最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:139
総数:460328
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1・2年生消防写生会

 今日は三宅消防署の方々にご協力をいただき、消防写生会を行いました。車や装備の説明をしていただき子供たちは興味津々でした。その後、ヘルメットをかぶらせてもらったり、重たい装備を着けさせていただいたりしました。
 本題の写生会は、大きく大胆に描く子や細かいところまで丁寧に描く子がいて個性が表れた作品になりました。
 三宅消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★プール納め★

今日の集会は、プール納めでした。
各学年の代表児童が、水泳学習でできるようになったこと、頑張ったことなどを発表しました。
今年の水泳学習では、たくさんのことを学ぶことができたと思います。ここで学んだことをこれからの学習や日常生活でぜひ生かしていってほしいです。

本日、検定の認定証を子供たちに配布しました。今年の水泳学習で頑張った証です。
ぜひ、ご家庭で子供たちをたくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月9日 献立

麦ごはん
菊花蒸し
小松菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は重陽の節句です。
菊の花に見立てたコーンをお肉の周りにつけました。
でんぷんと絡めて付けることで、焼き上がりもきれいに仕上がりました。
重陽の節句は、節句の中でもあまり親しみが薄いようで、初めて知った!という声もありました。
給食から様々なことを学んでもらえると嬉しいです♪

そして、今日のような献立は食缶の数もたくさん!調理員さんのプロの技により、ジャストフィットでのお届けになりました☆

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 運動会練習

9月9日(金)運動会に向けた表現運動を行いました。
先生のお手本を集中して見て覚え、一生懸命練習する姿がとっても素敵でした。
途中で3年生と踊りを見合うことで、イメージを膨らませていました。自分の体の動きがイメージできるようになると、さらにかっこよく踊ることができますね。来週の練習では、動画を撮って見返してみましょう。
4年生として、3年生を引っ張っていけるように頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年【1・2年生】消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三宅島消防署のご協力のもと、消防写生会を実施することができました。ポンプ車を目の前に子供たちは大喜び。写生会の前には、消防士の皆さんのパフォーマンスを披露して頂き、気分は最高潮でした。絵も画用紙いっぱいに上手に描き、仕上げと完成が楽しみです。

体験学習

画像1 画像1
5年生の教室には、な、な、なんと?!ミニ先生?
一生懸命漢字を教えています。教えることの難しさ。教え方の工夫。考えて、悩んで、自らの力にしていきます。よい経験になるでしょう。
頑張れ!ミニ先生。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生、練習中。
先生のデモンストレーションに、子供たちの目は釘付けです。キラキラの目が物語っているのは…!?。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配されましたが、過ごしやすい環境で写生会を行うことができました。早着替えや様々な道具の実演と体験をさせていただきました。「私たちの着替えよりはやい!」との声も。みんな上手に個性的なすてきな絵を描いていました。仕上がりが、とても楽しみです。
ご協力いただいた消防本部の皆様ありがとうございました。

プール納め集会

画像1 画像1
各学年の代表児童の発表がありました。楽しかったこと、頑張ったこと、工夫したこと、来年に向けて等、力強く発表できました。担当から、「無事に終わったことが何よりです」と、ありました。これで今年度の水泳学習は終了です。水の事故にはご注意ください。
保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

【1年生】牛乳乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まってからの誕生日があった子供達は、朝から牛乳乾杯を楽しみにしていました。ハッピーバースデーソングに合わせた「無言で動きだけ(イェイイェイのピースサイン)の合いの手」に笑顔がこぼれました。お祝いされる側もお祝いする側もみんなで同じ時間を過ごしました。

4年生 総合「御蔵島小学校との交流に向けて」

9月8日(木)総合で御蔵島小学校との交流に向けて、どんな交流にしたいのかを話し合いました。
子どもたちは、「楽しかったな」「仲良くなれたな」「お互いのことをよく知れたな」と最後に思えるような交流にしたいと考えました。
そのためには、「みんなが一生懸命楽しく元気にやろう!」や「全力で楽しくお話したり、遊んだりしょう!」など話し合いの中でたくさんの意見が出ました。写真は、話し合いの様子です。
御蔵島小学校の4年生、三宅小学校の4年生、どちらにとっても素敵な交流になるようこれから頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理員さんに感謝の気持ちを!

2学期の給食が始まる日に、「1年生が牛乳をそろえて片づけしている」というお話を学校全体にしました。きれいに片づけることは、調理してくれた人への感謝にもなると伝えたところ、なんとどのクラスも毎日きれいに片づけてくれるようになっていました。
感謝の気持ちを伝えようとするところ、いいところをみんなで行動していくところ、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月8日 献立

こぎつねごはん
明日葉の辛し和え
お月見汁
みかん

今週の土曜日は十五夜です。そこで、今日は十五夜献立にしました。
お月見汁に入れた白玉団子は、つぶしたかぼちゃを入れることで、うっすら黄色に!
時間をかけて、1つずつ丸めたことでまん丸の仕上がりになりました。
あさってはみんなで綺麗な月を見られるといいですね♪

三宅島産:明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月7日 献立

麦ごはん
鶏肉と空心菜のオイスター炒め
のり入りわかめスープ
牛乳

空心菜(くうしんさい)は、三宅島で作られたものを使いました。
三宅の給食で使うのは、きっと初めて?の野菜です。
名前の通り、茎の中が空洞になっていて、シャキシャキ食感を楽しめました。
初めて食べる子供たちは、最初は恐る恐る噛んでいましたが、ペロリと完食している子が多くみられました。

三宅島産:にんにく・空心菜

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水泳運動

9月7日(水)今年度最後の水泳運動を行いました。
今日は、練習をしながらどんどん検定に挑戦しました。
合格したら次の級に挑戦する子がたくさんいたり、合格するまで諦めずに練習をしたりと、子どもたちのやる気が素晴らしかったです!

最後の振り返りでは、「級が上がった」や「少し上手く泳げるようになった」など、たくさんの子が自分自身の上達を実感していました。
また、今年度の水泳運動も怪我なく安全にできたことも素晴らしかったです。

来年度も楽しく水泳運動に取り組めるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月6日 献立

夏野菜カレー
わかめときゅうりの酢の物
パッションレモンゼリー
牛乳

夏野菜カレーには、ナスやかぼちゃ、ピーマンを入れました。
カレーの中で一番好きという声も聞こえてきました。
パッションレモンゼリーは、2層構造のゼリーです。
硬さや量に注意しながら作る、手の込んだデザートになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、芝生ボランティアの皆様が活動されました。その効果なのか「大人を手伝い隊」の子供たちが沢山集まりました。中休みは、ワイワイガヤガヤと楽しく過ぎました。休み時間後「もう終わりなの!」との声も。大人の背中を追いかける子供たち。すてきです。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

図工 カッター免許の検定

2年生、最初の図工はカッターの学習です。
カッターは、上手に使えばとても便利なものですが、一歩間違えれば友達を傷つける凶器になります。
今日は、カッターの使い方について学習しました。
・鉛筆と同じ持ち方をすること
・上から下に動かすこと
・横線を切るときは、紙の向きを変えて切る
など先生の話をしっかり聞き上手に使うことができました。
上手に使うことができ、カッターマスターになったので、カッター免許を交付しました。
しかし!これからの図工の学習で、ルールを守れていなかったら、カッター免許は返納してもらうことになります…。
でも、2年生なら大丈夫なはず。
来週から、カッターを使った作品づくりが始まります。
ルールを守って、安全に取り組んでいけるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】夏のミニ作品展

画像1 画像1
 夏休みの自由研究を廊下に展示しました。関心の高いテーマについて夏休みにコツコツと頑張った成果をご覧ください。子供たちも足をとめて興味をもって鑑賞しています。展示されている子は、感想を伝えてもらい嬉しそうです。

【1・2年生】運動会オリエンテーション低学年

画像1 画像1
 2年生にとっては2回目、1年生は初めての小学生になってからの運動会練習が開始しました。去年に比べて…と感想を言える2年生はやる気満々、早速お手本になって張り切っていました。1年生は2年生の様子を見ながら楽しんで体を動かしていました。本番に向けてコツコツと練習を積み重ねていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300