最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:138
総数:459248
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1学期お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところあと2日となった今日は、学級でお楽しみ会をしました。企画・準備などすべて自分達で行いました。宝探し、ジェスチャーゲーム、伝言ゲーム、なんでもバスケットで大盛り上がり!伝言ゲームでは、なぜか不思議な言葉に変わってしまいびっくりしました。最後は元気いっぱい校歌を歌って終わりました。
 明日はいよいよ終業式。あと1日、元気に過ごしましょう!

御蔵島小の4年生と交流しました

 6月27日に御蔵島小から4年生のお友達が来てくれました。初めは緊張していた様子でしたが、外国語活動ではで自己紹介をし合ったり、休み時間には一緒に鬼ごっこをして遊んだりしていつの間にか打ち解けていました。
 総合的な学習の時間には、お互いの島について発表し合い、それぞれの島のよさに気付くことができました。三宅小のよさの一つ、プログラミングも体験してもらいましたよ。
 また、船やお互いの島に行ったときに、会えるといいですね!
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの穴原さんが読み聞かせに来てくださいました。満天の三宅の夜空でも一段と輝く「北斗七星」にまつわる神話を聞きました。4年生のみんなは「晴れた日の夜におおぐま座とこぐま座を探してみたい!」と話していました。
 そして、廊下には完成した社会科見学新聞が掲示してあります。明日の学校公開で是非御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学

 5月29日、4年生は三宅村消防本部と三宅島警察署の見学に行きました。教科書・資料を使って学習してきたこと、疑問に思ったことを実際に見たり聞いたりして確かめることができました。
 ポンプ車、救急車、空港用化学消防車、パトカー、白バイに乗ってしくみを教えていただいたり、訓練の様子や使っている道具を見せていただいたりと学んだことがたくさんあります!とてもよい経験になりました。消防本部の皆さん、警察署の皆さんありがとうございました。
 見学の内容は、グループ新聞にまとめて報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり作り

 児童集会でこいのぼりパズルを作りました。集会委員会の2人にとっては初めての集会でもありました。今日まで休み時間も使って準備をしていました。
 集会ではみんなで話し合って、組み合わせや貼る順番を決めていました。素敵なこいのぼりの完成です!!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300