるかな?」そう聞かれて、それぞれ一生懸命考えて、絵をかきました。出来上がったものはどれもかわいくて、1年生も「持って帰りたくなっちゃった。」というほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/22の献立

麦ごはん
明日葉と豚肉炒め
きゅうりと大根の南蛮漬け
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産明日葉を使いました☆味付けにも、三宅島産のにんにくが入っています!
苦味のある明日葉ですが、むしろそのほんのり感じられる苦味が美味しい献立でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

何が好き?

 外国語活動で What do you like?の学習をしました。学習のまとめとして、先生方にインタビューをしました。好きな食べ物、好きな色、好きな教科。先生方のいろいろな一面を発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

通常は1学期に行っている体力テストですが、今年度は本日実施しました。
低学年と高学年は、ペアを組んで体力テストの競技をまわります♪
6年生のソフトボール投げの飛距離におどろく1年生でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

訪問給食を実施しました!
訪問給食では、担任の先生とは違う先生が教室に入り、クラスで一緒に給食を食べます。
いつもと違う先生に、喜ぶ子や緊張気味の子それぞれでした☆
教職員全員の目で、子どもたちを見守ることができるので、今後も続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/21の献立

かみかみきんぴら丼
梅肉和え
魚のすり身汁
牛乳

今日は、三宅島産のきめじが届きました☆
すり身の状態にしてくださり、給食センターに届きます。
今日はでんぷんでとろみのある汁物だったので、魚のうま味がじっくりと感じられる味になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/20の献立

むかごごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
野菜の和えすまし汁
牛乳

今日は、三宅島産のむかごを使って、むかごごはんを作りました☆
自然薯の生える三宅島では、むかごを見つけられる子もいるかと思います。
でも、なかなかメジャー?な食べ物ではないのも確か。
先生も子供も、初めて見る、食べる人がたくさんいました!
新しいことに出会えるいい機会になったでしょうか☆
画像1 画像1

今日の給食

10/19の献立

麦ごはん
明日葉ふりかけ
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
牛乳

今日は、明日葉を使ったふりかけでした☆
しっとりとした食感で、ごはんが進む味付けでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/16の献立

魚のしぐれごはん
かぼちゃの煮物
すまし汁
くだもの
牛乳

今日の魚のしぐれごはんは、三宅島産のかじきを使った献立です!
臭みほとんどなく、これ鶏肉?魚はどこ??と言っている先生もいました。笑


画像1 画像1
画像2 画像2

竹馬女王あらわる?!

 2学期になって流行り始めた竹馬。はじめは両足を乗せることさえ難しかったはずなのに、こんな高い竹馬に乗る1年生にびっくり!竹馬上手な4年生に「竹馬女王だね」と言われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶っ葉学園

 1学期から総合的な学習の時間で調べている三宅高校のお茶を、ついにこの目で見学してきました。茶畑、高校内にある製茶所の見学・説明。最後には子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。おかげ様で子供たちは、目をキラキラさせ、たくさんのことを吸収して帰ってきました。

天候が悪いにも関わらず、丁寧に説明してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/15の献立

麦ごはん
明日葉ジャンボ餃子
野菜の甘酢和え
中華風野菜スープ
牛乳

明日葉ジャンボ餃子は、直径15cmの餃子の皮を使って作ります。
具をたっぷりと入れるので、皮で包むのも一苦労。さらに油で揚げるのも大変です。
それでも調理員さんは、ちょうど良い揚げ色で美味しそうに作ってくださいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/14の献立

ガーリックトースト
コールスローサラダ
秋の香りシチュー
牛乳

寒い日が増えるとあたたかいメニューが増えると書きましたが、季節によって使う野菜も変わっていきます。
今日のシチューには、夏の間にはあまり登場しなかった野菜も入っていました。
教室では、これが秋の香りか〜?!と呟いている子がいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/13の献立

麦ごはん
麻婆豆腐
春雨スープ
牛乳

にんにくなどの香辛料で食欲をそそる麻婆豆腐。
クラスをのぞいていると、おかわり欲しい人〜?の担任の先生の声に、たくさんの手が挙がっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/12の献立

麦ごはん
肉じゃが
みそ汁
くだもの
牛乳

だんだんと寒い日が多くなってきました。
給食も、ポカポカあったかいメニューが増えていきます。
今日は肉じゃがでした!じゃがいももホクホクで、おいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300