最新更新日:2014/03/04
本日:count up1
昨日:0
総数:264766
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

30,000アクセス御礼

 4月18日からのカウンタで、本校ホームページへのアクセスが約1年間で30,000アクセスを超えました。本校のホームページをご覧いただいている方々に感謝いたします。
 学校の日常を、写真と共にお伝えすることをコンセプトにやってまいりました。その性質上、生徒があまりいない長期休業日中や、土日祝祭日での更新率は下がってしまいましたが、授業のある日は、『ほぼ毎日』更新することができました。平成19年度は本日3月31日をもって終了いたしますが、平成20年度も、同様に行う予定です。今後とも、池袋中学校のホームページをよろしくお願いいたします。

                         《校長 江川 登》

春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月26日(水) 春休みに入りました。今日は、野球部、卓球部、バドミントン部が活動をしていました。

 だいぶ暖かくなってきて、学校の桜もだいぶ咲いてきました。日当たりのいいところは、もうすぐ見頃です。

平成19年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月25日(火)
 平成19年度の修了式です。3年生が卒業すると、全校生徒が整列していても、何となく寂しい気持ちがしますが、1・2年生を修了し、それぞれ2・3年生に進級するときです。本日の修了式では、各学年の代表生徒が修了証を受け取りました。
 今年度の反省をして、春休み中に新年度の抱負や計画を立てましょう。

3月24日の給食

画像1 画像1
<3月24日> 今年度最終です。
フィッシュサンド
ミートボールスープ
コーンサラダ
バナナケーキ
牛乳

吹奏楽部 第6回定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 演奏終了後、拍手が鳴りやまず、2度のアンコールに応えました。最後は顧問の村上先生から、卒業していく3年生の紹介と花束の贈呈です。
 村上先生にも花束が贈られました。開場全体が温かい雰囲気に包まれ、第6回の定期演奏会は幕を閉じました。

吹奏楽部 第6回定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(日) 14:00〜16:00 本校の体育館にて「吹奏楽部 第6回 定期演奏会」が行われました。

「ブライアンの休日」「天馬の道 −吹奏楽の為に−」「シンフォニア・ノビリッシマ ロバート・ジェーガー」「ジャパニーズ・グラフィティ将供廖屬箸覆蠅離肇肇蹇Ε瓮疋譟次廖屮妊ズニー・クラシックス・レビュー」「喜歌劇『メリーウィドウ』セレクション」を演奏しました。

3月18・21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<3月18日 上段>
焼きうどん
じゃこ入り海藻サラダ
ぼたもち
牛乳

<3月21日 下段>
五目あんかけ炒飯
スープ
きゅうり香味漬
ココナッツ白玉
牛乳

第61回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(水) 10:00〜12:00 第61回目の卒業式が行われました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

<式辞>
 第61回の卒業生145名の皆さん、卒業おめでとうございます。
 この佳き日にあたり、ご多用の所、豊島区・豊島区教育委員会より教育指導課長 朝日滋也 様をはじめ、日頃、本校に何かとご理解、ご援助を賜っております大勢のご来賓の方々のご臨席をいただき、盛大に卒業式を挙行できますことは、誠にありがたく、本校職員一同と共に厚く御礼申し上げます。
 そして、保護者の皆様方にもご列席いただいております。本日は、お子様の卒業式、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。この三年間、PTA活動等を通してお寄せくださいました本校へのご協力・ご支援を深く感謝いたします。
 さて、卒業生の皆さん、先ほど、一人一人にお渡しした卒業証書は、中学校の全教育課程を修了したと同時に九年間の義務教育を修了したことを証明するものです。九年間の長い間、家族の温かい励まし、地域の方々のご協力、先生たちの指導があって、学力の向上や、心身の健やかな成長をすることができたわけです。多くの方々に支えられてきた成長に感謝してほしいと思います。
 私から皆さんにお話できる最後の機会になりました。伝えたいことはたくさんあるのですが、新しいことではなく、私がこの一年間に皆さんに伝えたかったことをまとめて繰り返すことにしました。それは、始業式や終業式、朝礼やその他の場面で皆さんに話してきたことです。
 「初心忘れるべからず」「継続は力なり」「有終の美を飾る」ことばの意味は繰り返しませんが、何か一つのことを成し遂げるときに、とても大切なことばです。自己実現に向けて努力するとき、思い出してください。少し難しいことばですが、プラン−ドウ−チェック−アクション。P−D−C−Aのサイクル、計画−実施−評価−改善の繰り返しが大切であることもお話ししました。
 また、マナー、モラル、ルール。最初のことばをとって、「マモルを守る」事の大切さも伝えました。これは、社会生活を営む上で、必要不可欠な事です。「自分のやりたいことはやるが、やりたくないことはやらなくてもいい」といった間違えた考えの風潮がありますが、世の中には、「自分がやりたくてもやってはいけないことや、やりたくなくてもやらなければならないことがある」ことを、忘れずにいてください。「やりたいこと、やりたくないこと」を行動の判断基準にするのではなく、「いいことか悪いことか」を行動の判断基準にしてください。
 そして、避難訓練や運動会の予行などでよく言ったのが、「練習は本番のように、本番は練習のように」です。これは、物事に対する取り組み方の姿勢、気持ちの持ちようを表現しています。これからの人生、式典や試験、試合、など、数え切れない「本番」が待ち受けていることでしょう。それに臨む日頃の準備、日常が練習の場とすれば、おのずとどういった姿勢で臨めばよいか、分かると思います。
 卒業生の皆さん、三年間の中学時代、様々な思い出があるでしょう。私は皆さんと一年間のお付き合いでしたが、この間に、皆さんの中学校生活の集大成をみることが出来ました。修学旅行では、計画にもとづいて自主的に行動する姿をみることが出来ましたし、生徒会活動や部活動、運動会、学習発表会の行事を含め、学校生活すべての中で、最上級生としての自覚をもち下級生をリードし、本校のよき伝統を引き継ぎ前進させてくれました。
 本校のよき伝統といえば、先の11月9日に行われた、池袋中学校開校60周年記念式典でも最上級生として、立派な姿で臨んでいたことが、脳裏に残っています。この池袋中学校は60年の歴史と伝統がある学校であるということ、開校当時から現在に至るまで地域の皆様や教育委員会の皆様の温かい支えがあること。多くの卒業生、保護者、職員、など池袋中学校にかかわりのある方が応援してくれていること。などがとてもよく分かる年でした。また、道徳の授業を中心に「愛校心」についてもとてもよく学習したと思います。
 皆さんは、本日池袋中学校を卒業します。池袋中学校の卒業生であることに自信と誇りをもってこれからの人生を切り拓いていってください。また、卒業生として、地域に生活する者として池袋中学校を応援してください。
 池袋中学校は平成28年に新校舎が現在の池袋第二小学校の場所に立てられる予定です。自分たちが使用した校舎や体育館が8年後になくなってしまうのは少し寂しい気持ちがしますが、君たちが先輩から受け継いで後輩に引き継いでいってくれた伝統、「池中スピリッツ」は脈々と引き継がれていくことでしょう。
 10年後の70周年記念式典は、新しい校舎・体育館で行われるはずです。たくましく成長した君たちの姿を見せてください。今から楽しみにしています。卒業生諸君の今後の健やかな成長を祈念し、限りない前途を祝し校長式辞といたします。

明日は卒業式

画像1 画像1
 1・2年生が、明日の卒業式の準備をしています。式場となる体育館をはじめ、正門、校庭、校舎内の廊下やトイレなど、卒業生に気持ちを込めて準備しています。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(火) いよいよ明日が卒業式となりました。3年生にとっては今日が最後の練習です。ここのところ暖かい日が続き、練習も順調に行われています。

3月17日の給食

画像1 画像1
 3月17日の給食は、3年生の中学校生活最後の給食です。

赤飯
すまし汁
魚のみそ焼き
野菜の煮物
青菜ごま和
苺クリーム

卒業を赤飯で祝います。卒業式は2日後の19日です。

生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(月) 今年度最後の生徒朝礼です。生徒会役員の司会進行、生徒会本部、各委員長からの話がありました。池袋中学校の生徒会活動は、また次年度へと引き継がれます。

3月12日〜14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<3月12日 上段>
チョコチップパン
マカロニグラタン
エッグサラダ
フルーツポンチ
牛乳

<3月13日 中段>
キーマカレー
ナン
ライス
粉ふき芋

グリーンサラダ

牛乳

<3月14日 下段>
ごはん
味噌汁
ミックスフライ
ポテトサラダ
温野菜
清美オレンジ

卒業式の予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(金) 卒業式の予行が行われました。「練習は本番のように、本番は練習のように」。いつも言っていることですが、特に3年生が1・2年生をリードしてくれました。3年生は、卒業式当日も含めての登校日があと3日となりました。残りわずかな中学校生活、「有終の美」を飾れるように、そして、最後まで頑張っている姿を後輩たちに見せてくれることを期待しています。

3月7日〜11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<3月7日 上段>
たらこスパゲティ
ウインナーパイ包
温野菜
ミルクティーゼリー
牛乳

<3月10日 中段>
炸醤麺(じゃーじゃーめん)
春巻
杏仁豆腐
牛乳

<3月11日 下段>
ごはん
味噌汁
かじき鮪のノルウエー風
じゃが芋の揚煮
お浸し
牛乳

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の授業で勉強したことの実践です。バランス、いろどり、量…と考えながらお弁当を詰めていきます。ランチルームでの会食、きっと思い出に残ることでしょう。

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を対象に、バイキング給食を実施しました。

「あなたが食べたいおいしいお弁当」(食育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バランスのとれたお弁当は、主食、主菜、副菜とバランスよく選びます。バランスチェック表もあります。

「食育」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(水) 栄養士の川崎幸子先生による「食育」の授業。あとわずかで中学校を卒業する3年生を対象に行っています。ご存じのとおり、給食の献立は栄養士がカロリーや栄養バランス、食材、調理方法まで考えています。中学校を卒業すると、栄養士が考えたメニューを口にする機会はぐんと減ります。そこで、「バランスのとれたお弁当」を作るにはどうしたらよいか?を考える授業を行いました(この授業は、豊島区内の他の中学校の栄養士の先生も見学に来ていました)。
 3年生はこの知識を活用して、「バイキング給食で」組み合わせ等を考慮して自分の弁当づくりに挑戦していきます。

保護者会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日(火) 1・2年生の保護者会が行われました。年度末の保護者会です。この1年間のこと、次年度のこと、学習・生活・進路等、学校側から話をさせていただきました。学年ごとの全体会の後、学級懇談会が行われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906