最新更新日:2014/03/04
本日:count up3
昨日:5
総数:267993
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

三年実力テスト

画像1 画像1
三年生は実力テストに取り組んでいます。進路を決めていく際の重要な手がかりとなるテストです。終了後も必ず自分で復習してみましょう。

二年移動教室一日目

画像1 画像1
昼食のとりめしです。




二年移動教室一日目

画像1 画像1
あいにくの天候のため、矢瀬親水公園での昼食の予定が変更になりました。
月夜野焼の工房内で、食べています。



二年移動教室一日目

画像1 画像1
続々と出来上がっています。




二年移動教室一日目

画像1 画像1




二年移動教室一日目

画像1 画像1




二年移動教室一日目

画像1 画像1
月夜野焼の手びねり体験をしています。皆、真剣に形成しています。



二年移動教室二日目

画像1 画像1
上里SAでトイレ休憩に入りました。



二年移動教室一日目

画像1 画像1
予定通り、上池袋交番前を出発しました。



2年 尾瀬移動教室

画像1 画像1
午前7時23分 出発しました。

6月6日の金星の観察における注意

6月6日(水)午前7時〜午後1時ごろまでの間、「金星の太陽面通過」の現象が見られます。ついては、以下の点に注意をお願いします。
1.直接肉眼で太陽を見るなどせず、日食メガネ等を使用するなど安全に観察してください。
2.交通ルールを守り、交通事故にあわないように注意してください。

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・キノコ汁・お魚ハンバーグ・モカゼリー・牛乳
キノコ汁とお魚ハンバーグは、池中の新顔です
お魚ハンバーグにはゴマ甘味噌のソースをかけて食べます


全校朝礼 校長先生の話

「ちょっとした気づかい・思いやり」

みんなが助け合い、協力し合って生活していくための
昔からの考え方
       「江戸しぐさ」  を例に取り上げ、
「人へのちょっとした心づかい(言葉づかい・しぐさなど)が、
 学校生活や人間関係をスムーズにする上で大切なことである」、
また、
「相手の立場に立って考えること、
 友人に対して思いやりの心をもって行動することが大切である」

                         というお話をしました。

家庭科部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、家庭科部でシュークリームをつくりました。
それぞれの班で、様々な形のシュークリームが出来上がりました。

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立
コーンピラフ・チキンクリーム煮・ベイクド野菜・牛乳
クリーム煮には玉ねぎとエリンギやマッシュルームなどの多くのキノコが入っています。
ベイクド野菜は、4種類の野菜(じゃがいも・にんじん・いんげん・キャベツ)にガーリックオイルをかけて、焼きました。

文成小学校 運動会

画像1 画像1


池袋第二小学校 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2


池袋第一小学校 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2


6月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯・スープ・麻婆豆腐・じゃが芋のから揚げ・メロン・牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/4 全校朝礼 安全指導
3/5 校外学習3年 読書週間始
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906