最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:155
総数:459643
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

いのちのプログラム

菊名記念病院の心臓外科医の先生、看護師の方が来てくださり授業をしてくださいました。看護師の方は神着小学校卒業生で、三宅島の大先輩です。
本当の手術で使うガウンを着て、本物の針と糸で皮膚を縫う体験をしました。心臓を縫う針はとっても小さく、糸も細いものでした。
 手術は6〜8時間かかり、長いものだと24時間かかった手術もあるそうです。大変な仕事だけれど楽しいし、この仕事が好きとおっしゃっていました。未来の広がる子供たちに貴重なお話をしてくださいました。
 たくさんの保護者の方、地域の方の参観ありがとうございました。大人も見入る貴重な内容でした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)雨天のため延期していた着衣水泳を本日(20日)実施しました。1・2校時に4〜6年、3・4校時に1〜3年生がプールに入りました。
 水着のうえから長そで・長ズボンをきてプールにはいりました。歩いてみたり、泳いでみてると「体がおもくて、なかなか前に進まないです。」「沈んでいってしまします。」という感想があがりました。不意に落ちてしまったことを想定して、プールに落ちたときには、「鼻に水が入った!」「プールの水飲んじゃった!!」という声も聞こえ、事故のときのパニックをすこしでも想像がついたのではないでしょうか。
 洋服を着てはいるプールはどうだった?と感じたことを聞いてみて、万が一のとき(起こっては困りますが)のことを考えてほしいと思います。

6月 避難訓練

地震発生!!9:20に避難訓練の放送が入りました。
しばらく机の下に潜り様子を見ます。
さらなる余震の影響をさけるため、校庭への避難を開始しました。
2分36秒で避難完了しました。
 
訓練の放送にびくっ!とした児童もいたようです。訓練でも常に本番のことを想像しながら行動していければと思います。自分の命は自分で守る!おうちでの災害時のときどうするか、ぜひ話題にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学校公開は、道徳授業地区公開ということで2校時はすべての学級で道徳の授業を行いました。
テーマは「礼儀」です。
1・2年生はあいさつという視点から礼儀について考え、発達段階に合わせた内容でした。

3校時は、校長による道徳公開講座「本当の礼儀」

朝から保護者の方だけでなく、地域の方、中学校や高校の先生方などたくさんの方が参観にきてくださいました。どうもありがとうございました。

三宅ランド レッツ・ジャンプ・大縄大会♪

13日の中休みに、大縄大会を行いました。

今日の大会を目指して、時間を見つけて練習を重ねてきました。

練習では、間をあけて跳んでいた子が次の日にはタイミングをつかんで間をあけず跳べていたりと、子供の成長は早い!すごいなぁ〜と感心しました。

校長先生の合図で始まった3分間は皆、集中!
それぞれの記録を上回るようにがんばりました。

保育園児のみなさんも応援してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員、AED:心肺蘇生法訓練!!!

放課後に教職員で、AED:心肺蘇生法訓練を行いました。毎年最新の救助方法を確認し、万が一に備えています。溺者が出た時には、救助に2名、消防に連絡係1名、児童をまとめて待機させる人1名、最低でも4名は必要です。周りの児童も慌てずにプールから上がらなければなりません。来週より水泳指導が始まりますが、最新の注意を払いながら、児童の泳力向上を目指します。
画像1 画像1

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日にプール清掃のはずでしたが、まさかの直前からの雨
そして、9日に延期しましたが、またまさかの雨・・・
このままではプールが開かれない・・・と心配していたところ、今日は晴天に恵まれ1・2校時に5・6年生でプール清掃を行いました〜

ぬるんぬるんのプールの床やかべをとにかくこすります!
暑い中がんばってくれたおかげで、ぴっかぴかになりました。

本日から無事に入水開始です〜

6年生 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日の児童集会では、6年生が日光移動教室へ行ったことを発表しました。

一人一人が写真や寸劇、クイズで体験したこと、見学したところを説明しました。

6年生教室前の廊下には、日光移動教室へ行く前に調べたことや日光彫りがかざられています。

1年生から5年生までは、発表を聞いて「早くいきたいなぁ〜」と言っていました。

5月縦割り班あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨あがりで校庭がぬかるんでいたので、今回は室内あそびになりました。

教室ではいす取りゲーム、体育館では班対抗ドッジボールをしました。


自然探索クラブ、またまたつりへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はロングクラブ。
大久保浜はまた入れ食い状態かも…との情報もあり、みんなで意気揚々と出かけて行きました。

今回は前回ほどでもないものの、30匹くらいのサバコ、シマアジ、ムツがかかりました。
から揚げにしていただきました。
「おいしいね!」
みんなの顔から笑顔が。三宅の海のめぐみに感謝です!

6年生 出発式!!

20日から24日まで、6年生は日光移動教室へ行きます♪

その出発式を朝の集会で行いました。
2日目に小金井市立前原小学校との交流で発表する太鼓を見てもらいました。
気合い十分な出来に本人たちも満足!1から5年生からいってらっしゃーい!とハイタッチしました。

それでは、いってまいります!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然探索クラブ、つりへ行く

前回は雨で行けず…今日は良い天気。自然探索クラブ今年度はじめてのつりにいきました。
大久保浜へレッツゴー!
今日の桟橋付近は、サバコ、アジコがすいすい気持ち良さそうに泳いでおり、釣れそうな匂いがプンプン。
さびきをおろすと、なんと入れ食い状態。今日は大漁で50匹以上釣れました。
学校で天ぷらにして、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花の活動

画像1 画像1
人権の花の活動は、花を植え、育てることを通して異学年で協力して助け合い、基本的人権意識を育てることを目的に行われています。

19日(月)の中休みに縦割り班に分かれて、土の整備、種植え、水やりを行いました。

花の種類は、マリーゴールドと日々草です。

今後、兄弟学年でペアになり中休みに水やりを行います。
さてさて、きれいな花はいつごろ咲くのでしょうか。楽しみです☆
画像2 画像2

いじめノックアウト!

19日(月)全校朝会で、ひとりひとりがいじめをなくすためにどう行動するかを考えました。

NHKいじめを考えるキャンペーンの用紙に考えたことを記入しました。
「行動宣言」を募集しているので、三宅小学校の全校で応募する予定です。

職員室前にも全校の行動宣言を掲示するつもりです。

いじめは絶対にしない、させない、許さない!三宅小からいじめをなくしていくぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

15日(木)大型台風接近を想定しての引き渡し訓練を行いました。

緊急職員会議後、緊急下校を決定し、保護者への通知・緊急連絡を開始し、児童は体育館へ移動。お迎えを待つという流れです。

今朝の雨もお昼ころにはなんとか上がり、大きな混乱はなく終えられました。
本来ならば暴風・豪雨のなかでのお迎えになります。

車でのお迎えとなるため、都道にまで続いてしまう車の列でお待たせしてしまいましたが、いつなにが起こるかわかりません。このような訓練も必要だと思いました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

4、5、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての訪問給食を行いました。

1年生には校長先生、2年生には副校長先生、3年生には音楽専科と職員室から各教室へ訪問しました。

先生のひみつをあばけ集会

9日(金)の児童集会では、先生のひみつをあばけ集会でした。

今年度新しくいらした先生方にあらかじめ集会委員がインタビューをして問題を作りました。

「先生の好きなキャラクターは、かえるである○か×か」
「先生の好きなアニメは、タッチである○か×か」など9問の問題によって、先生のことを知れる集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 実施〜

8日(木)3・4校時をつかって全校児童で体力テストを行いました。

反復横飛び、長座体前屈、上体起こしは体育館で行い、立ち幅跳びとソフトボール投げは校庭で行いました。

5・6年生は、1・2年生と一緒に回って回数を数えたり補助をしました。

1年生は初めての体力テストでした。慣れない動きに戸惑いながらもがんばっていました。
前回の値よりも上回るように、全員気合いが入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足4

大久保浜経由で帰ります〜

海がとってもきれいです〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300