最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:145
総数:460383
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

5年生 天気の変化

 天気の変化について学習しています。
 日本の様々な地点の雲画像や、天気図、気温や天気の変化をオクリンクを使ってまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年体育

 先週から高学年体育が始まっています。あいにくの雨で体育館での練習が続いていますが、子供たちは元気に活動しています。
 写真は準備運動のときの様子です。運動会に向けて元気よく体じゃんけんをしています。また、動きのまねっこなど楽しく体を動かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 体育

4月22日(月)

高学年合同体育を行いました。
今日は雨のため体育館での陸上運動「リレー」でした。
バトンパスのコツについて、ゲームの中から見つけたことを確認していきました。
声を掛け合いながらゲームに取り組んだり、グループでの話し合いも自然と丸くなって行ったりと5年生と6年生がまとまっている姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2週間が過ぎて

 学校が始まってから2週間が過ぎました。教室では高学年らしい見通しをもった準備の姿が見られています。1枚目の写真は中休みが始まってすぐの教室の写真です。次の授業の準備をしてから遊びに出ている姿が立派ですね。
 外に出てみると、遊び係が盛り上がっている声が聞こえてきました。いつも休み時間には、鬼ごっこやドロケイなどの遊びを企画してくれています。今日は中休みに「コンセント鬼」をしました。みんなで体を動かすと気持ちいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 5年生になると画数の多い、難しい漢字が増えてきます。また、普段なじみのない熟語も出てきます。
 そこで、漢字練習の際に国語辞典を使った言葉の意味調べをしています。国語辞典には、同じ読み方でも使い方の違う漢字が近くに載っている良さがあります。子供たちには、「調べたい言葉の近くも意識してみると良い」と伝えました。熱心に調べている姿がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ひみつの言葉を引き出そう

 4月11日(木)に国語「ひみつの言葉を引き出そう」の学習をしました。ボードに書いた言葉を話の中で引き出すために、たくさん会話をしました。「4回も話していたよ!」「1回も話せなかった〜」などの声が聞こえ、楽しく学習できました。授業の中で子供たちの会話を大切に1年間学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の仲間入りをした5年生。
入学式の準備では、一生懸命に働く立派な姿を見せてくれました。
教室では、学校の約束事の決まりの確認をするなど、あらためて下級生の手本となるような行動をしていこうという意欲を高める姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300