最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:155
総数:459579
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

サンサンサンシャイン

「雨の日の遊び」


先日、学級活動の時間に雨の日の遊び方を教えました。


「山手線ゲーム」「ゴーバックジャンプゲーム」「数字ゲーム」でした。


今日は早速雨で、子供たちは「山手線ゲーム」をして遊んでいました。
勝った子も、負けた子も楽しそうで、良かった。良かった。


ふと見ると、筋トレをしている子!?
腹筋やスクワットをして遊んでいる子!?勇敢な戦士がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

「ドッジボール大会」


男子にかくれる作戦!?
男子、頼もしいね。


上級生に負けて、泣いて悔しがる三年生。


負けて悔しくないって言ったらウソだって。
負けて悔しくないはずないじゃない。

だけど負けても誰かに文句を言ったり、イライラしたりしていない姿は

かっこいいです。


家でもがんばりを褒めてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

「おいしいものプロジェクト」

1、三宅のフルーツジャム

2、明日葉・ヨモギ

3、赤いか・苦竹

3つのグループに分かれて、試食会に向けて発表をしました。

苦竹のむき方では、寸劇?も披露されました。

明日葉おやつも、フルーツジャムもとてもおいしそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサンサンシャイン

「おいしいものプロジェクト」


三宅島のおいしいものを調べて、レシピを作って試食する企画。


土日には桑の実や、木いちごを収穫したり、イカ釣りに出かけるなど、やる気満々の子供たちです。


今日は苦竹の皮むきに挑戦しました。


苦竹担当の男子がみんなに説明してから皮むきスタート。


失敗することもあったけど、楽しい思い出にできたかな。
画像1 画像1

サンサンサンシャイン

「チョウの奇跡」


チョウの羽化の瞬間を見られた子供たち。

一生に一回、見られるかどうかだと思う。

しか理科の学習の時間に、タイミングを計ったかのように。

男の子が叫んだ。

「出てくる!」


2日前にチョウを飼い続けるかどうか、クラスで話し合ったときに、

「チョウは草原を飛びたいと思うから逃がそう。」

「でも勉強のために飼いたい気持ちもあるから少しだけ残したい。」

と言った子供たちへのご褒美になった。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300