最新更新日:2014/03/04 | |
本日:2
昨日:6 総数:267891 |
校長による授業「学校ってなんだろう」「勉強するってどういうことだろう」ということを中心に、少し立ち止まって考える時間を作りました。 もうすぐ中学校の卒業式。義務教育を修了することや卒業証書を受け取る意味も考えました。 卒業式まであと10日に迫りました。みんなで感動的な卒業式にしていきたいと思います。 3月8日の授業いよいよ3年生の授業日数は、今日を入れても10日となりました。3年生は、2・3時間目に、養護教諭による「エイズ」に関する授業を行いました。 自分を大切にすることや、相手を大切にすることなども考える時間となりました。 ※文部科学省中学校学習指導要領では、「保健体育」(保健分野)で、「感染症」について学習することになっております。内容の取扱いの中で、後天性免疫不全症候群(エイズ)および性感染症についても取り扱うことになっております。 英語クイズ簡単な英語のクイズですが、国語の力や地理の力も少しは必要でしょうか? 食の情報カレンダー3月の給食目標である「1年間の反省をしよう」や「3月の行事と食べ物」、「食に関するクイズ」などが掲示されています。 職員室わきの廊下なので通る生徒も多く、よく見ています。 3学期の朝読書3学期の朝読書週間が始まりました(12日まで)。朝のわずかな時間ですが全校で一斉に読書すると、いつもより落ち着いて1時間目の授業が始められるような気がします。読書時間中は静かな時間が流れます。担任の先生だけでなく、副担任の先生も生徒たちと一緒に読書をしています。 まとめテスト2日目まとめテストの2日目です。今日は数学、技術・家庭、音楽、美術です。 (写真は1時間目の数学の様子です) まとめテスト始まるまとめテストが始まりました。1日目は「社会」「英語」「理科」です。3年生は、昨日半分以上の生徒が都立高校の入試でした。また今日から、中学校生活最後の定期テストに取り組んでいます。 写真は、上から3年生、2年生、1年生の様子です(1時間目 社会)。 2月19日の授業1年生の国語は、文法の時間です。主語(主部)、述語(述部)、修飾語(修飾語)…。文の組み立て(成分)についての授業です。文節や連文節について学習しています。もちろん、ここも試験範囲ということです。 2月13日(土) 第8回 池中アカデミー第8回 池中アカデミーの様子です。 外はミゾレ混じりの雨が降っていますが、元気に登校して勉強しています。 日頃、教室では聞けないようなことも遠慮なく質問でき、学習を深められる良い機会になっています。 写真は1人の生徒の質問に3人の先生が答えているところです。 本日は、8名の生徒が参加しています。 2月1日の授業2年生の英語は、「受動態」(受身形)に入りました。導入で「受動態」とはどういうことかを、映像を使って説明しています。 たとえば、「猫がネズミを捕まえる」→「ネズミは猫に捕まえられる」などです。 第7回 池中アカデミー第7回目の「池中アカデミー」が、9:00〜11:50 図書室にて行われました。 11月14日以来、約2カ月ぶり、3学期に入って初めての池中アカデミーでした。 参加者は8名とやや少なかったものの、その分、個別学習ができました。入試まであと1カ月ない3年生も参加しました。 次回は2週間後の2月13日を予定しています。この日は、まとめてストの11日前です。生徒の皆さんの参加を待っています。 1月29日の授業「比較級・最上級」の単元です。教科書の題材は、屋上緑化など、ヒートアイランド防止、温暖化防止といった、地球環境に関するものを扱っています。 黒板には、今日の授業内容が書かれています。「すら英」は、すらすら英語が発音できるように練習している教材です。 1月28日の授業「百人一首」を行っています。1年生は2月3日から行くスキー教室で、1日目の夕食後に「百人一首」大会を実施します。 今はその練習ですが、当日までに一首でも多く覚えられるといいですね。 1月28日の授業歴史の時間ですが…、授業の最初に地図帳を手にして地名を調べます。今日は「ハイチ」。地震で大災害に遭ったところです。全員が起立してスタート。見つけた生徒から座って行きます。 本題の授業は、鎌倉時代に入って行くところです。どの教科もそうですが、興味をもって自主的にすすめることが大切です。 1月28日の授業3年生は、1月27日に都立の推薦入試(一部、実技検査などで1月28日も受検している生徒もいます)を終えました。 教室内も受検(受験)モードです。 「大地の変化」の授業です。火山の形から、マグマの粘り気や噴出物の色、鉱物の色など、特徴をまとめているところでした。 1月27日の授業「木材加工」の授業です。「本立」「マガジンラック」「物置」など、作成しています。のこぎり、げんのう、きりなどを使って、作品を仕上げていきます。 作成時間はあまりとれませんでしたが、今日でほとんどの生徒が、作品を仕上げました(未完成の生徒は、放課後に仕上げます)。 次の時間からは、「電気」の単元に入ります。 1月22日の授業本物と間違えそうな、りんごを作成しています。 「リアル!アップル!制作」と題し、紙粘土で本物そっくりな「りんご」を制作するというものです。まずはりんごをじっくり観察し、スケッチすることから始めます。紙粘土でりんごを作り、絵具で色を付け、ニスを塗って完成です。 ほとんどの生徒が、絵具で色を塗っていました。質感を出すために、指でこすっている生徒もいました。ニス塗りはまだですが、もうすでに本物と見間違えるような作品もあります。 1月21日の授業「生き物として生きる」中村桂子 著 「生き物として生きる」は、生物学者である筆者が、機械と同じように生き物(人間)までも「思いどおりに」作ろうとすることに「歯止め」をかけ、人間も「生き物として生きる」暮らし方を考える必要があると説いた論説文です。 「文章の論理的構成をとらえ、自分の意見を深める。」ことを目標としています。 3年生は、明日、私立推薦入試や都立推薦出願を控えている生徒もいます。 教室内には、書き初めの作品や、新年の抱負が掲示されており、各クラスの廊下には、1月18日の激励会で後輩たちからもらった、激励の言葉が貼られています。 いよいよ受験も本番を迎えます。ベストを尽くせるように、頑張ってもらいたいと思います。 ストレス対処法3年生は保健の授業で、「ストレス」について学習中。特に、受験期のストレスはかなりのものがあると考えられます。 3時間目、3年2組では保健体育科の教員2名+養護教諭+スクールカウンセラーの4人のティームティーチングでの授業でした。 二人組になって、肩に手を当てたりする動きのある授業でした。ストレスとは、人の体の外から加えられた「刺激」に対しての「からだ(心身)」の反応のことで、中には、良いストレスもあるとのことでした。 ある程度自分自身でコントロールできるよう、ストレスの原理や対処法を学習しました。 校内書写展<1年生> 「春の足音」(楷書) 「東天初光」(行書) <2年生> 「自由の天地」(楷書)「強い信念」(行書) <3年生> 「成就の喜び」(楷書)「将来の夢」(行書) |
豊島区立池袋中学校 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町4丁目5番24号 TEL:03-3986-5435 FAX:03-5951-3906 |