最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:131
総数:459706
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

待ち遠しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3月2日)、4月に入学する、みやけ保育園ぞう組の園児が学校見学に来ました。今日は、1年先輩の1年生が歓迎の会や校内の案内をしてくれました。一人一人手をつないで、校内のいろいろな部屋を案内して回る1年生の姿は自信たっぷり。4月からは三宅小学校のお兄さん・お姉さんとして活躍してくれそうです。

思いっきり暴れました

 1・2年生が18日に予定していた生活科校外学習は、雨で延期になり、翌20日にやっと出かけることができました。学校からの全行程が徒歩でしたので、先生の「途中で弱音をはいたら、そこにおいてっちゃうよ」という叱咤激励を受けながらも、みんな元気に歩きました。
 目的地の児童公園では、広場でどの子も端から端まで夢中になって走りまくって鬼ごっこをし、前日までの雨で湿った草に滑って転びながらもまるで走ることを楽しんでいるかのようでした。
 帰り道には、みやけ保育園の『作品展』を見せていただき「○○ちゃんのだぁ」となつかしそうに見入っていました。
 往復ともみんな元気に歩いて、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三宅小ギャラリー 6

1年生「たのしかったね全校遠足」
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に体育館で行われた「交通安全教室」の後、1年生は校門側の信号機のある横断歩道で実際に道路の渡り方について練習しました。
警察の方からは、青になっても車が来ていないか左右確かめて、手を大きく挙げて遠くの車からも見えるように合図し、ドライバーさんの目を見てこちらに気づいているか確かめてから渡ることが大切なことだと教えていただきました。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、昨日が初めての給食でした。メニューは『カレーライス』。みんなが大好きな献立です。中休みから校庭にはいいにおいがただよって、「おなかがすいたね。」という声が聞かれました。
4時間目には給食の準備のしかたを習い、当番さんも身支度十分で給食室に行きました。保育園の時とちがってすべてを自分たちで運びます。何もかも1年生にとっては重い物ばかりなので、力を合わせてそっとそっと運びました。
食器にのったカレーライスの何といういいにおい。「おかわりしたいな」の声と同時に続々とおかわりする1年生。あっという間に食缶は空っぽになり、見事完食でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
第一学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300