最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:146
総数:459159
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立
麦御飯
生揚げと豚肉のみそ炒め
土佐漬け
キャロットゼリー

 今日は、にんじんの入ったキャロットゼリーが登場しました! オレンジジュースと合わせているので、食べやすくなっています。みんな喜んで食べてくれていたので良かったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
ジャージャー麺
もやしとにらのナムル
手作りマドレーヌ
牛乳

 今日は、手作りのマドレーヌが登場しました。子供たちにも大人気でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健学習 毎日の生活が病気のもと?

画像1 画像1
と題して、保健学習を行いました。

 なかなか6年生の年齢では、将来過ぎることでイメージしにくい内容です。
 どんな生活習慣が生活習慣病の原因になるか、班で文字並べ替えゲームをしました。

 生活習慣病の病名並べ替えゲームでは、なかなかできないであろう難しい病名も話し合いでクリア! さすが、6年生!!
 
 知らない病気を知ることができて良かった。甘いものや脂っこいもの、ジュースを飲み過ぎないように少しでも気を付けたいという感想が出ていました。


画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
ひじき御飯
ささみと小松菜のサラダ
みそ汁
小玉スイカ
牛乳

 今日は、なんといってもスイカが大人気でした♪ 天気が悪くて残念だなぁと思っていたのですが、配膳室を通るたびに「やったー!今日はスイカだー!」という声が聞こえてきました!四季のある日本だからこそ、旬の時期に旬のものを食べられます。本当に幸せなことですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
豆腐の五目煮
みそ汁

 低学年は、プール後の給食でした。みんな、沢山泳いだからか、給食ももりもり食べていました♪ 最近は1年生も給食に慣れてきて、お代わりをする子も増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
アジフライ
からしあえ
みそ汁

 今日はアジフライが大人気でした! お魚が苦手な子も、フライは食べやすかったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

22日の給食

22日の献立
麦御飯
ふりかけ
じゃがいものそぼろ煮
大根ときゅうりのごま風味
牛乳
 
 今週はブックウィークです。なので、給食でも絵本にちなんだ献立が登場しています。
 今日は、「ごはんのとも」という絵本でした。今日の給食の「ごはんのとも」はふりかけです。普段の給食をみていると、主菜のみで食べたり、御飯のみで食べたり、なかなか御飯とおかずを一緒にたべることをしない子供がいます。御飯とおかずを一緒に食べるとおいしい! 味の濃さもちょうどいい! ということを実感して、バランス良く食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
ロールパン
かぼちゃのミートグラタン
フレンチサラダ
トマトのスープ

 今日は、かぼちゃたっぷりのグラタンでした! 夏が旬のかぼちゃですが、栄養価と貯蔵性の高さから、「冬至に食べると風邪を引かない」といわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
コロッケ
おひたし
みそ汁

 今日は子供たちが「コロッケだ〜!」と、とても喜んでくれていました!
 給食でコロッケを作るのは、なかなか手間がかかります。じゃがいもの皮をむいて切って蒸してつぶし、その間にひき肉をいためて味付けし、具を合わせて小麦粉・卵・パン粉を付け、油で揚げて・・・とても作業の多い献立です。給食室では、調理員さん一人一人が、子供たちのために一生懸命にコロッケを作ってくださいました。
 そして今日は、三宅島産の野菜を沢山使った献立でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鰆の西京焼き
野菜の甘酢和え
吉野汁
牛乳

 西京焼きとは、京都が名産の「西京みそ」を使った料理です。西京みそは、白く、甘めなのが特徴です。給食では、白みそを使って作りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の給食

18日の献立
親子丼
みそ汁
くだもの

 この日は、学校公開でした。午前授業で忙しい日なので、給食も食べやすいものを・・・と思い、親子丼にしました。親子丼は、ふんわりと仕上がるように、調理員さんと試行錯誤。100人分を奇麗に仕上げるのは、なかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
ピリ辛肉じゃが
すまし汁
くだもの
牛乳

 今日は、ピリ辛肉じゃがが登場しました。普通の肉じゃがに、豆板醤やコチュジャンを入れたので、辛さだけでなく、味に深みがでます。「いつもの肉じゃがとちょっとちがう!」と子供たちは残さず食べていたようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
魚のピリ辛ソースがけ
野菜の塩昆布和え
かきたま汁
牛乳

 御飯・汁・おかず・香の物の組み合わせは、昔から伝わる和食の基本形です。この型が何百年も続いているのは、合理的で、日本人に合ったものだからではないでしょうか。子供たちもぜひ和食の良さを知り、大切にしてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
高野豆腐入りそぼろ御飯
わかめときゅうりの酢の物
みそ汁
牛乳

 今日は、高野豆腐の入ったそぼろ御飯です。水で戻した高野豆腐をフードプロセッサーで細かくするので、ひき肉のような食感になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鶏肉の梅しょうが焼き
いそ和え
すまし汁

 今日は、鶏肉を特製の梅しょうがダレに漬け込みました! 梅干としょうがが、お肉の臭みを消してくれておいしく食べられます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

13日の給食

13日の献立
キムチチャーハン
わかめスープ
きゅうりの中華和え

 今日はいつもと給食の時間が違い、少し早めに始まりました♪
 そして、今日もわかめスープの中から、星型にんじん発見です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
麦御飯
白身魚のみそマヨネーズ焼き
ごま和え
みそ汁

 今日はうれしいことに、3年生の子供が自分から、「今日の魚の味付けおいしかった!」と声をかけてくれました。残さずに食べているだけでも十分うれしいですが、声をかけてくれると更にうれしいですね。これからも安全でおいしい給食を作ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
スパゲッティーミートソース
じゃがいものハニーサラダ
メロン

 今日は、今が旬のメロンが登場しました。それぞれのクラスでは、メロンのお代わりじゃんけんが繰り広げられていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導4・5・6年生 RDテスト&歯肉チェック

 歯科指導で初めてRDテストという口の中の細菌状況を調べる実験をしました。
 だ液を採取して、15分培養し色の変化を見るというものです。簡易の検査になるので確定の結果ではありませんが、自分の口の中の様子を知ることができます。

 3日に行った歯みがき大会で歯肉チェックをした経過も観察しました。歯肉からのサインは四つ。どの学年もポイントを理解し、真剣に鏡を見ていました。

 今回の学習で、自分の口の中の体質を知り、自分でできる歯みがきやおやつの取り方を考える機会になって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導3年生〜 じょうずにみがけているかな?

 3年生は、前歯の裏側と奥歯の内側をみがけるように、みがき方を勉強しました。
 赤染めする前に、一通りみがき方を確認してみがいてきたはずが・・・赤染めをすると真っ赤ですけど。。。

 前歯の裏側と奥歯の内側をみがけるように頑張った3年生! 最後にはきれいにみがくことができました。
 ここまでを毎日毎日は難しいかもしれませんが、これからは汚れを落とせていないところを意識して歯みがきをして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300