最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:139
総数:460320
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

健康環境委員会 発表

20日(金)の児童朝会で、健康環境委員会から『目の健康について』発表をしました。

・目のしくみ
・目が悪くなるのはなぜ?
・目を悪くしないためには・・・
・目にいい食べ物〜♪
の項目に分けて、自分たちで調べ、クイズも入れて発表しました。

三宅小、春の視力検査では63人がAの『1.0』が見えているという結果になりました。しかし、学習の様子を見ていると姿勢が悪かったりして、目の近くで教科書やノートを見ていたり、ipadやゲームをする機会の多い子供たちに少しでも自分の視力に関心をもってもらいたいという思いもありこの内容にしました。
 目にいい食べ物2択クイズでは、ブルーベリーは目にいいことをほとんどの児童が知っていました。目の酷使が一番目を悪くする原因でもあります。三宅島には、雄山に海に、自然の環境があります。時にのんびりと雄山や海をぼっーっと眺めてみてはどうでしょうか。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回 学童歯みがき大会

6月4日のむし歯予防ディの本日、4・5年生が歯みがき大会に参加しました。

千代田区の歯科医師会館で行われているこの大会にインターネット配信ライブ映像により、参加しました。

今年は「みるぞ!みがくぞ!つくるぞ元気!」と題した歯ぐきのようすから歯と口の健康を考えるという内容でした。

歯ぐきのサインを知って、自分の歯ぐきを観察しました。歯のみがき方のステップアップにみがきにくい場所をみがく練習をしました。また、デンタルフロスの使い方も学びました。

プログラム冊子・歯ブラシ・ハミガキ剤・デンタルフロス・うちわを教材として頂きました。本日持ち帰り、歯みがき大会の内容をおうちの人に伝えるよう言いました。今後の歯みがき習慣にお役立ていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

5月23日に給食試食会が行われました。

毎日子供たちが食べる給食を保護者の方にも知っていただき、学校・家庭が一緒になって食に関する指導が勧められたらと考えております。

当日の参加者は保護者の方7名、三宅支庁より3名の10名が参加してくださいました。

配ぜん室から給食をはこび、配ぜんをしました。子供と同じ流れで準備を体験しました。
試食の後は、各教室をまわり給食の様子を見ていただきました。

実施後のアンケートでは、「給食の味はいかがですか?」ではおいしいとほとんどの方がお答えくださいました。

子供のふだんの給食の様子を見ることできてよかった。実際に食べることができてよかった。
出汁をとったおみそ汁はやっぱりおいしいですね。わが家も煮干しとこんぶで出汁をとるようにしました。
麦ご飯の回数が多いところがとても良いなと思いました。
などの感想をいただきました。

給食をきっかけにご家庭でも食に関すること話題にしていただければと思います。
ご参加いただきましてありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(金)9:00〜 歯科検診を行いました。

歯科診療所から歯科校医、寺田先生と歯科衛生士の浅沼先生が来てくださいました。

本日は欠席ゼロ!全児童が受けることができました。

できるだけ早く、結果のお知らせを配れるようにします。

また、視力検査の結果(うすピンクの用紙)を本日(14日付)で配布しましたのでご確認ください。中央診療所での眼科診療はまだ未定とのことです。

マイコプラズマ感染症に注意!

4月のおわりから体調不良での欠席が増え、GW明けの今日も9名の欠席者がいました。

季節の変わり目と疲れのたまる時期と重なったとはいえ、なんだかいやな雰囲気がつづいていましたが、マイコプラズマ感染症である可能性が高いようです。

欠席者に多い症状は、微熱がつづく 時に高熱 せきが出はじめ、鼻水が出るです。

まだ体がお休みモードの児童もいますが、不調を訴え来室する児童や早退する児童もいます。

健康観察をじっくりして、早めの休養または、早めの受診をお願いいたします。

体調によって保護者の方と相談させてもらうため、電話連絡をさせていただくこともあります。どうぞよろしくお願いいたします。

養護教諭 板橋
画像1 画像1

はちみつに夢中・・・♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、わかめうどん・マセドアンソテー・ホットケーキ・牛乳です。

ホットケーキにははちみつがつきました。
はちみつを見たとたん、「これは確実にしゃぶるな〜」と思いました。ということでカメラを持ち、給食の様子を見に行きました〜

めずらしいのか、配ぜんが終わって席についている子は皆はちみつを触っています。プーさんタイムを見計らって写真をとりました。
はちみつを初めて食べた子もいたようで、「すっぱい」「にがい」などの感想も聞かれました!?メープルシロップをイメージしたのでしょうか。

今日はスクールカウンセラーの先生が6年生と給食を食べました。ひとりずつ質問をしながら楽しい時間を過ごしました。

1年生 はじめての給食&歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から1年生の給食がはじまりました〜♪
献立は、チキンカレー・フレンチサラダ・きよみオレンジ・牛乳です。

当番さんは5人です。
ひとつひとつやることを確認しながら準備をしました。

「いただきまーす!」「おいしーね♪」「多いけど、食べられるかなぁ〜」と言いつつ食べ始めました。

給食がおわったら歯みがきタイムです☆ 
シャカシャカ♪上手に歯みがきができました。

健康診断がはじまりました。

年度始めは、健康診断が目白押しです。

今日は、身体測定で身長・体重・座高を測りました。
音楽・図工の先生に協力してもらい、流れるように一気に測っていきます。
1年生は小学校での初めての測定です。「1年生の○○○です。お願いします」目をみてしっかりあいさつができました。なんてかわいいのでしょう♪

子供たちの成長はすばらしいものです。1年間で、約6センチも伸びている児童がいました。在学生は3月3日に測定をしたので、約1か月で1センチ伸びている児童もいました。

ぞくぞくと健康診断はつづきます。 次は17日(木)提出の尿検査です。容器等は16日に配布を予定しています。
どうぞよろしくお願いします☆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生は、本日(8日)から給食がはじまりました。
今日の献立は、ぶた肉と野菜のピリからどん・青のりポテト・みそしる・牛乳です。

今日は入学式もあり、授業もあり、5・6年生は式の片付けもあり、お腹がぺこぺこでした。様子を見に行くともくもくと食べる姿が見られました。

全学級、本日完食!

新3年生、新4年生の様子です☆

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300