最新更新日:2014/03/04
本日:count up2
昨日:2
総数:267870
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

4月30日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金) 2時間目 1年1組 社会

 地理の時間に世界地図や地球儀で各国を探しながら、「アジア」「ヨーロッパ」「北アメリカ」「南アメリカ」「アフリカ」「オセアニア」などの地域を覚えています。

 国や地名を地球儀で探すと、位置関係や面積などの新たな発見があります。

トマトの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)

「食育」の一環として、トマトの栽培も始めました。苗木をプランターや、鉢の代わりにビニール袋に土を入れて、苗木を育てています。

 うまく、成長して実が収穫できるでしょうか。給食委員会の生徒が中心になって、世話をしていますが、連休中の水やりは、部活動で来校する生徒に頼んでいます。

しいたけの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(金)

 池袋中学校で栽培している「しいたけ」が、どんどん収穫されています。「ほだ木」が乾燥しないように、水やり等を行うようにしています。

4月27日(火)の給食

画像1 画像1
4月27日(火)
ジャージャー麺
杏仁豆腐
牛乳

*生徒の人気No1のメニューです。

4月26日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<4月26日(月) 第5校時 2年1・2組 保健体育>

 スポーツテストの未実施種目、「50メートル走」「持久走」を計測中。

 男子は2人組になって、50メートル走の計測です。競争意識が働くので、1人で走るよりもいい記録が出ます。「ライバル」は、自分を高める上でも大切な存在です。

4月26日の給食

画像1 画像1
<4月26日>

ごはん
味噌汁
いかと野菜の天ぷら
こんにゃくの炒煮
お浸し
牛乳

4月23日の給食

画像1 画像1
<4月23日>

ごはん
スープ
麻婆豆腐
中華サラダ
牛乳

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(木)

 1・2年生の歯科検診が実施されました。歯科校医の先生から”グッド”と言われている生徒がたくさんいました。

 歯科衛生は、健康管理の第一歩です。「知・徳・体」の「体」に関わる部分でもあります。健康診断を通して、自分の体に関心をもち、健康管理に努められる生徒の育成を目指します。

4月22日の給食

画像1 画像1
<4月22日>

コーンピラフ
ポークディアブル
人参グラッセ
フルーツサラダ
牛乳

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(水)

 1期の時間割では「水曜日の5時間目」が、道徳の時間です。

 1年生は、「心のノート」が配付され、使い方の説明を受けていました。中学校で配付される心のノートは1冊です。3年間使用するので、大切に使ってください。卒業する際に、心の成長の跡がみられるといいですね。

 2年生は「自分ってなんだろう」ということに取り組んでいました。

4月21日の給食

画像1 画像1
4月21日

ホットドッグ
揚パン
春野菜のスープ
モカゼリー
牛乳

しいたけの収穫

画像1 画像1
4月21日(水)

 写真は、「しいたけの原木」から本日収穫したしいたけです。春のしいたけも次々と収穫できています。

おたまじゃくし

画像1 画像1
4月21日(水)

 池袋中学校には、ひょうたん型の池があります(保健室前の校庭側)。

 今日は、暖かな春の日差し。池の中では卵からふ化した「おたまじゃくし」が元気に泳ぎ回っていました。

 こんなところにも春を感じます。

4月19・20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<4月19日(上段)>
チキンライス
サヤエンドウと新じゃが芋ソティ
オレンジケーキ
牛乳

<4月20日(下段)>
わかめごはん
味噌汁
ツナローフ
新キャベツと油揚のお浸し
牛乳

エンカウンター(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(月) 生徒朝礼後、1年生は体育館に残って、スクールカウンセラーの先生の指導のもと、エンカウンターを行いました。

 エンカウンターとは,自分をを表現したり,それを互いに認め合う体験のことで、リーダーが,エクササイズを実施し集団で行います。

 スクールカウンセラーの先生がリーダーとなり、体ほぐし=心ほぐしからはじめ、バースデーラインというゲーム(会話なしのジェスチャーだけで、誕生日の順番に並ぶというもの)を行いました。

 1年生は中学生になり、入学式から約2週間が経とうとしていますが、環境の変化に対応したり、人間関係(友人関係など)をうまく作っていくことに、エネルギーを費やしていることと思います。

 自分を表現したり互いの認め合いを行うことで、新しい環境にも早く馴染んでくれたらと思います。

 また、スクールカウンセラーの先生と交流を持てたことで、相談もしやすくなったと思います。本校のスクールカウンセラーは、原則月曜日の勤務です。保護者の方の相談も受け付けていますので、ご希望の方は、是非ご利用ください。

女子バレーボール部14連覇

画像1 画像1
4月19日(月)

 4月18日に行われた春季区大会で優勝した女子バレー部の表彰式が行われました。

 ただいま、14連覇継続中です。

 今後は、ブロック大会を経て、都大会で上位を目指します。

生徒会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(月)

 朝の生徒会朝礼時に、平成22年度前期生徒会役員並びに各種委員会委員の「認証式」が行われました。

 生徒会役員や、各クラスから選ばれた各種委員会の委員代表に、「認証状」が渡されました。

 その後、生徒会長と各委員長から全校生徒に向けて「池中生に望むこと」などのメッセージが伝えられました。

4月16日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金) 第3校時

2年3組 社会 東北地方の授業です。(写真上)

3年3組 数学 数学は全クラスで少人数授業です。(写真中・下)

4月16日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(金) 第3校時

1年1組 音楽 音楽は全クラス2人の先生による授業です。(写真上)

1年2組 家庭 今年度から新しい先生の授業になります。(写真中)

1年3組 英語 中学校から始まる新しい授業に、期待がいっぱいです。(写真下)

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏のもと、校歌斉唱です。お世話になった感謝の気持ちを込めて、歌います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906