最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:145
総数:460383
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

【1年生】生活科「三宅島産のヒョウタン」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形も大きさも重さも異なるヒョウタンの個性に気付いた後は、「おうちの人に見せたいな」「自分も欲しいな」「プレゼントしたいな」などの興味や関心が高まりました。
 そんな皆のもとにヒョウタンが届いたことを伝えると気分は最高潮。手元に届いた三宅島のヒョウタンを使って、次回の学習に続きます。

【1年生】生活科「三宅島産のヒョウタン」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知っているのは、ヒョウタンのことと思っていたらヒョウタンを栽培し工芸品を制作している方の事もでした。ご近所でお世話になっていることや自宅にヒョウタンを飾っている子もいました。
 当然、初めて目にして手にする子供たちはヒョウタンの大きさや種のこと、重さや香りなど五感を使って向き合って観察していました。

【1年生】生活科「三宅島産のヒョウタン」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三宅島でヒョウタンの工芸品を制作されている地域の方から、処理を済ませたヒョウタンを譲っていただきました。
 「8」の数字から想像できるものを出し合っていくと、子供たちの豊かな想像力が発揮されました。終始楽しそうに発表を続け、ミニヒントからヒョウタンへたどり着くと、「知ってる、知ってる」と大盛況でした。

【低学年】体育「なわとび・うまとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2人組で短縄跳びを見合って身体を温めました。跳び箱遊びの基礎になる馬跳びでは、肘を伸ばして体を支えることを意識していました。

今日の給食

1月24日 献立

明日葉チーズトースト
フレンチポテト
鶏肉と白菜のスープ
牛乳

今日から30日までの1週間は、「全国学校給食週間」です。毎日の給食が、いつも以上に食育に関連しています。
1日目の今日は、「三宅食材をアレンジ!」です。明日葉チーズトーストは、現在の三宅中1年生が、小学2年生の時に考えたメニューになります。三宅島の特産品を、おいしく食べやすくアレンジしています。5年たった今でも、全校に愛されるメニューです♪
また、スープに使用した白菜とにんじんも三宅島産でした。地域の食材をおいしくいただきました。

三宅島産:明日葉・白菜・にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車 工場見学・オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(月)にトヨタ自動車工場見学・オンライン授業がありました。
トヨタ自動車で働く方とオンラインで授業を行い、工場の様子などをクイズや映像に加えて、働く方の声を聞いて学ぶことができました。
子供達からも、「実際の様子が知れてよかった。」「面白かった。」「クイズや説明の方の話し方がわかりやすかった。」など、オンラインではあったものの、学びを深めることができたようです。日本で働く人の10人に1人は自動車の関係した職業に就いているという話を聞き、自動車産業がいかに日本の産業にとって大事なことであるかということも理解できました。トヨタ自動車の皆様、ありがとうございました!

3、4年生 合同体育

1月24日(火)

中学年合同体育では、バスケットボールのリーグ戦がスタートしました。
それに合わせてチームで作戦を考えたり、練習をしたりしました。

毎回の試合に全力で取り組む姿がたくさん見られ、とても素敵でした!
うまくいったことも、うまくいかなかったことも「次はどうするか」が大切です。
次回のリーグ戦もチームで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月23日 献立

麦ごはん
手作りふりかけ
鶏肉と冬野菜の煮物
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「冬野菜を味わおう!」です。
寒い冬に育った野菜は、甘みが増すと言われています。今日は出汁でしっかりと煮た大根や人参などの冬野菜を味わえる煮物でした。そして、冬野菜はほとんどが三宅島産でした!
温かい煮物で体を温め、これからの寒さに備えていきましょうね♪

三宅島産:にんじん・だいこん・はくさい・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 読み聞かせ

1月23日(月)

今朝は読み聞かせがありました。
「きみはすばらしい」というアリとキリギリスのお話でした。

「自分のいいところを知っている人は目の前にいる」

素敵なお話で1週間のスタートを切ることができました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【書き初め展】6・5・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開では、多くの方に鑑賞して頂きました。
 今年度の校内書き初め展は、27日まで開催しています。

【書き初め展】3・2・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今年度初めての毛筆です。大きな用紙に力いっぱい書き上げました。
 2年生・1年生は、硬筆です。マスの中に丁寧に仕上げました。

【1年生】3学期かかり活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続き校庭で遊べない時は、教室で係が呼び掛けて皆で過ごしています。
「あそび係」が中心になった「なんでもバスケット」でのお題も幅が広くなってきました。
「マジック係」は、鼻に鉛筆が入ってしまう手品などを披露しました。あまりのテクニックに歓声が悲鳴になって教室を盛り上げました。あっという間の休み時間です。

【1年生】3学期かかり活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日の休み時間、自分たちで進んで呼び掛けて皆で活動しました。
 「なぞなぞ係」の問題や「読み聞かせ係」のお話に夢中になっていました。

【1年生】生活科「校庭で冬をさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹く中、池に氷は張りそうと島外での経験を言葉にする子もいました。鉄棒やジャングルジムは冷たくなっているし、寒いので思わず校庭を走って賑わう姿がありました。椿の花が落ちていることや木の葉が少なくなったことも見付けられました。
 夏とは違って汗をかかないけど、外は冷蔵庫みたいに気持ちいいと発言する子もいました。

【1年生】生活科「きれいにさいてね〜チューリップ編〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年末に植えたチューリップの芽が出てきました。アサガオとは異なる芽に戸惑いながらも、寒い中、雑草を取り除いていました。卒業式・入学式にきれいな花が咲いてねと声を掛けていました。

【1年生】国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すきなところを見つけてみんなにしらせよう」という学習課題から、「すきなところ」のおもしろさを伝え合いました。
 場面の様子から、なぜ登場人物がそのような行動をとったかを想像したことを伝え合ってきたことで、好きなところを選ぶのに悩むくらい「たぬきとおかみさん」に寄り添いました。「糸車のキーカラカラ、キークルクル」「たぬき汁」など、休み時間も会話が聞こえてきました。
 文を写し、上手に絵を描いた仕上がりに拍手をして互いに褒め合う姿もありました。

今日の給食

1月20日 献立

ミートソーススパゲッティー
はちみつサラダ
ココアケーキ
牛乳

今日は、初登場のココアケーキでした。
ケーキなどのレシピを考えるお仕事をしている方に協力いただき、みんながおいしく食べられるレシピを使いました。調理員さんが計画通りに計量し、丁寧に作りました。中しっとり、表面はカリッとした仕上がりに!
子供たちからは、「おいしいからまた出してね!」「2月はあるの?」という声が聞こえてきました。おいしい思いや感謝の気持ちを伝えられる子供たち、とても素敵です。

三宅島産:にんにく・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生 合同体育

1月20日(金)

今日の中学年体合同体育では、「出したら、動く!」をめあてにバスケットボールの学習に取り組みました。
パスを出したら空いているスペースに素早く動こうとする姿がたくさん見られました。
チームごと連携もよくなってきて、ゲームも盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食2

4年生には、5年生の先生と算数の先生でした。
いつもしっかりと食べる学年でしたが、いつもに増しておかわりの手があがっていました。協力する姿が素敵です。

5年生には、3年生の先生でした。
ちょっぴり多かったみそ汁も、先生の声掛けで空っぽに!準備も素早かったです。いつものことをいつも通りにできる学年ですね!

6年生には、1年生の先生でした。
先生は、6年生が自分たちでスムーズに動く様子に感動をしていました。さすが6年生!

今年度の訪問給食もあと1回になります。2月もお楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食1

今日は、訪問給食でした。いつも担任の先生と食べている給食ですが、今日は違う先生を招いての給食です。

1年生には、しいのき学級の先生と支援員の先生でした。
先生たちにいつものやり方を伝え、率先して動いている様子がありました。

2年生には、校長先生と音楽の先生でした。
先生方が教室に来ると、「わぁぁぁ〜よっしゃ〜!」という声が聞こえてきました。いつもとは違う先生と食べる楽しさを感じていました。

3年生には、あじさい学級の先生とあしたば教室の先生でした。
給食を取りに来るのも、準備するのもとてもスムーズで安定感のある給食時間を過ごしていました。片付けもそれぞれが率先していて素敵でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300