最新更新日:2014/03/04
本日:count up1
昨日:4
総数:267893
充実した夏休みを過ごしましょう。規則正しい生活と熱中症対策に努めましょう。家庭学習の時間をしっかり確保してください。8月1日より本校ホームページアドレスが移転します。8月1日より新アドレスにアクセスしてください。としま安全安心メールへのご登録も引き続きお願いいたします。

運動会 本日(26日)実施いたします。

第63回運動会を本日(9月26日(日))実施いたします。 
画像1 画像1

運動会は日曜日に順延しました

9月25日(土)予定していた運動会は、26日(日)に順延いたしました。
画像1 画像1

PTA連合バレーボール大会結果報告

画像1 画像1
 9月23日(木)秋分の日に、PTA連合バレーボール大会が実施され、区内の中学校8校のチームが参加しました。どのチームも練習を積み上げてきており、初戦から白熱した試合展開となりました。しかし、選手各々の能力の高さと総合力に勝る池中は1セットも失うことなく、順調に決勝戦に勝ち進みました。
 さすがに決勝戦は、参加者全員が見守るなかスパイク&レシーブの攻防の連続で、思わず感嘆の声が出てしまうすばらしいものでした。試合も互いに譲らず、セット1対1になりましたが、15点勝負の3セット目でサーブが走り、よりリズムよく攻撃した池中チームが勝利し、大会2連覇を果たしました。

秋の豊島区交通安全運動

画像1 画像1
平成22年9月21日(火)〜9月30日(木)

「平成22年 秋の豊島区交通安全運動」です。

 先週の朝礼時に、生活指導主任から話しがありました。中学生は特に自転車の事故に注意しましょう。

平成23年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について

 東京都教育庁は9月9日、「平成23年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について」を発表しました。


 平成23年度東京都立高等学校の入学者選抜は、これまで実施してきた改善の趣旨を踏まえ、主に下記の点について変更するということです。


1.選抜方法の多様化及び選抜尺度の多元化の推進
2.自己PRカードについて
3.在京外国人生徒対象の入学者選抜実施校の拡大

自己PRカードは、次のように変更されます。

○ 中学校及び高等学校のキャリア教育を充実するという観点、また、受検者の意欲等をより一層伝えることができるようにするという観点から、自己PRカードの様式に、将来の夢や目標、将来なりたい職業など、高等学校卒業後の進路について記入できる欄を追加する。

○ 面接を実施しない高等学校においては、中学校と高等学校の接続という観点から、合格決定後、中学校で指導した上で自己PRカードを高等学校へ提出する。


様式も含めて、東京都教育委員会のホームページにありますので、ご覧ください。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/09/22...

 池袋中学校では、東京都教育委員会の説明を受けた後、保護者の皆様に向けての説明会を実施いたします。

感嘆符 台風9号接近

画像1 画像1
 台風9号が近づいてきております。池袋中学校の近辺でも、正午前後に激しい雨が降りました。サンシャインも曇って見えません。

 生徒の登下校時間の対応について、以下ののように致しますので、保護者の皆様におかれましては、ご協力をお願いいたします。


                       平成22年9月8日
保護者の皆様
                     豊島区立池袋中学校
                     校 長  江 川  登
 
      台風等による登下校時間等の対応について

 まだまだ暑い日が続いておりますが、保護者の皆様におかれましては、ご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 さて、皆様もご心配の台風9号は8日午前、福井県敦賀市の近くの日本海を東南東に進み、同11時すぎ同市付近に上陸しまた。9日にかけ、列島を横断する見込みです。夜遅くにかけ、近畿から東北では大雨が続く恐れがあり、気象庁は土砂災害や強風、高波に警戒を呼び掛けました。

 台風等による登校時間の時間措置は、台風等の進路、速度に関して予想することが難しく、前日までに「○○時間遅れ」と通知することが困難なことや、当日朝の継走電話での連絡が不徹底なことから、今年度は下記のように対応させていただくことと致しましたので、よろしくお願いいたします。なお、下校時の措置も合わせてお知らせいたします。

                記

<登校時>
 生徒によって、登校に要する時間や通学路がまちまちです。台風等により登校時間に登校が困難な場合や、危険が予想される場合は、ご家庭の判断で登校時間を遅らせてください。なお、その際には、生徒手帳にてご連絡下さい。遅刻扱いには致しません。

<下校時>
 下校時の措置として、下校を早める場合(主に放課後)と、下校を遅らせる場合があります。

(下校を早める場合)
 台風等が接近しつつあり、下校を早めた方が良いと校長が判断した場合は、部活動等の放課後の活動を切り上げて下校させます。

(下校を遅らせる場合) 
 台風の接近と下校時刻とが重なった場合は、安全が確認されるまで生徒を学校に留め置きます。


※ 池袋中学校のホームページでも、登下校時の状況をお知らせする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906