最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:127
総数:460133
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

本日の水泳記録会(9月6日)は延期です。

本日予定していた水泳記録会は明日に順延いたします。
学校長

うきわリレーの走順を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の水泳記録会の最後に行われる、うきわリレーの走順を決めました。
たてわり班に分かれて、6年生を中心に走順の確認をし、最後に実際に動いてみました。
明日の本番が楽しみになりました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日に避難訓練を実施しました。
今回は地震発生からの大津波警報発令という想定でした。

当日は台風接近のため外への避難などは行うことが出来ませんでしたが、子供たちは静かに集中して訓練に臨んでいました。

2学期が始まりました!

2学期が始まりました!
台風の影響で、初日から休校か!?という心配もありましたが、無事、子どもたちもの元気な姿を見ることができました☆
風にも雨にも負けず、2学期も元気にすごしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の登校は通常通りです。(9月1日)

本日の登校は通常通りです。
学校長

台風15号接近に伴う明日の登校について

明日(9月1日 金曜日)の朝台風の影響で村営バスが動かない場合村内放送が流れます。その場合休校とします。
休校の場合のみ6時30分位から地区別連絡網を流します。よろしくお願いいたします。
学校長

夏季水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季水泳指導も残すところあと1日。
今日は、全部で40名の子供たちが参加しました。
泳力別に分かれて、それぞれ自分たちの力を高めるように頑張っていました。

緊急 夏休み登校バスの時刻変更について

 プール初日の登校バスの時刻に関して、学校のお知らせした時刻とずれがあり、大変にご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありません。
 7月24日の夏季水泳指導に参加した児童には、下記のお知らせを配布しました。また、このホームページ右側にある「学校からのお知らせ」のリンクからも同様のお知らせが見ることができます。

画像1 画像1

たてわり班遊び

13日の中休み、たてわり班遊びを行いました。
よく晴れた日で、汗をかきながらそれぞれの班で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の避難訓練は、地震発生後に給食センターから出火するという想定で行いました。
一度校庭に避難した後、より安全な中学校のグラウンドへと避難しました。

おしゃべりなどは聞こえず、真剣に避難訓練に取り組むことができました。

4年生 宿泊体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日〜7月1日に、4年生の宿泊体験が行われました。

あいにくの空模様で、大久保浜での実施が出来ず、学校でキャンプをしました。

家庭科室でカレーを作り、体育館にテントを張りました。
みんなで食べるカレーは格別のおいしさです!

夜は、体育館でキャンプファイヤーのように歌って踊って、最後は肝試し。
校長先生からのお話のあと、ペアで夜の学校を巡ります。
様々なミッションもあり、夜の学校に悲鳴が響き渡しました。

夜は自分たちで張ったテントの中で就寝です。

普段はなかなか経験できない、貴重な体験をすることができました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝、全校朝会がありました。

今週は忘れ物ゼロ週間です。
前日にのうちに次の日の準備をして、忘れ物ゼロを目指してます。

七夕の歌の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会では、最後に歌の練習をしました。
7月のたなばた集会で歌う歌の練習です。

全校で「きらきら星」と「たなばたさま」を歌い、とても穏やかな雰囲気の朝会となりました。

海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日、長太郎池で5・6年生の海浜教室がありました。

まず箱メガネで海の様子を観察し、そのあとはシュノーケリングで少し奥の方まで観察することができました。

アカコッコ館のレンジャーさん方には事前にいろいろな準備をしていただき、とても充実した内容の海浜教室になりました。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、三宅ランド ドッジボール大会が行われました。

開会式前から、円陣を組む学年もあり気迫に満ちた子供たち。
優勝は6年生!5戦全勝でした。
準優勝は4年生、3位は5年生と、4位は3年生、5位は2年生、6位は1年生という結果でした。

中には、負けてしまって悔し涙を流している子も・・・

とても白熱したドッジボール大会でした。

学校公開3日目ということで、多くの保護者の方にもご参観いただきありがとうございました。

保小連携

今日は、みやけ保育園の年長・年中の園児が、小学校にきました。
図書室で、一人一冊本を借りました。大きな声で自分の名前を伝え、全員が自分の好きな本を借りることができました。
また、「おさるのジョージの本はどこですか?」「魚の本はどこですか?」と探している本を教えてくれる子供たちでした。

1年生とドッジボールの対決もしました。
入学して3ヶ月の1年生。学校にいると、まだまだ幼さ残るのに、保育園児を前にすると、お兄さん、お姉さんに変身していました。

ブックウィークの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックウィーク中、図書室が開放されています。

今日の昼休みは2年生が多く来ていました。
副校長先生と一緒に本を読んでいる子も。

廊下には図書委員会が作った、本のクイズがあります。
一生懸命読み込んでいる子供たちでした。

ドッジボール練習、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、22日は三宅ランドドッジボール大会です。
どの学年も休み時間、練習に励んでいます。

今日の中休みは、1年生vs5年生、2年生vs4年生の練習試合でした。
下級生が上級生にボールを当てる場面もあり、みんな本気です!
明日のドッジボール大会が楽しみですね。

ブックウィーク〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はブックウィーク。
それにともなって、朝の時間に先生による読み聞かせを行っています。

自分のクラスの担任ではない先生が毎日順番に教室にきて、読み聞かせをします。

「今日は、どんな本かな〜♪」と楽しみにしている子供たち。

いろいろな本に触れて、心を耕していきたいですね、

水泳指導3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、中学年がプールに入りました。
待ちに待ったプール。
子供たちもとてもワクワクした表情で学習していました。

プールカードにはそれぞれの今年の目標が書かれています。
目標達成を目指して、頑張りましょう。

水泳指導には、保護者の方にもボランティアで入っていただき、安全面の看視していただいています。ご協力ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300