最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:127
総数:460150
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立

ロールパン
ローストチキン
マッシュポテト
トマトと豆のスープ
セレクトゼリー
牛乳

 今日で、2学期の給食が終了しました。
 最後の給食は、セレクトゼリーでした☆ コーヒーゼリーとぶどうゼリーのうち、自分で好きな方を選びます。
 僅差でぶどうゼリーの方が、人気がありました♪

 そして、お代わりのプレゼントを配っていると、2年生が、サプライズをしてくれました!
 私や、給食センターの調理員さんに向けて、お礼の手紙を書いてくれたんですー!
 とってもうれしい出来事でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鰆(さわら)の幽庵(ゆうあん)焼き
かぼちゃのいとこ煮
きのこのけんちん汁
牛乳

 給食は、ちょっぴり早い冬至献立です。
 柚子湯に入ったり、「ん」のつく食べ物食べる冬至。
 今日はゆず風味の効いたお魚と、なんきんともよばれるかぼちゃの料理でした☆
 ゆず風味も、小豆とかぼちゃを煮たものも、好き嫌いの分かれるメニューですが、行事食として食べるという経験をぜひしてほしいものです。
 冬至の意味を説明しながら教室をまわると、知っている子も多かったです♪

 そして、星型にんじんが入っていると、必ず報告してくれる子供たち☆ 話題になったり、楽しく食べられたり、美味しく食べる手助けになっていたらいいなーと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
チキン南蛮
大根サラダ
みそ汁
牛乳

 今日は、宮崎県発祥のチキン南蛮の登場です。
 揚げた鶏肉に、特製のタルタルソースをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月の訪問給食

 今日は普段と違う先生と一緒に給食を食べる、訪問給食でした!
 輪になって食べたり、先生と向かい合って食べたり、それぞれ楽しそうです〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

カレーライス
はりはり漬け
ミックスフルーツ
牛乳

 今日は、大人気のカレーライスです!
 カレーの日は、御飯の量も少し増えるのですが、ほとんどのクラスがペロリと完食です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さばのみそ焼き
筑前煮
すまし汁
牛乳

 今日は、冬が旬の野菜がたっぷりと入った、筑前煮でした。
 低学年では、見た目からなかなか食べられない子もいましたが、れんこんおいしいよ!にんじん一口食べてみよう♪と声をかけると、「おいしい!」と、パクパク食べてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
明日葉ふりかけ
豆腐の五目煮
里芋のみそ汁
牛乳

 今日は、三宅島産の明日葉を使ったふりかけと、三宅島産の里芋が入ったみそ汁でした☆
 クラスで、今日三宅島産はどれでしょう〜?と聞くと、すぐに、「明日葉!」「里芋!」と、答えてくれました! さすが三宅の子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
お好み焼き風卵焼き
さっぱりサラダ
みそ汁
牛乳

 今日は、いろいろな具の入った、お好み焼き風卵焼きでした!
 キャベツの入った具に、ソースや青のりがかかり、お好み焼きのような味付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

ロールパン
シェパーズパイ
野菜チップサラダ
野菜スープ
牛乳

 今週はブックウィークでした。
 給食も、学校の図書室にある本に関連する給食を出しました☆
 その中でも今日は、「ハリーポッター」に出てくる献立の登場です!
 イギリスの家庭料理である、シェパーズパイを出しました。
 給食から、本に興味をもってくれたらうれしいです♪
 そして、今日も星型にんじんの報告が沢山〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さんが焼き
五目豆
明日葉のみそ汁
牛乳

 今日は、お魚のたっぷりと入ったさんが焼きでした。お魚は、苦手な子も何人かいますが、今日は食べやすい!と、しっかりと食べていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

豚玉丼
いもっこ汁
菊花みかん
牛乳

 今日は、三宅島のさといもを使った、いもっこ汁でした!蒸してつぶしたさといもを、小麦粉と混ぜ合わせ、すいとんのように汁に入れました。地域の食材を沢山使えるのは、とても幸せですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

スパゲッティーミートソース
イタリアンサラダ
明日葉蒸しパン
牛乳

 今日は、生の明日葉を使って、明日葉蒸しパンを作りました!
 茹でた明日葉を、ミキサーで細かくし、生地の中に入れます。
 ほんのり緑色に染まり、奇麗に蒸し上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
豚肉の生姜炒め
かぼちゃの煮物
すまし汁
牛乳

 今日は、だいこん、しょうが、ピーマンと、三宅島産のものが沢山でした!
 かぼちゃの煮物は、形が崩れないように、スチームコンベクションオーブンという機械で作りました。甘くておいしいかぼちゃの煮物ができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

ごぼうとちくわの甘辛丼
白菜のおかか和え
吉野汁
牛乳

 今日は、にんじんとごぼうとを油で揚げて、ちくわと一緒に甘辛タレに絡めました☆
 にんじんは、揚げることによって、甘みがアップします!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

カレーうどん
野菜の海苔和え
りんご
牛乳

 今日は、出汁のたっぷりと入ったカレーうどんです♪
 カレーうどんだと見付けにくいかな?と思っていましたが、今日も星型にんじん発見です〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 マラソンデイ 身体測定
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300