最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:127
総数:460158
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスク着用の卒業式。


予行などの練習がない中での卒業式・・・。


前代未聞の形式になりましたが、卒業生、在校生ともに本当によく頑張り、6年生の子供にとって素敵な門出になりました。


まだまだ未熟な担任でしたが、2年間、温かい目でも守ってくださった保護者の皆様、いざというときに本当に協力的で助けられました。

お子様のご卒業おめでとうございました。

子供たちのさらなる成長、活躍をお祈りいたします。

6年生 いよいよ卒業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が卒業式。

こんな世の中だからこそ、天候だけでも恵まれますように!

6年生 おもしろ写真

卒業式まで2日!(平日)

通常なら4・5年生が行う教室の花飾り。

先生方が力を合わせて行ってくれました。

卒業式のムードはできていますよ!


写真は4年生のころと6年生のころです。

こんなおもしろいことを考える子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習なしの卒業式。
卒業生が堂々と胸を張って行えることを祈るばかりです。

一,門出の言葉を見ないで言えるように練習すること。

一,歌を毎日練習して、ぶっつけ本番でも力を出し切れること。

証書のもらい方、行進の仕方は当日の朝に練習しますから、上の二つだけを頑張ってください!

6年生 感謝行脚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌のCD聞いていますか?

いよいよ卒業式まで1週間!

6年生 感謝行脚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭訪問。

家庭学習、門出の言葉、どれぐらい進んでいるかな〜。

6年生 感謝行脚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと7日間。

着てくる服装は準備万全でしょうか?

お世話になった事務の先生方。

「移動教室CD作成」「物品の購入」「物品の貸し出し」「メイクデモ」

本当にありがとう!

6年生 先生方との記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の皆さん、お元気でしょうか。


自宅でも早寝早起き、朝ごはんを心掛けて、病気に負けない体作りをしていきましょう!


6年生 感謝行脚 とうとう卒業式までの日数一桁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内でも卒業式のセッティングが始まっています。

通常より児童席の間隔を広げて、感染症対策をしております。

卒業生の皆さん、門出の言葉は覚えたかな?

卒業式対策委員会の先生方とのショット!

6年生 感謝行脚 中学年の先生

緊急最終登校日、感謝行脚「中学年の先生」編


卒業式の門出の言葉の台本を13日の家庭訪問の際に在校生に配布します。


元気な中学年の頑張りに期待しています!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の参加者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生はもちろん、保護者の皆様、在校生の全学年の参加が見込まれました。


校長「子供たちの気持ちが一番大切。最終登校日に校長室で直談判されたらなぁ…。」


門出の言葉、卒業式の歌の練習は自宅での自主練習になります。


「友達がつまづいたら自分がカバーするんだ!」ぐらいの気持ちをもって。

6年生 お世話になった先生方

緊急最終登校日。

お世話になった先生方と写真を撮りました。

中止になってしまいましたが、子供たちが企画していた「感謝の集い」

「感謝」については大激論しました。

児童「お世話になった先生に感謝を伝えたいね。」

児童「お世話になっていないと思っていても、見えないところでも仕事してくれてるんじゃないかな。」

児童「じゃあみんな一気に呼んじゃおうよ。」

色々な思いがあったようですが「感謝」についての気持ちも高まっていました。

子供たちの感謝の気持ちが届くといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて

2月28日の緊急最終登校日に校長室で首脳会談。

「わたしたちの卒業式はやってもらえるのでしょうか。」

6年間頑張った子供たちに訪れた試練。

最後のひと踏ん張り!

自宅で台本を読み、卒業式の歌のCDを毎日聴いて。

自分たちの卒業式、何が何でも良い門出にするんだという思いを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業制作

急に訪れた最終登校日。

必死で完成させた卒業制作は教室案内板です。

頑張って仕上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式まであと15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!

6年生の皆さん、自宅学習は捗っていますか?

日めくりカレンダー継続中です!

6年の哲学 〜こんな大人になりたい〜

画像1 画像1
先週のドリームプロジェクトの後、仕事人の言葉や自分の今までの経験を振り返りました。

「大人って楽しいのかな。」

自分の理想の大人像、子供たちの考える目は真剣でした。

「周りに理想の大人はいる?」

「いるよ。」

そんな理想の大人像、自由に書いてみました。


ドリームプロジェクト 2/14

憧れの仕事人に手紙を書いてから約7ヶ月・・・。

とうとう憧れの仕事人に会うことができました!

本日、来校してくださった仕事人は3名!

ブレイブソフト『菅澤英司さん』

検事『若林美賀子さん』

事務官『南部美由紀さん』

仕事人の皆さんの仕事の話、そして小学校時代の話まで!

3人の熱くて、優しくて、真剣な話に耳を傾けた子どもたち。

いつか私たちもこんな魅力的な人になるんだ!

画像1 画像1

6年生「ドリームプロジェクト」

とうとう!

『土方 俊平さん』が三宅島にいらしてくれました。

土方さんの心に響く言葉を聞いて、子供たちも満足そう。

たくさん質問もできました!

仕事について、人間関係について、人生の生き方について・・・。

話題は多岐にわたりました。

この経験を生かして、自分の人生を見つめられるように頑張っていきます!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームプロジェクト 2月14日(金)

画像1 画像1
7月にある児童が書いた一通の手紙・・・。

僕は検察官になりたいです!三宅島に来て欲しいです!


そんな児童の気持ちに応えてくれたのは東京地方検察庁の皆様!


来てくださるのは若林美賀子検事と南部美由紀事務官!


子どもたちと仕事について話し合います!

TGG移動教室 13

竹芝桟橋には懐かしい先生が見送りに来てくれました。先程出航しました。明日の朝のお出迎えよろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新年度の対応について

プログラミング教育研究紀要等

31年度学校だより

ほけんしつだより

年間行事予定表

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300