最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:139
総数:460332
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学芸会・高遠まであと・・・Part2

今日は6年生とパシャリ。
どんな行事でも、三宅小の代表として一生懸命に取り組んでくれるとても頼もしい存在です。
行事続きで大変ですが、学芸会、高遠に向けて頑張って準備してほしいです。
画像1 画像1

休み時間・・・

三宅小の子どもたちは休み時間になると外で、元気に遊んでいます。
今週から固定施設(ジャングルジムやうんていなど)を使った遊びがOKとなり、それらを使った遊びを楽しんでいる子供たちがたくさんいました。
だんだんと涼しくなり、過ごしやすい季節となってきました。
昨日の朝会では、校長先生からスポーツの秋ということで体をたくさん動かしましょうというお話がありました。
休み時間は思いっきり体を動かすことを楽しんでほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月11日 献立

豚丼
もやしのごま風味
りんご
牛乳

今日のフルーツは、秋を代表するくだもの、りんごでした。
蜜がたっぷりで、甘く、どの学年も大人気でした♪

画像1 画像1

図工 ほってすって見つけて

久しぶりの図工でした。
今日は、前回の続きの版画でした。
今回は、刷る活動を中心に行いました。
色を付けるのに始め苦戦をしていましたが、何度か刷る活動を行っていく中で上手に版をすることができるようになりました。
今日、制作した作品は、1月の作品展で掲示する予定です。ぜひ、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「どちらがおおい」

 ペットボトルに入っている水の量の比べ方を考えています。先週は、水をうつしかえて比べましたが、今日のペットボトルは3本とも満タンに入っています。どのように比べるか考え、「コップにうつす」「重さをはかる」などといい考えがたくさん出てきました。同じ入れ物に入れるという結果にたどり着き、正しく比べることができました。がんばってます。1年生!!

学芸会・高遠まであと・・・

画像1 画像1
朝、昇降口に行くと・・・
学芸会・高遠まであと・・・と書かれた掲示物が!
5、6年生が作成したカウントダウンでした。
5、6年生の思いがつまったものに仕上がっています。
ぜひ、楽しみながら見ていただければと思います。
画像2 画像2

今日の給食

10月8日 献立

鶏チャーハン
きゅうりの中華和え
チンゲンサイのスープ
牛乳

三宅島産:にんにく

画像1 画像1

理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい単元が始まりました。
流れる場所によって川と川原のようすの違いについて学習しました。
三宅島には川がないことから、子供たちにとってあまり馴染みがなかったようですが、教科書の写真などを通して川幅や石の様子の違いなどを調べ、ノートにまとめることができました。
次回は、流れる水のはたらきについて実験を通して学習していきます。

iタイム

三宅小では、月に1回ほど朝の時間を使ってiタイムを行っています。
クロームブックを使って写真を撮ったり、実際にローマ字の練習をしたり学年や実態に応じてICT教育を推進しています。
ICTがどんどん普及していく中で子供たちはこれから生きていきます。
ICTと上手に付き合っていけるように今後もiタイムを使って指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のiタイム

 1年生もクロムブックでロイロノートが使えるようになってきました。今日はカメラ機能を使い、写真を提出箱に提出しました。書写の時間にも使っているので、ばっちりです。友達や先生の写真を撮る時には許可を得ることも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

次の行事へ・・・(5、6年生)

運動会が無事おわったかと思えば、高学年の子供たちは次の行事に向けて動き出しました。
11月20日の学芸会に向けて、オリエンテーションが行われました。
今年の高学年の演目は、劇団四季でも上演されている劇です。
歌や踊りなどたくさん盛り込まれているとても素敵な作品です。
今回は、どんな登場人物が出てくるのか、どのようなお話なのか担当の先生からお話を聞きました。
その後、学芸会向けてどんなことを頑張りたいのか、学芸会に向けての抱負をワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきものだいすき

 生活科で秋の生き物さがしをしました。校庭に出ると「いな〜い」との声がありました。石をひっくり返したり、土をほじくったり、葉っぱの下を探したりして数匹の生き物を見つけました。今日はその生き物を観察し、カードに書きました。

たてわり班あそび

今日は、久しぶりのたてわり班遊びあそびでした。
あいにくの雨でしたが、ハンカチ落としやいす取りゲームなどで遊びました。
体育館では2つの班がボール遊びを楽しんでいました。
今回の遊びを通してさらに、たてわり班の絆が深まったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月7日 献立

わかめごはん
豚肉のみそ焼き
野菜の甘酢和え
さつま汁
牛乳

今日は、秋の味覚サツマイモを使ったさつま汁でした。
大きな釜で作る給食は、とても煮崩れしやすいため、
それぞれの食材を入れるタイミングを考えて調理しています。
トラ剥きしたかわいいサツマイモがおいしく味わえました♪

三宅島産:にんにく

画像1 画像1

白熱。三宅島かるた

 国語科「ことばあそびをしよう」の学習で地域かるたを行いました。三宅小の先輩方が作ってくださった三宅島かるたを使って、三宅の各地域を感じながら楽しみました。自分の家の近くの場所が出たり、お気に入りの場所の札をとれたりした時は大盛り上がり。勝っても負けてもケンカせず、笑顔でゲームをすることができてとても立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

10月6日 献立

食パン
いちごジャム
フレンチサラダ
鶏肉のトマト煮
牛乳

今日は自分でジャムをぬって食べる食パンでした。
みなさん上手にいちごジャムをぬっていました♪
ほかにもトマト煮につけて食べる子や、サラダをのせて食べる子もいました。
それぞれおいしい食べ方を探しながら食べている様子でした。

三宅島産:にんにく、食パン


画像1 画像1

今日の給食

10月5日 献立

やきとり丼
ツナとほうれんそうの和え物
わかめのみそ汁
牛乳

やきとり丼は、さやいんげんと炒り卵でとっても鮮やかになりました。
ごはんにも少し味をつけることで、止まらないおいしさになったようです♪


画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会スタート

運動会が終わったのも束の間・・・。
後期委員会活動がスタートしました。
5日の委員会活動では、組織決めや仕事内容の確認をしました。
今日は早速、委員会の仕事を積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 運動会が終わったばかりですが、体力アップのために、マラソンをやりました。まだまだ同じペースで走ることは難しいですが、根気よく取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 大地のつくり 地層見学

6年生の理科では、「大地のつくり」の学習をしています。
今日は、伊豆岬にある地層のようすを見学しました。
地層の様子をよく見て土の種類や色、形など細かく観察しました。
6年生にとっては久しぶりの校外学習。
思い出に残る学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300