最新更新日:2024/04/25
本日:count up127
昨日:139
総数:460365
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

おもちゃ作りセンター

 生活科で身近なものを使っておもちゃを作りました。上手にできたので、自分たちだけではもったいない。そこで、1年生を招待して一緒に遊びました。車レース、魚つり、ぷかぷかボール、ぴょんぴょんがえる・うさぎ、ペットボトルじゅうの5つです。1年生が一生懸命話を聞いてくれ、楽しんでくれたので2年生も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ給食

 今日は6年生と一緒に給食を食べる「おわかれ給食」がありました。
6年生より少し早めに家庭科室に行き、席の準備をしました。
少し緊張しながらも楽しく食べられました。6年生におかわりをよそってもらったり、こぼしてしまった給食をサッと拭いてくれたりと頼もしい場面がありました。改めて「6年生ってかっこいい」と思いを抱いた2年生でした。
最後には6年生がつくった『たんぽぽ』を一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラスVS2年生? パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬野菜が順調に育ってきて収穫を楽しみにしている子どもたち。
ところが、また・・・カラスにやられてしまいました。
そこで、対策を考えました。

休み明けに登校したらどうなっているのでしょうか。
カラスが勝つか、2年生が勝つか?

はこの形

 算数で、はこの形を学習しています。空き箱を利用して、切り開いたりくっつけたりしながら、面や辺、頂点を見つけています。子どもたちは、「今日の算数は図工みたいで楽しい。」と言いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラストさつまパーティーセンター

 1学期から続けてきた「さつまパーティーセンター」の集大成です。三宅のさつまいもを使ってさつまもち作りです。今回は中学1年生とのパーティーです。
 始めにさつまもちのことを学びました。作る人が少なくなってきていることも知りました。その後、もち米と干したさつまいも(ほしっこ)、調味料を混ぜ、一生懸命つきました。重たい杵は中学生と一緒に持ちました。つきあがったら、もち粉をつけ、形にしました。できたてをいただきもちろん「おいしい〜」とみんな笑顔でした。これからの三宅のさつまもち作りを支える頼もしい子どもたちが誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィッシュクイズ始動

 3学期が始まって、係活動を決めました。
今日はフィッシュクイズからの出題がありました。
内容はもちろん、名前の通りお魚クイズです。
宣伝不足でお客さんが少なかったのですが、楽しめました。
また、2月にも行いますのでたくさんのお客さんに参加して、楽しんでもらえるようにがんばります。内容はお魚以外も考えています!

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期お楽しみ会

 56時間目にお楽しみ会を行いました。自分達で考えたオリジナルのかけ算落とし、かけ算かくしの他に、三宅島ジオカルタ、じゃんけん列車、宝さがしをしました。それぞれの担当がルールを説明し楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまパーティーセンター

 さつまパーティーセンターの集大成?としてさつまいものつるでリースを作りました。子どもたちは、経験があるようでどんどんつくり、素敵なリースが完成しました。たくさんの飾りを家庭で用意してくださってありがとうございました。ぜひ、お家に飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの学習

 両手を広げた長さの測り方を考えました。30cmより長いものを測るにはどうしたらよいのだろう。30cmものさしをつなげる、長いものさしで測る、ロッカーに両手を広げた長さを写し取る、などと様々な方法を考えました。1mは100cmということもしっかり理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつでも九九

 今日の放課後学習の時間に九九チャレンジカードに取り組んだ子がいました。「担任の先生以外にも聞いてもらいたいから職員室に行っていいですか」と言ったので、職員室にいる先生方に声をかけてみました。そうしたらお忙しい中、7人もの先生が2年生教室を訪れてくださいました。10人の子どもたちに8人の先生。なんて贅沢な時間!!一生懸命九九を唱え、たくさんのシールやスタンプをもらい嬉しそうでした。お家でもたくさん聞いていただいてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷たい風が吹く中、マラソン大会のコースの下見に行きました。左側を走ることや、危険箇所を確認しました。最後には、自分にあった呼吸法を見つけながら走る練習をしました。自分なりの呼吸法が見つかった子も多くいました。寒さに負けず、がんばれ〜

芽が出たよ

 暖かい日差しのもと、冬野菜の芽の観察をしました。以前の「かんさつ名人になろう」の学習を生かして、葉の形、大きさ、色、におい、長さなどを細かく観察しました。ものさしを使って長さを計る姿も見られました。この葉の形から普段食べている野菜の葉の姿にどうやって変わっていくのだろうという疑問も生まれました。引き続き観察とお世話を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とさつまパーティーセンター

 おかしの大好きなあの海ぞくたちが今日は、さつまいもパーティーをしました。お芋は2年生が三宅高校で掘ってきたお芋です。お芋ができあがるまでグループごとに学芸会クイズをしたり、学芸会に関係することばしりとりをしたりして盛り上がりました。お芋が出来上がり、あつあつのお芋をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に3年生のクイズ係の子から休み時間に誘われて楽しい経験をした2年生。2学期からは自分たちでもそんな係活動をやりたいと発足しました。しかし、なかなかうまく進まず難航していました。そして、今日第1回のクイズが行われました。ふたを開けてみると・・・お客さんは1年生、2年生、3年生、先生。終わり頃には6年生も参加してくれました。用意してきた5問のクイズが終わると、お客さんは「もっとやって〜」係の児童も「楽しかった〜」大成功でしたね!次回も期待していますよ。

三やけ村のすてき大はっ見

 生活科で自分たちの住むまちについて学習しています。知っていること、知らないこともっと知りたいことなどを話し合い、見学しに行く場所を決定し、子育て広場とサントモさんを見学させていただきました。
 普段はなかなか見られないところを見せていただき、子どもたちは大喜び。そして、帰りは路線バスの乗り方も学習しました。
 お忙しい中、説明をしてくださったり、質問に答えてくださったりした皆さんありがとうございました。今後、学習したことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさい大すき 冬バージョン

 夏野菜を収穫し終わった畑をきれいにし、冬野菜用に整えました。個人のプランターには、小松菜の種を蒔きました。カラスに食べられないように室内で大切に育てます。
 畑では大根、にんじん、かぶを育てます。みんなでうねを上手につくりました。
種まきやお世話が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の学習で、九九の答えの見つけ方を考えています。みんなから出た考えを、分類し、司会を立てて話し合っています。クラスの考えも前の授業と同じ流れでまとめられました。もう先生なしでも進められます!!

さつまパーティーセンター

 6月に苗植えをしたさつまいもを三宅高校に掘りに行きました。
今回はつるを活用したかったので、敢えて葉やつるも残しておいてもらいました。
1本の苗からたくさんの葉やつるが伸びていて、子どもたちはびっくり。
葉やつるをめくったり、引っ張ったりして大きなおいもをたくさん掘り出しました。
 最後にはお土産と宿題をもらいました。三宅高校のみなさんありがとうございました。
学校に戻ってからつるでリースをつくりました。飾りつけも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しかけカード

 国語の「しかけカードを作ろう」の学習のまとめで、しかけを使って学芸会の招待状を作りました。しかけを工夫し、「誰に書こうかな。」「おかしの絵を描いてもいいですか。」などと言いながら作成し、気持ちがこもったカードが出来上がりました。招待した人が来てくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文「しかけカードを作ろう」

 国語で説明文の学習をしています。「しかけカード」を作るためには、文章をよく読まなければいけません。上手にカードを作るために、読み直した文章はどこなのかをメモしながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新年度の対応について

プログラミング教育研究紀要等

31年度学校だより

ほけんしつだより

年間行事予定表

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300