最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:159
総数:459437
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

7/12の献立

冷やしうどん
明日葉とかぼちゃのかき揚げ
野菜のおひたし
くだもの
牛乳

今日は、明日葉のアクセントがきいた明日葉とかぼちゃのかき揚げが登場しました。
かき揚げは、ちょうど良い大きさに切ることから始まり、粉と混ぜて、形を作り、油で揚げる、、、ということを160人分行なう、大変な作業があります。
それでも調理員さんたちは、とってもおいしいかき揚げを作ってくださいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

訪問給食

7月の訪問給食がおこなわれました☆
いつもと違う先生と、楽しく給食を食べることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/11の献立

お魚ドライカレー
きゅうりともやしの和え物
パッションレモンゼリー
牛乳

今日は、三宅島産のキメジマグロを使い、お魚ドライカレーを作りました☆
臭みも少なく、とってもおいしいカレーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/10の献立

ロールパン
なすのミートグラタン
わかめとコーンのサラダ
彩野菜スープ
牛乳

旬のなすをたっぷりと使ったなすのミートグラタンでした。
なすは、事前にオリーブオイルで和えてから、オーブンで焼き、ミートソースに混ぜてグラタンにしました。
パンにはさんだり、そのままで食べたり、人気のグラタンでした☆
画像1 画像1

民生委員さんとの給食

今日は、民生委員さんにお越しいただき、一緒に給食を食べました。
輪になって食べるクラス、自己紹介をするクラス、色々なクラスがありました。
楽しい給食の時間をすごせたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/9の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
お魚ワンタンスープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のトビウオを使った、お魚ワンタンスープでした☆
地域のお魚を、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/8の献立

麦ごはん
豚肉のしょうが炒め
おくらのおかかかけ
みそ汁
牛乳

今日は、おくらをまるまる出した、おくらのおかかかけでした☆
ひとり2本で出したのですが、大好きな子が多く、ペロリと食べていました。
旬を感じながら、美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/5の献立

三色ごはん
短冊サラダ
七夕汁
オレンジゼリー
牛乳

今日は、少し早めの七夕献立でした☆
色々な星を献立いっぱいにちりばめました。
特に三色ごはんは、調理員さんがとってもきれいな天の川を描いてくださいました。
教室でごはんの食缶をあけると、「わぁ〜!」と歓声の上がったクラスもありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/4の献立

冷やし中華
明日葉はるまき
くだもの
牛乳

給食でも、冷やし中華始めました〜♪
暑い日にぴったりののメニューでしたね!!!
と言いたいところですが、あいにくの天候でした。
それでもつるっと食べられる冷やし中華は大人気だったようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/3の献立

スタミナ丼
明日葉のみそ汁
ゆでとうもろこし
牛乳

今日の給食は、1年生が皮をむいてくてたとうもろこしが登場しました!
みんながおいしく食べてくれますように!と、つるつるピカピカにむいてくれました。
給食の時間にも自分たちがとうもろこしの皮をむいたこと、おいしく食べてほしいことを放送してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/2の献立

枝豆ごはん
魚の塩焼き
ゴーヤチャンプル
なすのみそ汁
くだもの
牛乳

ゴーヤの苦味や、みそ汁に入ったみょうがが、好き嫌いを分けたようです。
食べやすいようにゴーヤを処理しましたが、苦い〜!という子もいました。
しかし苦味があってこそのゴーヤなので、少しずつ食べ慣れたらいいなとー思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7/1の献立

くふぁじゅーしー
もずくスープ
サーターアンダギー
牛乳

沖縄県の郷土料理献立でした☆
サーターアンダギーは、砂糖、油、揚げる、という意味名前です。
名前の通り、砂糖を入れた生地を、ぱかっと割れるまでじっくりと油で揚げて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6/28の献立

ガパオライス
スタミナきゅうり
トマトスープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使ったガパオライスでした☆
ナンプラーを使わない代わりに、お魚で風味を出しました。
バジルも入り、普段とはまた違った味付けでした♪

今日の給食

6/27の献立

麦ごはん
チキンステーキの明日葉ソースがけ
夏野菜のカラフルサラダ
冬瓜スープ
ミルクゼリーのパッションソースがけ
牛乳

今日は、三宅島産をたっぷりと盛り込んだ献立でした☆
特産品である明日葉やパッションフルーツはもちろん、地域で育てられた食材もたくさんです!
明日葉ソースは、昨年度の特産品スペシャルコンテストで選ばれた献立を、給食用にアレンジしたものです。
昨年度のことを覚えていた子もたくさんいました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/26の献立

丸パン
魚のタンドリー焼き
ピクルス
夏野菜のポタージュ
牛乳

みなさんもそろそろお気づきでしょうが、、、!
今給食は、夏が旬の野菜盛りだくさんなメニューが増えてきています!!!
今日も、トマトやきゅうり、かぼちゃなど、夏野菜たっぷりのメニューでした。
旬のものを旬の美味しい時期にいただけるのは、幸せなことですね♪
子どもたちにも、その良さをどんどん伝えていけたらいいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/25の献立

麦ごはん
油淋鶏
ゆで枝豆
かぼちゃのみそ汁
くだもの
牛乳

今日は、2年生が枝豆のさやとりをしてくれました☆
2年生のみでおよそ10kgもの枝豆を用意してくれました。
お昼には、校内の放送でもお知らせし、三宅小みんなでおいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/24の献立

とうもろこしチャーハン
きゅうりと大根のゆかり和え
明日葉入りみそ汁
くだもの
牛乳

今日のくだものはびわでした。
どんな味??と聞いてくる子がたくさん!食べる前からとっても気になっていたようです☆
皮をむいて、種を上手にとって、おいしく食べることができたかな?
子どもたちには、いろんな味を体験してほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2

全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日
全国小学生歯みがき大会に参加しました。

歯肉炎についてDVDを見ながら学習し、実際にデンタルフロスを使って実習をしました。
歯肉炎を予防するために、歯ブラシとデンタルフロスの二刀流がおすすめです。
子供たちも、初心者向けのY字のデンタルフロスを使って、歯と歯の間に残っていたプラークを除去する練習ができました。

今日の給食

6/18の献立

ひじきごはん
野菜の和え物
みそ汁
抹茶小豆寒天
牛乳

抹茶小豆寒天は、抹茶と牛乳で作った寒天の上に、小豆のソースをのせました。
抹茶が苦手!小豆が苦手!どっちも好き!と、色々な好みがありますね。
毎年、子どもたちの意見を聞きながら改良しているこの献立。
また来年も、さらに美味しくなって登場することでしょう♪
少しずつ、子どもたちの好きなものが増えていったらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/17の献立

麦ごはん
鶏れんこんつくね
きゅうりのしょうが漬け
呉汁
牛乳

つくねの中には、ひじき、ねぎ、にんじん、れんこんと、食感の楽しい食材がたくさん入っています☆
噛んでみると、シャキッと音がする!と気づいてくれた子もいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300