最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:131
総数:459693
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ロングクラブ

今月のロングクラブ活動、家庭科クラブはベーコンエッグバーガーとフライドポテトの「ポテトバーガーセット」を作りました。ベーコンエッグ担当、ポテト担当、バンズ担当に分かれて調理し、最後に合体!家庭科室がカフェになったような素敵なプレートが出来上がりました。朝ごはんやおやつに、おうちでもまた作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動☆文化クラブ

 今回の文化クラブの活動は、「フラ体験」でした☆
三宅島でフラ活動をなさっている方々にボランティアとしてお越しいただき、フラ体験をしました。

 フラについてみんなで体験することもそうですが、自分で表現してみることや、思いを伝えることにも挑戦してみました☆

 衣装もばっちりと決まり、楽しい時間をすごすことができたようです♪

また次回の文化クラブでも、色々な文化にふれてみましょう〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難訓練が行われました!
地震発生による給食センターの火災という設定で行ったため、中学校のグラウンド方面まで避難をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

7/1に、七夕集会が行われました。
代表委員会の児童が中心になって進めてくれました☆
各クラスの願い事を発表したり、七夕の劇を見たり、七夕のゲームをしたり、七夕について学びながら、たのしくすごせましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会は、新聞タワーでした☆
縦割り班ごとにわかれて、制限時間内に会議と作業を行いました。
各班、個性的な方法でより高い新聞タワーを作ろうと頑張っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日にプール開きをし、水泳の学習が始まっています。
この日は高学年の水泳を行いました。

掲示板お楽しみに♪

画像1 画像1
校長室前の廊下掲示板に、日光移動教室の掲示が登場しました!
間もなく保護者会もありますので、来校した際に是非ご覧ください♪

中学年 海浜教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日は中学年の海浜教室でした。
今年は土方海岸で行いました。

箱メガネやスノーケル・マスクで海の中をのぞき、海の中の生物を集めました。
一時間近くの水中観察で、たくさんの海の生物を見つけることができました。
その後、自分たちの水族館を作ってレンジャーさんに海の生物についてたくさん教えてもらいました。
最後はお魚たちをお家(海)へ帰してあげました。

この日も、ボランティアの保護者地域の方のご協力をいただき、安全に実施することができました。

高学年 海浜教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日に行った海浜教室の様子です。
高学年は長太郎池にて行いました。
ライフジャケット、スノーケル、フィンを着用して、海の中の生物を観察しました。
水中観察後、陸に上がってから、どの場所にどんな生物がいたか長太郎池のお魚マップを班ごとに作成し、発表し合いました。

レンジャーさんをはじめ、保護者地域の方々に見守ってもらい、安全に実施することができました。

マラソンデー

良い天気の中、マラソンデーを行いました☆
緑の芝生がはえます♪
みんな元気に、5分間がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除大作戦!

4〜6年生で、プール清掃を行いました!
みんなできれいなプールに入るぞー!と、それぞれの分担を、
一生懸命お掃除しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健給食委員会の活動〜歯磨きダンサーズ〜

画像1 画像1
今回の保健給食委員会の活動は・・・
歯磨きダンサーズの動画撮影!!!
みんなが楽しく歯磨きできますように☆
放送が楽しみです♪
画像2 画像2

体育委員会の活動〜プール掃除編〜

今回の体育委員会の活動は、プール掃除!
ゴシゴシしゅっしゅ!一生懸命に磨いて、ピカピカにしてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンデイ

今日のマラソンデイは、1年生が心臓検診のため、2〜6年のみで行いました!
なかなか全学年でマラソンデイが行えません〜!!!

しかし良い天気の中、5分間走りきりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花

今朝は、縦割り班ごとに人権の花の種植えをしました!
心を込めて育てます♪きれいな花が咲きますように〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロングクラブ☆文化クラブ

2回目のクラブ活動。文化クラブは、けん玉に挑戦しました☆
検定を受けながら、難しい技にも挑戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

児童集会では、学年ごとに分かれて、鯉のぼりを完成させました!
児童集会委員さんが作ってくれた鯉のぼりパズルは、各教室に掲示してあります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさいー!

遠足から戻ってきた子どもたち☆
たくさん歩いて、バスでゆっくりしてきたのか、寝ぼけ眼の子がたくさん!
良い天気の中、みんなで遠足に行くことができてよかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発〜!

気持ちの良い天気の中、全校遠足に出発しました!
今日は給食があるのでお弁当ではありませんが、おやつをもって出発〜!
気をつけていってらっしゃーい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び

今年度最初のたてわり班遊びがありました☆
良い天気の中、各班で決めた遊びで遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300