最新更新日:2024/04/19
本日:count up120
昨日:155
総数:459677
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

理科 流れる水のはたらき Part2

前回の理科の学習では、バットを使って斜面をつくり、流れる水のはたらきについて学習しました。
今日は、外に出て校庭にある砂場で、大きな山をつくり、水を流して確認をしました。
流れる水によって水が通ったところが削られること、削られた土は山の下のところに運ばれ、堆積すること確認しました。
次回は、流れる水の量が増えるとどのようにはたらきが変わるのか実験を通して学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会、高遠まであと・・・Part4

今日は、5年生、6年生一緒に投稿します。
学芸会に向けて、少し動きだしました。
本日、クロームブックで学芸会の劇の台本を見るという宿題が出ました。
劇の内容を知ること、どんな役をしたいのか考えてくることが各学年の担任の先生から話がありました。
この週末、じっくり読んで、学芸会に向けての準備をしてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

くじらぐも

 国語の「くじらぐも」の学習のまとめで、お気に入りのセリフを見つけています。それぞれ気に入ったところが違い、読み方も工夫しています。月曜日にはお気に入りのセリフを気持ちをこめて発表してもらいます。週末の音読練習、どうぞよろしくお願い致します。

3年生 社会「漁師のしごと」

 今日は支庁産業課の方が「漁師のしごと」について授業をしに来てくださいました。
 1学期に学習した農家のしごとと同じくらい、三宅島の生活には欠かせない漁師のしごと。実際に島でお仕事をされている漁師の方の作業の様子やインタビュー映像を使って、わかりやすく授業をしてくださいました。初めて間近で見る道具にも興味津々な子供たち。三宅島で働く人々についてまた少し詳しくなれたようです!!
 産業課(水産担当)の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 体育 幅跳び遊び

体育科「幅跳び遊び」の学習の様子です。様々なジャンピングランドで、リズムよく、勢いよく跳ぶ運動遊びに取り組んでいます。友達と協力して、コースを改造し、様々なジャンピングランドで幅跳び遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

およその体積を求めよう

面積に引き続き、体積も求めています。
意欲的に学習に取り組む6年生。学んだことを実践に生かす力が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばとび遊び

 1・2年生の体育は、はばとび遊び「にんじゅつジャンピングランド」に取り組んでいます。初めは先生がつくってくれたコースを跳んでいましがたが、今日から自分たちで工夫してコースをつくりました。2年生が優しく1年生に聞いてくれたり、楽しいアイディアを出してくれたりしてどんどん楽しいコースができて、ジャンピングしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソンタイム

 1時間目が始まる前の10分間を使って、あじさいしいのき学級でマラソンに取り組んでいます。涼しくて走りやすい日が続いており、子どもたちも「あと1周走ってくる!」とやる気満々でした。
画像1 画像1

およその面積を求めよう

どんな形に見立てるか、どこの長さを測るか考えながら、およその面積を求めました。
画像にわかりやすく書き込みながら、およその面積を求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月14日 献立

麦ごはん
明日葉と豚肉の炒め物
野菜のごま風味
魚のみそ汁
牛乳

今日の給食は三宅島産のものがたくさんありました。
明日葉の炒め物は、お肉やえのきがたっぷり入っており、
とても食べやすかった様子でした。
魚のみそ汁に使用した魚は、三宅島でとれ、加工された
カジキマグロでした。
しっかりとした出汁が出て、とてもおいしくいただきました。

三宅島産:明日葉、にんにく、小松菜、カジキ

画像1 画像1

今日の給食

10月14日 献立

塩焼きそば
野菜のさっぱりサラダ
ドラゴンフルーツ
牛乳

塩焼きそばは、子供からも大人からも人気メニューなようで、
朝から楽しみだな〜という声がちらほら…
麺の柔らかさや、具材の大きさに気を配りながら作りました。
給食時間に子供たちの様子を見に行くと、とっても笑顔で
食べている様子が見られました♪
そしてくだものは、三宅島産のドラゴンフルーツでした。
とってもおいしくいただきました。

三宅島産:にんにく、小松菜、ドラゴンフルーツ
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会・高遠まであと・・・Part3

今日は5年生の子供たちをパシャリ。
学芸会、高遠をとても楽しみしているようです。
どんなことでも一生懸命に楽しんで取り組んでいる5年生。
学芸会、高遠までしっかり準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1

理科 流れる水のはたらき

理科の学習では、「流れる水のはたらき」について学習しています。
川などの流れのある水には、どのような働きがあるのか実験をして調べました。
バットの中に砂を入れ、斜面をつくり、実際に水を流し、流す前と後でどのように変化しているのか調べました。
実験を通して流れる水には、地面を削ったり、土や石を運んだり、運んだ土や石を積もらせたりする働きがあることを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのリース

 自分たちが育ててきたあさがおのつるを使ってリースを作りました。そのリースに飾りつけをしました。近くの神社で拾ってきた木の実や葉っぱをつけて素敵にしあげました。家庭から持ってきたもので色鮮やかに仕上げた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋さがし

 今日は伊豆の御祭神社に1・2年生で秋さがしに出かけました。しいの実や木の実をたくさん拾いました。1年生も2年生も今後のリースづくりに使います。思ったよりたくさん見つけられて大人も大喜びでした。2年生は三宅村の素敵も発見できていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 およそどれくらい?

6年生の子供たちが外で長さを測ったり計算をしたりと、何か作業をしています。
話を聞いてみると・・・
外にあるものの面積や体積を求めるために測定をしていたそうです。
校庭の縦横の長さを測ったり、サッカーゴールの高さを測ったりして、およその数を出し、面積や体積を求めることができました。
学習したことを基に、ロイロノートにしっかりまとめることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月12日 献立

魚のしぐれごはん
かぼちゃの煮物
すまし汁
牛乳

今日は三宅島でとれたムロアジを使ったしぐれごはんでした。
魚の風味がとてもよく、おいしくいただけました。

三宅島産:ムロアジ、小松菜

画像1 画像1

学芸会・高遠まであと・・・Part2

今日は6年生とパシャリ。
どんな行事でも、三宅小の代表として一生懸命に取り組んでくれるとても頼もしい存在です。
行事続きで大変ですが、学芸会、高遠に向けて頑張って準備してほしいです。
画像1 画像1

休み時間・・・

三宅小の子どもたちは休み時間になると外で、元気に遊んでいます。
今週から固定施設(ジャングルジムやうんていなど)を使った遊びがOKとなり、それらを使った遊びを楽しんでいる子供たちがたくさんいました。
だんだんと涼しくなり、過ごしやすい季節となってきました。
昨日の朝会では、校長先生からスポーツの秋ということで体をたくさん動かしましょうというお話がありました。
休み時間は思いっきり体を動かすことを楽しんでほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月11日 献立

豚丼
もやしのごま風味
りんご
牛乳

今日のフルーツは、秋を代表するくだもの、りんごでした。
蜜がたっぷりで、甘く、どの学年も大人気でした♪

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300