最新更新日:2024/04/16
本日:count up105
昨日:146
総数:459210
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

画像1 画像1
5/31 今日の献立

麦御飯
みそ汁
炒り豆腐
グレープフルーツ
牛乳

 今日の果物はグレープフルーツです。ほろ苦さと酸味が特徴です。なぜ「グレープ」という名前なのかというと、ぶどうの房のように1本の枝に沢山の実を付けるからだそうです。
 

重要 ランチタイム表 5月30日〜

画像1 画像1
今週のランチタイム表です☆
6月に突入です!

トイレに足跡つけてみた!

画像1 画像1
 トイレの使い方、、、難あり。
 なかなか定まらないの? それともわざと? いろんな漏れ(汚れ)方を見てきました。

 汚してしまったら拭いてみる。それでもだめなら教員に声をかけてを繰り返し指導してきましたが、なかなか劇的な改善みられず。みんなきれいなトイレを使いたいと思うのだけれど。。。
 昨日1階のトイレ(低学年の使うところ)に足跡を書いてみました!これでどうかな。
画像2 画像2

5月 訪問給食

 担任の先生以外の教員が給食を食べに来る訪問給食が本日ありました。今日は、主に専科の教員が各教室にいきました。

 1年生の教室は、校長先生です♪
 「校長先生と食べるの初めて〜〜〜」うれしそうでした。始めは緊張していて静かでしたが、いろんなお話できたかな?

 5年生教室では、みんな大好きなフライドポテトのおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。「どのポテトにするかな」真剣です。

年8回実施する予定です。次回は、6月7日です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム表 5月16日〜

画像1 画像1
 今週のランチタイム表です。
 今週は、パンが登場します!

春の歯科検診

 5月11日(水)春の歯科検診を行いました。
 歯科校医の寺田先生に診ていただきました。
 
 口の中を見て、寺田先生が「1,2が斜線・・・Eがマル・・・」など暗号を言うから、よく聞くと口の中の様子が分かるよ。と伝えると掲示物を見て真剣に耳をそばだてていました。

 歯科検診の結果を今日付けで配布しました。
 むし歯なし、歯垢の付着ほとんどなし、歯肉の状態異常なし、歯石なしの児童にキラキラシールを貼りました♪
 御確認をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム表 5月9日〜

画像1 画像1
今週のランチタイム表です。
今週は、5日間、御飯が続きます☆

今日の給食

画像1 画像1
5月2日の献立
・麦御飯
・鮭の南部焼き
・切干大根の煮物
・すまし汁
・牛乳

 昔から岩手・青森両県にまたがる東北の南部地方は、有名なごまの産地でした。そのため、お魚やお肉にごまを付けて焼いていたものを南部焼きといいます。

 鮭の上には黒ごまがたーっぷり! 鮭の身が見えないほどでした。鮭に切干大根の煮物と今日は和食給食でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300