最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:145
総数:460399
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい単元が始まりました。
流れる場所によって川と川原のようすの違いについて学習しました。
三宅島には川がないことから、子供たちにとってあまり馴染みがなかったようですが、教科書の写真などを通して川幅や石の様子の違いなどを調べ、ノートにまとめることができました。
次回は、流れる水のはたらきについて実験を通して学習していきます。

iタイム

三宅小では、月に1回ほど朝の時間を使ってiタイムを行っています。
クロームブックを使って写真を撮ったり、実際にローマ字の練習をしたり学年や実態に応じてICT教育を推進しています。
ICTがどんどん普及していく中で子供たちはこれから生きていきます。
ICTと上手に付き合っていけるように今後もiタイムを使って指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のiタイム

 1年生もクロムブックでロイロノートが使えるようになってきました。今日はカメラ機能を使い、写真を提出箱に提出しました。書写の時間にも使っているので、ばっちりです。友達や先生の写真を撮る時には許可を得ることも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

次の行事へ・・・(5、6年生)

運動会が無事おわったかと思えば、高学年の子供たちは次の行事に向けて動き出しました。
11月20日の学芸会に向けて、オリエンテーションが行われました。
今年の高学年の演目は、劇団四季でも上演されている劇です。
歌や踊りなどたくさん盛り込まれているとても素敵な作品です。
今回は、どんな登場人物が出てくるのか、どのようなお話なのか担当の先生からお話を聞きました。
その後、学芸会向けてどんなことを頑張りたいのか、学芸会に向けての抱負をワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものだいすき

 生活科で秋の生き物さがしをしました。校庭に出ると「いな〜い」との声がありました。石をひっくり返したり、土をほじくったり、葉っぱの下を探したりして数匹の生き物を見つけました。今日はその生き物を観察し、カードに書きました。

たてわり班あそび

今日は、久しぶりのたてわり班遊びあそびでした。
あいにくの雨でしたが、ハンカチ落としやいす取りゲームなどで遊びました。
体育館では2つの班がボール遊びを楽しんでいました。
今回の遊びを通してさらに、たてわり班の絆が深まったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月7日 献立

わかめごはん
豚肉のみそ焼き
野菜の甘酢和え
さつま汁
牛乳

今日は、秋の味覚サツマイモを使ったさつま汁でした。
大きな釜で作る給食は、とても煮崩れしやすいため、
それぞれの食材を入れるタイミングを考えて調理しています。
トラ剥きしたかわいいサツマイモがおいしく味わえました♪

三宅島産:にんにく

画像1 画像1

白熱。三宅島かるた

 国語科「ことばあそびをしよう」の学習で地域かるたを行いました。三宅小の先輩方が作ってくださった三宅島かるたを使って、三宅の各地域を感じながら楽しみました。自分の家の近くの場所が出たり、お気に入りの場所の札をとれたりした時は大盛り上がり。勝っても負けてもケンカせず、笑顔でゲームをすることができてとても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

10月6日 献立

食パン
いちごジャム
フレンチサラダ
鶏肉のトマト煮
牛乳

今日は自分でジャムをぬって食べる食パンでした。
みなさん上手にいちごジャムをぬっていました♪
ほかにもトマト煮につけて食べる子や、サラダをのせて食べる子もいました。
それぞれおいしい食べ方を探しながら食べている様子でした。

三宅島産:にんにく、食パン


画像1 画像1

今日の給食

10月5日 献立

やきとり丼
ツナとほうれんそうの和え物
わかめのみそ汁
牛乳

やきとり丼は、さやいんげんと炒り卵でとっても鮮やかになりました。
ごはんにも少し味をつけることで、止まらないおいしさになったようです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会スタート

運動会が終わったのも束の間・・・。
後期委員会活動がスタートしました。
5日の委員会活動では、組織決めや仕事内容の確認をしました。
今日は早速、委員会の仕事を積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 運動会が終わったばかりですが、体力アップのために、マラソンをやりました。まだまだ同じペースで走ることは難しいですが、根気よく取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 大地のつくり 地層見学

6年生の理科では、「大地のつくり」の学習をしています。
今日は、伊豆岬にある地層のようすを見学しました。
地層の様子をよく見て土の種類や色、形など細かく観察しました。
6年生にとっては久しぶりの校外学習。
思い出に残る学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会記録14 閉会式

運動会の締めくくりは、閉会式です。
まずは、結果発表が行われました。
今年の優勝は・・・
赤174点 白186点で 白の勝利でした。
児童代表の言葉では、6年生の児童が運動会で頑張ったこと、これからのことを堂々を話すことができました。

今年の運動会は白の勝利で幕を閉じましたが、どちらの組も一生懸命に頑張りました。
どの子供たちも輝いた運動会になったと思います。
これも、運動会の開催にあたってご協力いただいた保護者や島の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!
今後とも三宅小学校の教育活動にご協力いただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会記録13 整理運動

一生懸命頑張った子供たち。
実行委員の司会の元、整理運動を行いました。
疲れた体をしっかりほぐすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会記録12 紅白リレー

運動会最後の種目は、「紅白リレー」です。
三宅小全員が出場します。
1〜4年生は半周、5、6年生は1周を走り、バトンをつないでいきます。
白熱した戦い、全員が残っている力を振り絞って全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会記録11 希望

5、6年生の表現種目は「希望」です。
組体操の1人技やダンス、旗体操を披露しました。
組体操の1人技・・・練習のときはふらふらしてしまうこともありましたが、本番ではビシッとかっこよく技を決めることができました。
ダンス・・・楽しそうに踊る姿がとても印象に残りました。
旗体操・・・メリハリがあり、とても息の合った演技を見せてくれました。
誰もが憧れるとても素晴らしい演技となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会記録10 フィーバー玉入れ

低学年最後の種目は、フィーバー玉入れです。
ただの玉入れとは違います!
始めは1学年しか玉入れをしません。
笛の合図で、フィーバータイムがスタートし、もう1学年が走ってきて玉入れをします。
自分の背丈よりも高いかごに向けて一生懸命に玉を入れる姿がとても可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ごちそうパーティーはじめよう

 今日は、ごちそうを紙粘土で作るための準備をしました。まずは、スケッチブックにごちそうのイラストを描いて、次に油粘土で試作をしました。次回は紙粘土に色をつけてつくっていきます。芸術の秋らしい素敵な作品ができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会記録9 三宅エイサー

中学年の表現は「エイサー」です。
沖縄の伝統芸能でもあるこの踊り。
4年生をリーダーとし、たくさんの練習を重ねてきました。
はじめはエイサー独特のリズムに苦戦をしていましたが、心を1つにリズムに合わせて太鼓を叩き、踊ることができました。
3、4年生の子供たちが願いを込めて踊ったエイサー。
観客1人1人に思いが届いたと思います。
最後は、やり切ったという達成感でいっぱいになった子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300