最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:155
総数:459609
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

4月23日 献立

丸パン
鶏肉のケチャップ焼き
トマトとレタスのスープ
清見オレンジ
牛乳

今日は、ケチャップやしょうゆを混ぜたタレに鶏肉をじっくり漬け込みました。
パンには切込みが入っていて、中にお肉をはさんだり、スープに浸したりといろいろな食べ方をしていました。
スープも彩がよく、トマトの酸味でさっぱりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お帰りのしたく

 小学校に入学して3回目の金曜日がやってきました。学校生活にだいぶ慣れてきましたが、金曜日のお帰りのしたくは、持ち帰るものがたくさんあるので大忙しです。
6年生に手伝ってもらったり、先生方に声をかけてもらったりしながらがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足に行きました。

 穏やかな陽気の中、全校児童全員そろって太路池に遠足に行くことができました。6年生が中心となって下級生をリードし、たてわり班で交流しながら、ウォークラリーを楽しみました。入学したばかりの1年生もしっかりとした足取りで最後まで参加することができました。昨年度はコロナウィルス感染症拡大の影響で中止となってしまいましたが、今年度は、怪我無く安全に楽しい思い出を作ることができてよかったです。
 保護者の皆様、持ち物の確認や健康管理、お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1

交通安全教室

 警察の方に来ていただいて、交通ルールの話を腹話術でお話いただきました。その後、学校の前の信号で実際に横断歩道を渡ってみました。手を挙げて体を大きく見せること、青になっても右、左、右を見てから渡ることなどを教えていただきました。最後に、パトカーや白バイを見せていただき、実際に乗車もさせていただき、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月22日 献立

鶏ふきごはん
野菜の塩もみ
魚のみそ汁
牛乳

今日は春の食べ物、“ふき”がたっぷり入ったごはんでした。
他にも、たけのこやさやいんげんなど、合計6種類の食材が入っていました。
子どもたちは、「これは、ふきでしょ〜、こっちはたけのこ!」と味わいながら食べていました☆
魚のみそ汁に入っていた魚は、三宅島産ムロアジでした。
しっかりと味が出ていておいしかったです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

全校遠足へいってきました!

画像1 画像1
4月21日水曜日。全校遠足当日は天気にも恵まれ、清々しい気分の中、大路池周辺へ行くことができました。朝、校舎の前にたてわり班毎に並び、6年生の班長からの指示を聞いて素早く並びました。班ごとにバスに乗り、大路池に出発しました。4年生には事前に、たてわり班の中でも、5・6年生のサポートをして、1〜3年生を支えることを目標として頑張ろうと話しました。すべての班の様子はわかりませんが、私が担当していた班では、1年生の子と手をつないで一緒に歩いてあげるなど、優しく接していました。目的地の大路池の桟橋に着くと、集合写真を撮りました。お弁当やお菓子タイムでは、美味しそうにみんな食べていました。歩き疲れた様子で下校しましたが、誰もケガ無く終えることができて何よりでした!明日からも頑張りましょう!保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備などありがとうございました。

2年生 生活科「さつまいもの苗植え」

 生活科「ぐんぐん育てわたしたちの野菜」の学習で、三宅高校の広い畑に、サツマイモの苗を植えさせていただきました。農業科のお兄さんの協力のもと、一本ずつ丁寧に苗を植えました。秋に自分が植えたサツマイモを収穫するのが楽しみです。農業科の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級会

 今日の学級会では、学年目標を話し合いました。
 3回目の学級会で、進め方も上手になってきた3年生。どんどん意見を出し合って、3つの目標を決めました。
「ふざけずルールを守ること」
「あきらめずに勉強すること」
「みんな仲良く協力すること」
目標を達成できるように、これからもがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生かかり活動

 火曜日の昼休みは、○×クイズの日!!さっそく、かかりの子たちが、○×クイズ大会を開いてくれました。全部で4問。全問正解できた子は何人いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月20日 献立

麦ごはん
サバの味噌焼き
おかか和え
すまし汁
牛乳

今日は、今年度初の魚献立でした。
サバはじっくりと下味をつけたので、味が染みていておいしかったと思います♪
皮までぺろりと食べてくれました。
おかか和えの“おかか”が鰹節だということを初めて知り、驚いている子たちがいました。
給食から少しずつ、いろいろなものを知り、学び、楽しい学校生活を送ってほしいなと思いました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

忍法 鈴の術

 今日の体育は校庭でやりました。「忍法 鈴の術」と題してジャングルジムに設置してある鈴を鳴らしました。最初は師匠の2年生のやり方を見ました。次に弟子の1年生もチャレンジしました。どちらも高いところまで登ったり、低いところをくぐったりしてたくさんの鈴を鳴らしました。 途中で、先生が「だるまさんがぶら下がった」と言うと、ジャングルジムをしっかり握ってぶら下がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月19日 献立

麻婆豆腐丼
中華風野菜スープ
清見オレンジ
牛乳

今日は中華料理でした。
少し辛味の入った麻婆豆腐でしたが、子どもたちはペロッと完食していました。
にんじんやたけのこがみじん切りで入っていて、様々な食感を味わえたと思います。
清見オレンジは、たっぷり1人2つでした。
甘くてとてもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校を探検したよ

 今日は学校探検をしました。2年生にメダルをもらって張り切って出発しました。2年生に案内してもらえるのかと思っていたら「一人で行きます。」と言われ、びっくり!
でも、各教室の前で2年生が待っていてくれ、楽しいクイズをしながら学校のことを教えてくれました。とっても頼もしい2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生頑張っています!

新学期が始まって、1週間が経ちました。
6年生の子供たちはどんなことでも一生懸命です。
1年生のお世話も余裕が出てきたのか、1年生に絵本を読んであげる姿も見られるようになりました。
専科の授業も本格的に始まり、集中して取り組んでいます。
6年生の壁を快調に登っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写

 書写の学習が始まりました。新しい先生に子供たちもワクワク。書く姿勢、鉛筆の持ち方に気を付けて、一生懸命文字を書きました。これからの子供たちの字の成長が楽しみです。私も負けじと頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がスタートしてから8日が終わり、生活にも落ち着きが出てきました。朝登校すると、私と挨拶するだけでなく、友達同士で「おはよう!」と声をかける姿が見られました。ほかにも、手紙や配布物を受け取るときに「ありがとう。」と自然にいえる場面なども素敵です。また、給食の時間には、仕事の多い友達を周りの友達が声をかけて助けてあげる場面も見られました。そうした当たり前の場面で、自然と言葉や行動に出てくることはとても大事なことですね。これからもぜひ続けていきましょう。

楽しい体育

 「だいこん」という名の体つくり運動遊びをしています。大根に見立てた寝っ転がった子供たちを人間役のお友達が引き抜いていきます。だいこんは抜かれないようにふんばります。人間役の子は友達と力を合わせて引き抜いていきます。とても盛り上がる遊びです。
ふやし・こおり・バナナといえば?もちろん鬼遊びです。ルールを守り楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月16日 献立

菜の花ごはん
大根ときゅうりのごま風味
わかたけ汁
牛乳

今日は春にぴったりの菜の花ごはんでした。
炒り卵は菜の花を連想させるきれいな黄色でした。
焦がさずに火を通すのはとても難しく、調理員さんの腕が光りました☆
お汁には、たけのこも入っていて、春を存分に味わえたと思います。
1年生も給食当番に慣れてきて、スムーズに準備をできるようになってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんさをしたよ

 今日は視力と聴力の検査をしました。保健室でやり方の説明を聞いた後、少しドキドキしましたが真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月15日 献立

麦ごはん
すき焼き風煮
なめこのみそ汁
牛乳

今日は、すき焼き“風”煮でした。
大きいお鍋で約170人分を一気に作っています。
子どもたちは、「すき焼きだ〜」と喜ぶ一方、卵がないことにガッカリしていました。
給食が始まってからどのクラスもほとんど完食をしていて、調理員さんたちも喜んでいました♪
苦手なものにもチャレンジをする姿勢が伝わってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300