最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:131
総数:459699
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

離任式

23日に今年で三宅小学校をさられる先生方の離任式が行われました。
先生方ありがとうございました。
お世話になりました。
いつまでも三宅小学校のことを忘れないで下さい。
お元気で。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式

3月22日(木)
明るい日差しの中、13名の卒業生が巣立ちました。6年間で立派に成長し、がんばる気持ちや優しい心をもって、下級生の素晴らしいお手本となった子どもたち。中学校でもきっと活躍してくれることでしょう。輝かしい未来にむかって、力強くはばたいていって欲しいです。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)
6年生とお別れの時が近づいています。送る会では、各学年がお世話になった6年生への気持ちをこめて、さまざまな出し物をしました。プレゼントも一人一人のことを考えて作ってくれた素敵なものばかりで、6年生はとても喜んでいました。一緒にいられるのもあと少し。一日一日を大切に過ごしましょう。

新1年生体験入学

3月1日(木)
来年度入学予定の、みやけ保育園の園児が小学校を見学に来ました。
1年生は学校案内をしたり校庭で一緒に遊んだり、音読や歌を聞かせてあげたりしました。一所懸命小さい子のお世話をする姿を見ると、もう立派なお兄さんお姉さんです。
4月の入学式が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火山の秘密にせまり隊!

2月29日(水)
6年生は、総合の時間で火山について学習してきました。高校の地学の先生と一緒に、伊豆岬や富賀浜、ひょうたん山などにフィールドワークに出たり、それぞれの課題を見つけて追求していくために専門書を探して読んだり様々な活動をしました。
今日は、この火山学習のまとめとして一人ずつ調べたことを発表しました。パワーポイントを自在に操りプレゼンテーションをする姿に、見にきた先生方もびっくりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ給食

画像1 画像1
今週は、各学年が順番に6年生と一緒に給食を食べる「おわかれ給食」です。
もうすぐ6年生は卒業します。これまでお世話になった感謝の気持ちをこめて、楽しく会話をしながら給食を食べました。

初午

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊作・豊漁祈願の初午のお祭りに、獅子が家々を回って邪気をはらい一年の健康と安全を祈ってくれます。
今年は、阿古の獅子舞が小学校に来てくれました。獅子に頭を噛んでもらうと頭が良くなるそうです。高学年の子どもたちは自ら頭を差し出していましたが、やはり低学年の子どもたちには、少し怖かったようです。

1月28日(土)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力いっぱい走ってお腹ぺこぺこの子どもたち。寒さで冷え切った体が、豚汁で生き返りました。体育館でストーブを囲みながら、豚汁とおにぎりを食べた後は親子レクの時間です。
ジャンボオセロとドッジボールで盛りあがり、体育館は子どもたちの歓声と熱気で湧きました。とても楽しい一日でした。保護者の方々には、たくさんお手伝いいただきありがとうございました。

1月28日(土)

いよいよマラソン大会本番。今月のマラソン週間は2週間ありましたが、みんなよくがんばっていましたね。下校後も、おうちの近くを走りこんで練習している人もいました。

結果は、2、4、5年生で新記録が出ました。全員が完走できたので、すばらしかったと思います。一所懸命走っている子どもたちを、多くの方が応援してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

画像1 画像1
体育館に飾ってある校歌は、普段は遠くから見ているのでわかりませんが、実は木彫りです。歴代の6年生が、卒業時に少しずつ彫りニスを塗って仕上げてきました。今年とうとう完成!校歌を歌うときはいつも、6年生のことを思い出します。

読み聞かせ その2

子どもたちの真剣な表情に教員たちもうれしくなってしまいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度4回目の読み聞かせ活動の日でした。
年間を通していろいろな先生が各教室に持ちまわりで回ります。
先生たちはみなさん、学年に応じた楽しい本を選ぶのに苦労している面もあれば、楽しんでいるようでもあります。
子どもたちがみんな本好きになると良いなあという思いでいっぱいです。

合同作品展鑑賞2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の出品は
1年 平面「宇宙に ゴー!」    立体「お面で へんしん」
2年 平面「うつして みつけて」  立体「大きな 顔」
3年 平面「お話を 聞いて」    立体「大好きな友だち」
4年 平面「校庭の 木」      立体「コルクの 伝言板」
5年 平面「デコボコ画面に 絵の具が走る」 立体「その一瞬を 形に」
6年 平面「12歳の 自分」    立体「オットット」

合同作品展鑑賞

1月19日(木)
今日から、阿古の郷土資料館1階に、子どもたちが授業で作成した作品が展示されます。保育園、小学校、中学校、高校のそれぞれの作品を鑑賞しました。中学生や、高校生の作品を見て「すご〜い」「じょうずだね」と感心していましたが、実は一番人気があったのは、保育園の作品。本物のような海鮮鍋や、お寿司の帽子に大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会に向けての路上練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(土)のマラソン大会に向けて当日走るマラソンコースを使っての路上練習がはじまりました。
今年は毎月行ってきたマラソン週間の成果を発揮できるようにがんばります。
みなさんの温かい声援が子どもたちの力になります。よろしくお願いします。

第2回 学力テスト

今年度からはじまった村の学力テストも今日で2回目です。
1年生は初めての取り組みとなります。ドキドキしながら緊張してテスト問題に取り組みました。
ちょっと分からない問題もあったけど最後までがんばりました。

2年生以上は昨年5月に行われたものに続いて2回目ですが、やはり教室の中は緊張感が伝わってきました。
5月からどのくらい学習面で成長できているのか楽しみです。
この結果をもとに今学期の残りを充実したものにしていきたいと考えています。また、苦手な部分はしっかり克服して一つ上の学年に進級させていきたいと考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式は1人の欠席もなく全員で始められました。
校長先生の新年のあいさつからはじまり、校歌斉唱は元気に歌えました。
平成24年の三宅小学校は素晴らしいスタートをきることができました。
今年もすべての行事!勉強をがんばります。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
保健所の保健師さんが、5・6年生にお話をしてくださいました。小学生にも身近なタバコとお酒。大人はいいのに、なぜ子どもには禁止されているのでしょう。タバコやお酒が体に及ぼす影響について勉強しました。

プロの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
三宅村が主催する三宅島大学プロジェクトのひとつとして、「語り」の講座が開かれました。語り部の平野啓子さんが三宅小学校にもいらして『蜘蛛の糸』『風切るつばさ』などを語ってくださいました。本を手に読み聞かせるのとは違い、暗記した物語を身振り手振りも交え表現豊かに語るので、子どもたちは物語の世界にすっと引き込まれたようです。

おとうとねずみチロ

画像1 画像1
今日の児童集会は、1年生の学年発表です。『おとうとねずみチロ』というお話を、1年生全員で音読しました。こだまの雰囲気がよく出るように声の大きさを工夫したり、登場人物の気持ちになって読んだり、とても上手に表現できていました。最後に、高学年のお兄さんお姉さんに「じょうずだったね」とほめられて、うれしかったですね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300