最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:159
総数:459433
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

みらプロ2020

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10月29日(木)、みらプロ2020として、小学校プログラミング教育の充実を図るため、「企業と連携し、「プログラミングが社会でどう活用されているか」に焦点を当てた総合的な学習の時間における指導案等の提供を行う取組」の一環で、株式会社しくみデザインの代表取締役中村 俊介さんと岡田 征和さんに講師としてお話いただきました。福岡県と三宅島をオンラインで繋いで行ないました。今の時代は、同じ時間にどことでもつながることができて、こうした効果的な取り組みができます。
 「得意なことを生かして夢をかなえる」という中村さんの言葉を聞きながら、中村さんが作成したKAGURA for PerCをみて「いいなぁ、すごい!」「おもしろそう!」と興奮していました。後半は、岡田さんに「誰でも簡単にアプリが作れるアプリSpringin'(スプリンギン)」を使ってオリジナルのゲームをつくりました。その仕組みを使って、自分たちの今後の活動に生かす方法のアドバイスなども教えていただきました。中村さん、岡田さん、貴重なお話、とても楽しい時間をありがとうございました!

今日の給食

10/29の献立

こぎつねごはん
明日葉のからしあえ
お月見汁
牛乳

今日は、十三夜です。
今日の献立は、いつもは十五夜の時に出していますが、今年の十五夜は運動会前だったので、十三夜の献立になりました☆
十三夜は満月ではないですが、お汁の中に浮かぶ黄色い白玉から、お月さまを感じてくれたらうれしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオリースを作りました!

 1年生全員でアサガオのツルを使って、リースを作りました。まずは、支柱にぐるぐるに巻き付いたツルを外す作業。夏の間にぐんぐん育ち絡みついたツルは外すのもひと苦労。「できないよー」と言いつつ手を動かす子、黙々と上から順調に外していく子、自分の作業はすぐに終えて友達の手伝いをする子など、いろいろな姿を見せてくれた1年生。難しいことにも、みんな根気強く取り組みました。
 ツルが外れたら丸く整えてリースの土台は完成。1人が「天使の輪だね」と言うとみんな頭の上に乗せて、かわいい天使が大集合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、体育ではボール運動(ネット型)でソフトバレーボールを学習しています。ビーチボールのようなソフトバレーボールを使い、簡単なルールでバレーを楽しんでいます。アタックが決まって点が入るとチームのみんなと喜んだり、作戦を考えて声をかけあったりと楽しそうに行っています。これからも上達に期待です!

今日の給食

10/28の献立

丸パン
明日葉ソースのチキンステーキ
野菜のイタリアンドレッシングかけ
オニオンスープ
牛乳

今日は、子供に名前が長い〜!と言われてしまいました。でも、味はとってもおいしかったですよ!
明日葉ソースは、にんにくとピーナッツクリームが入り、パンに合う味でした☆
イタリアンドレッシングかけは、ドレッシングにトマトとにんにくが入り、うま味たっぷりの味になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「ひと針に心をこめて」 マイミニバッグ完成!

画像1 画像1
家庭科で学習していた「ひと針に心をこめて」の作品作り、オリジナルのマイミニバッグが完成しました。自分でデザインを考え、自分だけのマイミニバッグとなりました。ボタンや模様を工夫したり、形や飾り付けに一人ひとりの思いをこめて作り上げました。手縫いも上手になり、手先が器用になってきました。

JFAこころのプロジェクト「夢先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(土)にJFA(日本サッカー協会)主催のこころのプロジェクト「夢先生」がありました。元プロサッカー選手の野田恭平さんを夢先生として「フェアプレー精神」や「夢を持つことの素晴らしさ」、「それに向かって努力することの大切さ」、「失敗や挫折に負けない心の強さ」を伝えてくださいました。今回は新型コロナウィルスの影響もあり、zoomによるオンラインでの形となりましたが、野田さんが、子供の頃に考えていたことや、これからの子供たちの成長に関する話など、笑いやユーモアを交え、クイズも入れてわかりやすく話していただきました。子供たちも自分の将来の夢について、今の自分にできることは何かを考える貴重な時間となりました。野田恭平さん、日本サッカー協会の方々、町村会の関係の方々ありがとうございました。

戦国時代の学習

 6年生の歴史の学習は戦国時代に入りました。
 織田信長、豊臣秀吉、フランシスコ・ザビエルから1人を選んでグループで調べる学習を行いました。それぞれの人物についてB4紙1枚にまとめたものをもとに、次回こども先生からの授業を行います。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び

今日は、たてわり班遊びを行いました。
通常の昼休みよりも長く時間をとり、たっぷりと遊べます♪
雨だったので室内での遊びになりました。
学年を超えて楽しく遊べるのは良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/27の献立

麦ごはん
すき焼き風煮
さつま汁
くだもの
牛乳

今日は、秋が旬のくだもの、柿が登場しました!
平核無という種類で、種がなく、シャキシャキのなかに柿のねっとり感、そしてとっても甘い柿でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

かげおくり

 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日はちいちゃんのお父さんが言うように、「かげおくりのできそうな空だなあ」だったので、外に出てかげおくりをしました。初めてやる子もいました。なかなかうまく空にかげを送れない子もいましたが、体験してちいちゃんの気持ちを感じてもらえたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/26の献立

鶏チャーハン
中華風ごま酢和え
青梗菜と豆腐のスープ
牛乳

給食のチャーハンは、具を先に炒め、完成したら炊き上がったごはんに混ぜて作っています。
お米はほんの少しだけかために炊くので、具の水分と合わさってちょうど良くなります。
しっかりとした味付けで、子供たちもあっという間に食べちゃいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

Enjoy レジャープロジェクト進行中2

いよいよ今週末にせまった、レジャープロジェクト!
準備が着々と進んでいます。
今日は班に分かれてめあてなどを決めました。
また、自分たちの仕事の準備をしました。
当日まではあと数日ですが班で協力して準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり。おまけ。

 いもの収穫はそれほどありませんでしたが、発見はたくさんありました。まずは、いものツルの下から出てきたカエル!いもより大きいカエルに大興奮の1年生でした。それからたくさん取れたのがいものツル。葉っぱを取って1本の長いひもができると、「みんな見て見て。なわとびみたい」と大縄がはじまりました。少し離れたところではつなひきをする子どもたちも。遊びの天才たちのステキなアイデアにはいつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほりをしました。

 1年生の教室の前の、小さな畑で育てたさつまいもを掘ってみました。「できてるかなあ、大きいといいなあ」と、掘りましたが、出てくるのは小さないもばかり。それでも「あったよ」「長いいもだ」と楽しそうに活動する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅島ジオかるた

国語科「ことばあそびをしよう」の学習で、三宅島ジオかるたをしました。
1組、しいのき学級、あじさい学級合同で、たくさんの友達と勝負を楽しみました!
読み手に挑戦してくれた子も上手に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 消防本部、警察署見学Part2

消防本部を後にした子供たち。三宅島警察署に行きました。
警察署では、警察車両を見せてもらったり、駐在の方のお話を聞いたりしました。
また、事件や事故が起きた時に行う指紋採取の体験もさせていただきました。
警察車両を見せていただいた時は、実際に乗せてもらったり、サイレンを鳴らす体験をさせていただいたりしました。
駐在の方のお話では、駐在でのお話や警察官が身につけている装備について説明していただきました。
指紋採取の体験では、自分の指紋が出たときに子供たちはとても驚いている様子でした。

私たちの生活にはなくてはならない消防本部と警察署。
今回の見学で私たちの安全を守ってくれていること身をもって学びました。
消防本部の方、警察署の方本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 消防本部、警察署見学Part1

今日は、3、4年生合同で三宅島消防本部と三宅島警察署に見学に行きました。
Part1では、消防本部の見学の様子を紹介します。
まず、はじめに消防本部の事務所に行き、普段の仕事や119番がきたときのことについてなどお話ししていただきました。
その後、出動するときに装備を実際に着させてもらったり消防車や救急車の中を見せてもらったりしました。
実際に装備を着たり、乗せてもらったりしたことで初めて知ったことや驚いたところがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/23の献立

麦ごはん
魚の南蛮漬け
白菜のおかか和え
みそ汁
牛乳

今日は、わかさぎを丸々揚げて、南蛮漬けにしました☆
一つ5g程度の小さいサイズなので、6匹分くらい食べました!
骨ごと丸々食べるので、よく噛もうね〜とよびかけました。

野菜と色が被ってしまったのは反省点です、、、。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定

 希望者を対象にした漢字検定が行われました。小学1年生から大人まで受検者20人が真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300