最新更新日:2024/04/19
本日:count up120
昨日:155
総数:459677
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

日光移動教室〜日光彫り体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の夕食後、日光彫り体験をしました。
彫りたい下絵をカーボン紙で写して、日光彫りの独特な三角刀で彫り進めていきます。

けがをしないように、ゆっくりゆっくり丁寧に・・・

やさしく分かりやすく教えていただきました。

世界に一つ、自分だけのペン立てや鏡が完成しました!!
最高のお土産になりましたね。
お家に帰ったら、子供たちの作品を見て楽しんでくださいね。

日光移動教室〜華厳の滝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
華厳の滝に行きました。
心配されていた霧も晴れ、上から下まで滝を見ることができました。

ちょうど他の観光客がほとんどいない時間帯で、ゆっくりと楽しみました。
みんなでトリックアート写真を撮って盛り上がりました。
傑作写真がたくさん撮れました!
是非、保護者の方々に見てもらいたいです。

日光移動教室〜日光東照宮〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供ガイドとして、事前に調べてガイドできるように準備をしてきました。
東照宮では、班ごとに分かれてお互いにガイドし合いました。
事前に調べていると、実物を見たときの感動は何倍にもなりますし、記憶にも残るでしょう。
写真撮影では、三猿ポーズが流行っています。

東照宮では、今回学校に残られている先生方から、とあるミッションが言い渡されました!
それは「奥宮に続く階段の数を数えてきてください!」というミッション。

各班ごとで、その結果をバス内で発表しました!
果たして正解は?
みんな、学校に帰ったら先生方に報告しましょうね♪

東照宮のあとは、待ちに待ったお土産タイム!
お家の方から預かったおこずかいを手渡され、お土産を買いました。
移動教室3日目でちょっとお疲れモードでしたが、「お土産タイムで元気も復活してきましたね♪」とガイドさんに言っていただきました♪

日光移動教室〜日光自然博物館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光自然博物館では、日光のガイドブックを作るための資料集めをしました。
戦場ヶ原に行けなかった分、この施設で資料を探しました。

日光自然博物館には、いろいろな顔ハメパネルがありました。
子供たちものりのりで顔ハメしていて、見ている友達も大笑い!
なりっている子供たちがの表情が、本当におもしろかったです。

日光移動教室〜竜頭ノ滝〜

画像1 画像1
光徳牧場から数分、バスに乗って竜頭ノ滝に行きました!
雨で滑りそうな地面と階段に気を付けながら、滝上から歩きました。

カッパ姿の集合写真です。
これもまた思い出かな。

日光移動教室〜さかなと森の観察園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竜頭ノ滝からそのまま歩いて、さかなと森の観察園に行きました。

一人一カップエサをもらって、魚にエサをやりました。
魚に触れられるコーナーもあり、普段三宅島では目にすることの少ない淡水魚に興奮気味の子供たちでした。

日光移動教室〜6年生より〜

天気予報では一日中雨でしたが、午前中は小雨、午後はほとんど降りませんでした。
荒天コースでしたが、みんなバッチリ楽しみ、はしゃぎ、時には真剣に勉強する一日でした。
午後の日光東照宮見学では、グループのメンバーの中で交代しながら案内し合いました。
華厳の滝もバッチリ見られました。

学校で5年生が中心になって頑張ってくれているので、6年生はのびのびと、安心しきって活動しています!
そのおかげで、おいしいものもたくさん味わってます。
あと1日、学校のことよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室〜光徳牧場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光徳牧場でソフトクリームをいただきました!
濃厚で美味しいソフトクリームにニコニコの子供たちです。

そこで牛乳せんべいが売っているの発見し、三宅島の牛乳せんべいとどう違うんだろ〜と話題になりました。

日光移動教室〜湯元温泉 源泉地〜

宿から歩いて湯元源泉地に行きました。

一人一枚、10円玉が配られて、温泉につけるとそれがどのように変わるのか、実験してみました。

黄色くなる!
黒くなる!
なくなる!
100円玉になる!
一万円札になる〜!!

みんなで予想しました。
さあ、果たして正解は!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜3日目のスタートです〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の日光はあいにくの雨。
一日中雨予報です。
残念ながら、本日予定していた戦場ヶ原のハイキングは中止としました。

荒天時の予定で動きます。

午前中は、まず湯元源泉地まで歩いて行く予定です。

今日の三宅島の天気はいかがでしょうか。
この移動教室も折り返し地点です。
今日もたくさんの学びと思い出を作ってきますね!

いってきまーす!!

日光移動教室〜整理整頓〜

女子部屋の入り口です。
靴の揃え方が美しい!

なんだか気持ちも整う気がしました。

お家の玄関、学校の靴箱でも継続していってほしいですね。
画像1 画像1

日光移動教室〜朝ごはん〜

レク・食事係は、食事の時に飲み物をみんなに配ってくれます。
初めは食事係の4人で配っていたのに、気が付いたらみんなが集まって、手伝ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜国会議事堂〜

画像1 画像1
国会議事堂の見学に行きました。
国会の仕組み等について勉強するのはもう少し先ですが、この移動教室は国会を見られる良いチャンスです!

国会の中は見学の中学生や小学生でいっぱいでした。
テレビで見たことがある風景を生で見られて興奮しましたね。

見学の最後は国会前で記念撮影です。

日光移動教室〜日光到着!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
国会議事堂の見学を終え、都内を後にしました。

続いての行き先は・・・栃木県日光市です!
いろは坂にちょっとびびってしまっている子もいましたが、「どんなカーブなんだろ〜。」とわくわくも半分!
ガイドさんに景色の話や歴史の話をたくさん教えてもらっていたら、あっという間に通過できました。
よかったよかった。

本日の日光は冷え込んでいます。
半袖では寒いので、宿の方にあいさつをしたあと、まず上着を着ました。
これから食事をとって、ナイトハイクに出かける予定です。

日光移動教室〜ナイトハイク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後、ナイトハイクに出かけました。
校長先生のお話を聞き、懐中電灯片手にグループごとに宿まで歩きます。

全員が忠実に校長先生との約束事を守り、無事に帰ってくることができました。

どんなことが話されたのか、三宅に帰ったら、子供たちから是非聞いてみてください。

ナイトハイクが終わった後、雨が降り出しました。
明日はハイキングを予定しています。
明日天気にな〜れ〜!

日光移動教室〜交流会〜

2日目午前中は、小金井一小の6年生との交流会でした。

みんなで準備・練習してきた三宅島の紹介の発表と、神着木遣り太鼓を披露しました。
子供たちは一小の6年生の人数の多さに圧倒されつつも、練習の成果を十分に発揮できました。

一小のみなさんも、小金井市の良いところベスト10のプレゼンと、鼓笛の演奏を披露してくれました。
最後にみんなで猛獣狩りに行こうよゲームを楽しんでお別れです。
本当に短い時間でしたが、あだ名で呼び合う三宅の子と小金井の子の姿も見られたり・・・。

緊張したけれど、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜築地でお昼ご飯〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼ご飯は、築地でうなぎをいただきました。

「うなぎは苦手〜!」という声もありましたが、一人ずつうな重と記念写真も撮り、おいしくいただきました。

日光移動教室〜マジカルあしたば〜

バスレクでマジカルバナナをしていたときのこと。

お題を変えようとなり、子供たちから出てきたのは「マジカルあしたば」!

さすが三宅小の子供たちです!
ふるさとのことはわすれませんよね。
画像1 画像1

日光移動教室〜朝の会〜

おはようございます!
移動教室2日目のスタートです!

昨晩は子供たちの寝つきもよく、みんなしっかりと睡眠を取ることができたようです。

朝の会では最後に発声練習も兼ねて、木遣りの最終練習を行い、気合い十分です!

少し時間があったので、近くの公園までランニングをし、三宅島にはあまり置いていないブランコで少しはしゃぐ子供たち。
今日も元気に、いってきま〜す♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室〜島嶼会館にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後7時40分、無事に竹芝桟橋に到着しました。
ひどく船酔いしてしまう子も出ず、みんな元気です!

到着後、徒歩で島嶼会館へ。
フロントにて「よろしくお願いします。」の挨拶をしました。

入浴後は、班会議。
男子部屋の様子を見ていると、今日の反省点や、明日の小金井一小での交流会に向けて、発声練習の時間があったほうがいいのでは・・・など、子供たちなりの意見が出ていました。

「成功させよう!!」という思いが伝わってきます。


予定よりも早く島嶼会館に着いたため、ゆとりをもって、予定よりも早く就寝することができました。

しっかり寝て、明日の交流会での発表、がんばろうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300