最新更新日:2024/04/16
本日:count up99
昨日:146
総数:459204
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

衣装をつけて

 今日はご家庭で用意していただいた衣装をつけてツバメッコのダンスをしました。カラフルなTシャツとバンダナに子供たちもテンションアップ!!
 踊ってみると「バンダナがからまる」「指から抜けちゃう」などのハプニングがありましたが、それを乗り越え、当日を迎えられるように練習していきます。
衣装のご準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打ち合わせ5

9月22日(木)
小学校に来た中学生の外履きです。美しく揃っています。
今回全体練習や係打ち合わせなど様々な場面で、中学生が小学生にとっていい手本となる場面がたくさん見られています。
小学校の皆さんには、中学校のお兄さん、お姉さんからたくさん良いところを吸収していってほしいと思います。
画像1 画像1

運動会係打ち合わせ4

9月22日(木)
写真は、放送係、児童管理係、用具・準備係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打ち合わせ3

9月22日(木)
2回目の運動会係打ち合わせがありました。
来週の本番に向けて、各係打ち合わせに力を入れていました。
着実に準備が進んでいますね。

いよいよ来週が本番です。体調を万全に整えて本番を迎えましょう!

写真は、実行委員会、応援団、得点係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月22日 献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
大根ときゅうりのゆかり和え
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使ったハンバーグでした。
しっかりこね、きれいに丸めることで、とてもジューシーになりました。
1人や2人で丁寧に形を作ってくれています♪
お味噌汁のじゃがいもみ三宅島産でした。
三宅島をたっぷり味わえる献立です!

三宅島産:ムロアジ、じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習2回目2

9月22日(木)
写真は、合同競技とあじさい音頭です。
合同競技は、体育館でしたが、並び方などの確認ができました。
あじさい音頭は、昨日に比べて上手になっていました。本日も講師の方々、ありがとうございました。

月曜日も全体練習があります。運動会まであと少しです。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2回目1

9月22日(木)
運動会全体練習の2回目でした。本日は風が強く、昨日と同様に体育館での練習でした。
今日は、入場行進、応援合戦、団体競技、あじさい音頭を練習しました。

応援合戦の練習では、応援団長を中心に、応援団一人一人が輝いていました。
団長の掛け声の後、全体も一生懸命応援をしていました。

応援団のみなさんを中心に運動会本番も、どんどん運動会を盛り上げていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

画像1 画像1
5年生の授業です。
様々なことを学びます。英語の歌を歌いました。大人には懐かしい曲でした。その曲とは…?

今日の算数

画像1 画像1
3年生、今日の算数は、「かけ算の筆算」です。
仕組みが分かれば恐るるに足らずです。

運動会全体練習1回目2

9月21日(水)
写真は、優勝旗等の授与、準備運動、あじさい音頭です。

あじさい音頭は、地域の方が講師としていらしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習1回目1

9月21日(水)
運動会全体練習1回目がありました。
今日は、天候が不安定だったため体育館で、入場行進、開閉会式、準備運動、あじさい音頭の練習を行いました。
中学生の姿を見ながら、小学生も一生懸命練習に取り組みました。

明日も全体練習です。
中学生、小学生力を合わせて頑張りましょう。

写真は、入場行進、優勝杯等の返還、です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月21日 献立

麦ごはん
千草卵焼き
五目豆
ナスのみそ汁
牛乳

今日は、卵焼きの中に様々な食材を入れた千草卵焼きでした。
ニンジンやしいたけ、枝豆などが入っていたため、見た目もカラフルに仕上がりました。
2枚目の写真は焼きあがった卵焼きの温度を確認しています。
必ず鉄板ごとに温度をはかり、基準を満たしているか確認しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合

9月21日(水)総合で御蔵島小学校との交流に向けての準備を進めました。
三宅島の様々なことを紹介するにあたって、グループごとにどうやって紹介をするか決めていきました。
話し合ったり、他のグループのやり方を参考にしたりして、御蔵島小学校の4年生が三宅島のことについて詳しくなるような方法を考えています。

来週、いよいよ交流です。いい思い出になるように、めあてが達成されるように頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居係発動

 2学期になり新しい係の活動をがんばっています。今日は新紙芝居係がお話を読んでくれました。図書の時間に練習をしてから臨んでいたので、クラスのみんなを楽しませることができました。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月20日 献立

麦ごはん
鮭の塩バター焼き
刻み昆布の金平
すまし汁
牛乳

今日の鮭は、北海道産の秋鮭でした。
見た目も味も良く、バターの風味と相性抜群でした。
すまし汁は、おふや椎茸、豆腐など様々な食材を入れました。
少し肌寒くなってきましたが、温かい給食で温まって下さい♪

画像1 画像1

4年生 読み聞かせ

9月20日(火)
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
今日は「命をいただく」という本を読んでいただきました。
・命をいただくとはどういうことなのか
・食にはたくさんの人の思いが詰まっている
・感謝を忘れずに食事をしよう など
たくさんのことを考えさせられる内容でした。

家庭での食事、給食、感謝しておいしくいただきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時の算数では、10よりおおきいかずを算数ブロックを使って考えました。「10といくつ」という数の構成に基づき、数を和や差で捉えて計算をしました。

 2校時の音楽では、「きらきらぼし」をおうちの皆さんと練習することができて、楽しく学習できました。

 3校時の生活科では、種まきから保護者のみなさんにお手伝い頂いたアサガオを、リースにする準備を行いました。自分たちの背よりも大きく伸びたツルの長さに驚きながらも、おうちの方と丸めることができて完成が楽しみです。
 悪天候が予想されていた中での快晴にも驚きましたが、たくさんの保護者の皆様の来校のおかげで、植木鉢や支柱も片付けてお手伝いしていただきました。

【1年生】読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の時間に読み聞かせボランティアへ指導主事が1年生の教室へいらっしゃいました。穏やかな登場に子供たちは瞬時に人懐っこく溶け込んでいました。2冊の絵本を世界観たっぷりに読み聞かせて頂き、子供たちからは「もう1回読んで!」とリクエストがあがりました。

6年生 読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアの山本さんが読み聞かせに来てくださいました。
 来年度、中学年になる6年生に絵のない本と懐かしい絵本を読んでくださいました。人間の脳について、保育園の時の出来事について考えることのできる良い時間になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 文化音楽クラブ茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化音楽クラブでは、9月12日に茶道について教えてくださる先生方をお招きして、茶道を体験しました。しっかり正座をして、良い姿勢のまま、話を聞くことができました。やや緊張した雰囲気が漂う中、干菓子をいただき、抹茶を点てました。自分で点てた抹茶のお味は・・・「苦かった」「美味しい」など、それぞれの感想が出ました。足の痺れとともに、貴重な日本の文化を体験した子供たち。美しい所作を、日常にも取り入れていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300