最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:155
総数:459634
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学年発表、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)に学年発表を行いました。二学期に三宅島のことを調べ、新聞を作りました。その新聞に書いたことを要約して発表しました。何度も発表練習し、予定時間内で発表し終わることができました。

太鼓の打ち納めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で学んでいる木遣り太鼓の打ち納めをしました。木遣りも入れて、はや打ちも練習し、四年生の形ができてきました。

温度と体積の変わり方

画像1 画像1
 理科で温度と体積の変わり方を学習しています。
空気は暖められると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなることが分かりました。空気の実験をもとに、「今度は中身を水にするとどうなるだろう。」と投げかけたところ、自分なりに実験の方法を考えました。

NECガリレオクラブ科学実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガリレオ理科教室が5,6時間目にありました。
いきなり液体の色が変わったり容器がへこんだりした時には歓声が上がりました。科学的に物をみること、現象にたいして不思議だと思うことの大切さを体験することができました。

1平方メートル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の面積の勉強で1平方メートルを作りました。
クラス全員が乗っても、まだ余裕がある広さでした。

学校から国体を応援

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(土)の国体は、悪天候のため会場に応援に行けませんでした。
みんなで学校から選手のみなさんに、応援しました。お昼はたてわり班で、たのしくお弁当をいただきました。

組体操、がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の運動会に向けて、練習をがんばっています。5、6年生と一緒にする組体操は大変かと思いますが、確実に体が柔らかくなったり友達を支えたりできるようになっています。

海遊び(学年行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に伊ヶ谷でおこなった海遊び(学年行事)の写真を保護者の方からいただきました。楽しい夏の思い出です。多数のご参加・ご協力ありがとうございました。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)に社会科見学に行きました。見学場所は阿古の茅場浄水場と伊ヶ谷のクリーンセンター、汚泥再生処理センターでした。しっかり話を聞き、くらしを支える人たちの仕事を知ることができました。

国体に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は三宅島で国体が開催されます。レースコースに置くのぼりをみんなで作りました。5、6年生が縁取ってくれた県名の中をきれいに色塗りしていきました。
「何色がいいかな。」「この色だとあうかな。」と話し合いながら、協力して仕上げました。

夏の生き物

 理科の季節の移り変わりの学習で、ヘチマとゴーヤの観察をしました。夏休みの間に大きく成長していて、どの子も驚いていました。植物の観察の合間に、大きなバッタを見つけてくる子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四年生キャンプ

 四年生のキャンプが無事に終わりました。
たくさんの保護者の方のご協力、ご参加ありがとうございました。
キャンプならではの、のびのびとした様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つ・い・に・海浜教室!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 延期された海浜教室にやっと行けました。中学年は磯遊びでした。みんな、水中めがねを持って潮だまりに飛び込みました。「こんなもの見つけたよ!」と見せにきてくれました。

ハムスターがやってきました。

画像1 画像1
GWが終わった5月7日にハムスターがやってきました。
北村先生が連れてきてくれました。
名前は「なかじまハムハム」、愛称「なかハム」です。
みんなで一生懸命お世話をしています。

お風呂上がりに柔軟を

画像1 画像1
 今日は全校の体力テストの日でした。
日々の積み重ねが体力を決める、、、とはいうものの、なかなか思い通りにならないこともあるかと思います。
 手軽にできる運動として、お風呂上がりに柔軟に取り組んでみてください。
すぐに深く曲げることができるようになると思います。

社会科見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 三宅島警察署と消防本部に社会科見学に行ってきました。
わたしたちのくらしの安全を守ってくれるみなさんの話を聞いて、
たくさん質問してたくさんメモして来ました。
 貴重な体験になりました。

遠足の後も

画像1 画像1
 昨日の雨で順延になった遠足にやっと行けました。「昨日てるてる坊主作ったよ。」「寝る前にお願いしたよ。」と教えてくれました。児童公園で元気に走りまわり、たてわり班の友達としっかり遊ぶことができました。
 帰ってきてからは、クラシックギターの演奏会。食い入るように鑑賞していました。

雨の日も

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨で遠足に行けず、残念でした。
雨の日は体育館でしっかり遊んでいます。他の学年と一緒にバレーをしたり、特技を見せてくれたりしました。

読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の時間に、三年生の北村先生が読み聞かせに来てくださいました。
読んでくださったのは、「ふれあうーズーラシアのめがねぐま」です。
どの子も聞き入っていました。

セシリア先生が来てくださいました

画像1 画像1
三宅高校のALTのセシリア先生がボランテイアで、クラスに来てくださいました。
自己紹介のあと、セサミストリートの本を読んでくださいました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300