最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:155
総数:459558
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

1月23日 献立

麦ごはん
手作りふりかけ
鶏肉と冬野菜の煮物
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「冬野菜を味わおう!」です。
寒い冬に育った野菜は、甘みが増すと言われています。今日は出汁でしっかりと煮た大根や人参などの冬野菜を味わえる煮物でした。そして、冬野菜はほとんどが三宅島産でした!
温かい煮物で体を温め、これからの寒さに備えていきましょうね♪

三宅島産:にんじん・だいこん・はくさい・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 読み聞かせ

1月23日(月)

今朝は読み聞かせがありました。
「きみはすばらしい」というアリとキリギリスのお話でした。

「自分のいいところを知っている人は目の前にいる」

素敵なお話で1週間のスタートを切ることができました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【書き初め展】6・5・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開では、多くの方に鑑賞して頂きました。
 今年度の校内書き初め展は、27日まで開催しています。

【書き初め展】3・2・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今年度初めての毛筆です。大きな用紙に力いっぱい書き上げました。
 2年生・1年生は、硬筆です。マスの中に丁寧に仕上げました。

【1年生】3学期かかり活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続き校庭で遊べない時は、教室で係が呼び掛けて皆で過ごしています。
「あそび係」が中心になった「なんでもバスケット」でのお題も幅が広くなってきました。
「マジック係」は、鼻に鉛筆が入ってしまう手品などを披露しました。あまりのテクニックに歓声が悲鳴になって教室を盛り上げました。あっという間の休み時間です。

【1年生】3学期かかり活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日の休み時間、自分たちで進んで呼び掛けて皆で活動しました。
 「なぞなぞ係」の問題や「読み聞かせ係」のお話に夢中になっていました。

【1年生】生活科「校庭で冬をさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹く中、池に氷は張りそうと島外での経験を言葉にする子もいました。鉄棒やジャングルジムは冷たくなっているし、寒いので思わず校庭を走って賑わう姿がありました。椿の花が落ちていることや木の葉が少なくなったことも見付けられました。
 夏とは違って汗をかかないけど、外は冷蔵庫みたいに気持ちいいと発言する子もいました。

【1年生】生活科「きれいにさいてね〜チューリップ編〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年末に植えたチューリップの芽が出てきました。アサガオとは異なる芽に戸惑いながらも、寒い中、雑草を取り除いていました。卒業式・入学式にきれいな花が咲いてねと声を掛けていました。

【1年生】国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すきなところを見つけてみんなにしらせよう」という学習課題から、「すきなところ」のおもしろさを伝え合いました。
 場面の様子から、なぜ登場人物がそのような行動をとったかを想像したことを伝え合ってきたことで、好きなところを選ぶのに悩むくらい「たぬきとおかみさん」に寄り添いました。「糸車のキーカラカラ、キークルクル」「たぬき汁」など、休み時間も会話が聞こえてきました。
 文を写し、上手に絵を描いた仕上がりに拍手をして互いに褒め合う姿もありました。

今日の給食

1月20日 献立

ミートソーススパゲッティー
はちみつサラダ
ココアケーキ
牛乳

今日は、初登場のココアケーキでした。
ケーキなどのレシピを考えるお仕事をしている方に協力いただき、みんながおいしく食べられるレシピを使いました。調理員さんが計画通りに計量し、丁寧に作りました。中しっとり、表面はカリッとした仕上がりに!
子供たちからは、「おいしいからまた出してね!」「2月はあるの?」という声が聞こえてきました。おいしい思いや感謝の気持ちを伝えられる子供たち、とても素敵です。

三宅島産:にんにく・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生 合同体育

1月20日(金)

今日の中学年体合同体育では、「出したら、動く!」をめあてにバスケットボールの学習に取り組みました。
パスを出したら空いているスペースに素早く動こうとする姿がたくさん見られました。
チームごと連携もよくなってきて、ゲームも盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食2

4年生には、5年生の先生と算数の先生でした。
いつもしっかりと食べる学年でしたが、いつもに増しておかわりの手があがっていました。協力する姿が素敵です。

5年生には、3年生の先生でした。
ちょっぴり多かったみそ汁も、先生の声掛けで空っぽに!準備も素早かったです。いつものことをいつも通りにできる学年ですね!

6年生には、1年生の先生でした。
先生は、6年生が自分たちでスムーズに動く様子に感動をしていました。さすが6年生!

今年度の訪問給食もあと1回になります。2月もお楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食1

今日は、訪問給食でした。いつも担任の先生と食べている給食ですが、今日は違う先生を招いての給食です。

1年生には、しいのき学級の先生と支援員の先生でした。
先生たちにいつものやり方を伝え、率先して動いている様子がありました。

2年生には、校長先生と音楽の先生でした。
先生方が教室に来ると、「わぁぁぁ〜よっしゃ〜!」という声が聞こえてきました。いつもとは違う先生と食べる楽しさを感じていました。

3年生には、あじさい学級の先生とあしたば教室の先生でした。
給食を取りに来るのも、準備するのもとてもスムーズで安定感のある給食時間を過ごしていました。片付けもそれぞれが率先していて素敵でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月19日 献立

麦ごはん
切干大根入り卵焼き
もやしの和え物
豚肉のみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「切干大根を食べよう」です。
栄養満点の切干大根は、普段煮物にすることが多いですが、今日は卵焼きの中に入れました。シャキシャキ食感がくせになる卵焼きになりました♪

三宅島産:しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1月18日 献立

チキンカレーライス
わかめサラダ
りんご

今日の給食のテーマは、「チキンカレーの歴史を知ろう!」です。
豚肉とベーコンで作ることが多いカレーですが、今日は大きく切った鶏肉をたっぷり使いました。ゴロゴロ見つかるお肉に、子供たちも喜んでいる様子でした。
先生からは、「やっぱりカレーは人気だね〜」という声が!調理員さんの熟練のルー作り、切り方、煮込み方が人気の秘訣です♪

三宅島産:にんにく・しょうが

画像1 画像1

3、4年生 合同体育

1月18日(水)

中学年合同体育でバスケットボールを行いました。
前回から始まったゲームのルールを確認した後、ゲームを行いました。
ボールを持っていない時の動きを意識して動く子も出てきました。
振り返りもチームでしっかりできましたね!
次回にいかしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月17日(火) 献立

麦ごはん
鶏肉の梅肉ソース
野菜のいそ和え
ふろふき大根
牛乳

今日の給食のテーマは、「冬になると美味しくなる大根を食べよう」です。今日は“ふろふき大根”にしました。
ふろふき大根は、漢字で書くと“風呂吹き大根”と書きます。伊勢地方では、熱い蒸し風呂が好まれ、垢をとるのに身体にふうふうと息を吹きかけていたそうです。その様子と熱い大根をふうふうと息を吹きかけて食べる様子が似ていたので、“風呂吹き大根”と書くようになったそうです。

寒かった今日は、温かい“風呂吹き大根”が子供たちからも人気でした♪
画像1 画像1

4年生 道徳

1月17日(火)

道徳で「ネコの手ボランティア」を学習しました。
阪神淡路大震災の避難所での出来事が題材です。
自分で考えたり、友達と意見を交流したりと「奉仕の気持ち」について考えを深めました。
これから誰かのために行動ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月16日(月) 献立

豚玉丼
野菜の塩もみ
豆腐のみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「豆腐を食べよう」です。1年を通してよく食べる豆腐ですが、旬があることはご存じですか?

豆腐の旬は1月から2月にかけてです。秋から冬に収穫された大豆は、その後余分な水分をとばすために、しばらく貯蔵されます。そして水分がとび、引き締まった大豆で加工された豆腐が市場に出回るのが、ちょうど今頃なのです。

今日は旬の豆腐を使って、みそ汁にしました!皆さん、是非味わってください♪
画像1 画像1

【1年生】「もっとお兄さんお姉さんになる集会」6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで話し合って、みんなで決めて、みんなで活動することができました。みんなで振り返り大成功だったと笑顔になり、また一歩学級目標に近付くことができたようです。今までよりも、もっとお兄さんお姉さんになることができ、3月には保育園交流でぞう組の皆さんを小学校へ招待します。今回おうちの方々と過ごしたことが生かされると期待が膨らみました。
 ※2枚目3枚目の写真は練習風景です。限られた時間・期間で、たくさん練習を積み、友達と相談し、おうちでも暗記やイメージトレーニングをして今回の集会に向かいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300