最新更新日:2014/03/04
本日:count up1
昨日:4
総数:267893
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

表彰

画像1 画像1
11月30日(月)

 生徒朝礼の時間に表彰式が行われました。

・ 「税の作文」優秀賞…豊島納税貯蓄組合連合会 天池副会長が来校し、授与していただきました。
・ 卓球部…新人戦 3位(男女とも)
・ 女子バスケットボール部…新人戦 準優勝
・ 女子バレーボール部…新人戦 ブロック大会 3位

まとめテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(金)

 第2学期のまとめテストが始まりました。本日は「英語」「理科」「国語」の3教科が行われました。

 3連休をはさんで、24日(火)は「社会」「技術・家庭」「美術」「保健体育」、25日(水)は「数学」「音楽」が実施されます。

11月19日(木)の給食です

画像1 画像1
ご飯 味噌汁
一口かつ
和風サラダ
豆ヒジキ
みかん
牛乳

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
〈頭脳強化メニュー〉
五穀ご飯
味噌汁
高野豆腐はさみ揚
青菜のお浸し
牛乳

研究発表会(道徳)・道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に全クラスで道徳の授業を公開しました。共通の主題は「生命の尊重」です。

 3年3組の授業では「心の明かりをともす会」の鈴木会長から、阪神・淡路大震災のお話をしていただき、命の大切さについて考える授業を行いました。

 公開授業の後、体育館にて2年間の研究成果の発表を行い、朝日教育指導課長の講評、牧野貞夫先生の講演と続きました。

 これからも研究を続け、それを授業に生かせるように努力してまいります。ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

研究発表会(道徳)・道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)

 平成20・21年度 豊島区教育委員会教育研究校(道徳教育) 「人間としての在り方、生き方の自覚を深める道徳教育」・道徳授業地区公開講座を実施いたしました。

 茨城県や千葉県からの参観もありました。多くのご来賓・参観者(学校関係者・保護者・地域の方・出版社)が来校されました。どうもありがとうございました。

しいたけの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育て方、収穫の仕方等を、群馬県桐生市からおいでいただいた「日本きのこ協会」「森産業株式会社」の方にご指導いただきました。また、風よけ、日よけまで作っていただきました。

 早速、「ほだ木」に付いていて大きくなっている「しいたけ」を収穫しました。これから世話をして、新たに出てきたしいたけを収穫するのが楽しみです。どうもありがとうございました。

しいたけの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)

 「日本特用林産振興会 日本産・原木乾しいたけをすすめる会」から教材用ほだ木の提供を受けました。「ほだ木」を運んでいただき、池袋中学校の給食室横に栽培場所を設けました。3年生選択理科・給食委員会の生徒たちを中心に、栽培・育成していきます。

豊島区立中学校 第62回連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(火) 

 豊島区立中学校第62回連合音楽会(主催:豊島区教育委員会 豊島区立中学校教育研究会)が豊島公会堂で行われました。

 午前の部は、西巣鴨中学校、池袋中学校、明豊中学校、巣鴨北中学校の順番で合唱の発表です。2番目に歌った池袋中学校は、1年生が参加し、昨日の学習発表会でも歌った「Song is my Soul」「青春の1ページ」を歌いました。
 
 各中学校とも、素敵な歌声をホール全体に響かせてくれました。1年生は、昨日は学習発表会で上級生の歌声を、本日は他校生の歌声を聞くことができました。他の歌声を聴くことは、とてもいい勉強になるとおもいます。豊島区立中学校8校は仲間であり、ライバルでもあります。お互いを認め合いながら、切磋琢磨して高め合う仲です。大変有意義な連合音楽会でした。

 各校の合唱の後には、池袋中学校吹奏楽部の演奏があり、「オーメンズ・オブ・ラブ」「元禄」を披露してくれました。東京都中学校吹奏楽コンクールで、2年連続金賞受賞校の演奏は、貫禄があり素晴らしかったです。

 最後に、村上先生の指揮、池袋中学校吹奏楽部の演奏で「としま未来へ」「さようなら」を参加生徒・先生・ご参観いただいた保護者、会場の全員で大合唱しました。

学習発表会 吹奏楽部演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<7 吹奏楽部演奏>

 最後の演目は「吹奏楽部の演奏」です。東京都中学校吹奏楽コンクールで2年連続金賞受賞中の吹奏楽だけあって、大迫力の演奏でした。

 曲目は「オーメンズ・オブ・ラブ」「遥か」「イチブトゼンブ」「Everything」他、アンコール曲でした。


 全体を通して、歌、演技、演奏、発表とも立派でした。内容もアカデミックで、メッセージ生の強いものがたくさんありました。学習発表会で表現したこと、練習や本番で得た自信を自分の財産にしてください。

学習発表会 3年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<6 3年合唱>

 音楽の授業で練習した「青葉の歌」と3年生が選曲した「遥か」を歌いました。途中でギターソロに合わせて、一人ひとりの自分たちの気持ちや思いが、スクリーンに映し出されました。

 「遥か」の合唱中には、3年間の行事のワンシーンがスクリーンに映されました。池袋中学校での3年間の思い出と重なり、ジーンと心に染み入りました。

学習発表会 3年選択音楽(和楽器)

画像1 画像1
<5 3年選択音楽(和楽器)>

 琴と三味線で「さくら」「ソーラン節」を演奏しました。少ない人数でしたが、和楽器の響きが体育館に流れわたりました。

学習発表会 1年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
<4 1年合唱>

 中学生になって初めての学習発表会。1年生は「Song is my soul」「青春の1ページ」を歌いました。

 明日も連合音楽会(豊島公会堂)で歌います。

学習発表会 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<3 保健委員会>

 「インフルエンザにまけるな」をテーマに、パワーポイントと劇での発表でした。保健委員会の生徒と友情出演の生徒たちが、練習時間の少ない中一生懸命に演じてくれました。

 うがいや手洗いの結果はきちんと受け止めて、健康を自己管理のできる生徒を目指しましょう。「池中手洗い歌」は、インパクトがありました。これからも、しっかりと手を洗ってください。

学習発表会 2年合唱・総合発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<2 2年合唱・総合発表>

 総合発表は『職場体験』の発表でした。5日間の職場体験を終えて一回り大きく成長した2年生を実感しました。

 合唱局は「明日へ」です。

学習発表会 生徒会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<1 生徒会発表>

 『池中レポート2009』と題し、新旧の生徒会役員が、「テレビ」「漫画」「ゲーム」「携帯電話」などに関して事前にアンケートをとった結果を、レポートしてくれました。

 テレビやゲームに費やす時間が多いことが浮き彫りになりました。携帯電話の使用では、「マナー」「モラル」「ルール」に注意して使用している生徒がほとんどでしたが、フィルタリングをしていない電話を使用している割合の多さに、少しびっくりしました。

学習発表会 開会式

画像1 画像1
11月9日(月)

インフルエンザの流行のため9日間の延期となりましたが、9:15〜 開会式が行われ、平成21年度の学習発表会が始まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906